何のインターンをやればいい?〜志望する業界が定まっていない就活生へ〜 | 芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能やエンタメ業界に興味がある学生さんに、本当の実力や知識を身に着けてもらう目的で開催しています。
オンラインでも参加できるので全国からのエントリーも可能。
このブログはインターン活動のリアルな様子をリポートしています。

皆さん、こんばんは

 

シンフォニアインターン生の髙田です!

 

ついに8月に突入しましたね🌞

もう暑い暑い暑い!!!!

ほんっとにこの暑さやってられないです😭

こんな毎日なので、熱中症にならないことを最優先に行動していきましょう💪

 

さて、今回は表題にもある通り、志望する業界が定まっていない方、将来何がやりたいのかまだわからないという方必見の内容となっております。

①志望する業界が定まらない時

②何のインターンに参加すればいい?

③まとめ

 

このような流れでお話ししていきたいと思います。

是非最後までお付き合いいただければ嬉しいです!

 

それではスタート!

 

  ①志望する業界が定まらない時

まずは、こちらについてお話ししていこうと思います。

自分の将来を考えたときに、自分はどのような業界に進みたいのかが定まらず、悩んでいる方もいると思います。

 

私は結論、定まらなくてもいいと思います。

今の時点で、いくつかの業界が気になるんだったら、その業界全てにアンテナを張っておくこともいいだろうし、インターンに参加しておくこともいいと思います。

 

今の時代、定年まで同じ会社で働くというよりかは、自分のスキルアップのため、ライフプランやライフステージの変化のために転職することが当たり前になりつつある時代です。

 

そのため、初めに就いた業界で一生固定されるというわけではないので、何年もかけてやりたい業界を網羅していくことも可能なわけです。

 

そのため、未来の自分の選択の視野を広げるためにも、時間がある今のうちに、インターンや説明会などで、様々な業界を見ておくことは大切だと思います。

 

なので、今の時点で「やばい!行きたい業界決まらん!」って悩みすぎなくても良いのではないかなと思います。

 

  ②何のインターンに参加すればいい?

次に、何のインターンに参加するといいのかについてお話ししていきたいと思います。

 

色々な業界に興味があって、その興味の度合いも同じくらいであれば、まずは1Dayのインターンに参加してみるといいと思います。

 

その中で、少し志望度が高い業界があれば、少し長めのインターンや長期のインターンに参加してみて、より本格的な業務に近い内容に触れてみるという方法もアリかと思います。

 

今のうちから色々な職業に触れておくことで、転職したい時が来たときに、自分の目で見たものが進路を決める材料になるだろうし、比較検討がやりやすくなるかと思います。

 

そのため、興味がある業界があれば、その興味の度合いに関わらずとりあえずインターンに参加してみることをオススメします。

 

  ③まとめ

ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございます😊

 

今回は、将来就きたい業界がまだ明確に決まっていない方向けのお話になったのではないかと思います。

 

最近、23卒の先輩とお話しする機会が多くて、たくさん質問しているのですが、とても勉強になることが多いです。

 

その中の1人の先輩が、「今は転職がしやすい時代だから、とりあえずやりたい仕事のうちの1つのこの業界を選んだ。」と言っていて、すごくなるほど〜!となりました。

 

その先輩によると、そのマインドでいると気負わずに就活ができたそうなので、私もそのマインドを持って臨みたいなと思いました😌

 

それでは今週はここまでにします!

ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございました😊

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

今週の写真📷

こちらは私の地元、秋田で1番のお祭り「竿燈祭り」です✨

現在帰省しておりまして、ちょうど最終日に観にいくことができました!私は竿燈が大好きで、毎年観にいくたびに「あ〜秋田県民だな」としみじみします(笑)今年も楽しかった!


 

それではまた来週お会いしましょう〜!

 

髙田

 

///////////////////////////////////////////////

 

芸能業界やエンタメ業界に興味があり、就職を目指している学生の皆様。

ハードルの高い人気業界に挑むために、学生の間に実力を身に着けませんか?

長期で芸能業界の知識や能力が身につく他にはないインターン制度です。

 

インターン希望の学生さんはこちらをご覧の上ご応募ください。

 

 

芸能業界長期インターン応募詳細はこちら

 

----------------------

芸能業界を目指す為の実力を身に着ける!長期インターンブログ

 

運営会社シンフォニアはこちら

 

ライブ配信応援プロダクション ​ライバーチュア 公式サイトライバー・声優・バーチャルライバー募集中!

 

ライバー応援!ライブ配信情報youtubeチャンネル

 

モデルオーディションや業界の情報満載youtubeシンフォニアチャンネル 

 

広告広報キャスティングチャンネル

 

国内のモデルキャスティング、タレント芸能人、インフルエンサーの手配

 

モデル募集全国オーディション

 

メンズモデル募集オーディション

 

大阪リポーター・ナレーター募集オーディション

 

大阪モデル募集オーディション

 

Étoile(エトワール)公式サイト メンバー募集オーディションも開催中

 

 -----

「関連事業」

 

武田塾鳳校 逆転合格大学進学予備校

 

結婚相談所みらい結婚コンシェル

 

///////////////////////////////////////////////