箱根でのプロナーズマンション管理士の継続研修会 | 広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一のプロナーズ認定マンション管理士事務所です。マンション管理適正化法の考え方に基づきマンション管理士が適切な管理組合運営をお手伝いします。役員様の負担の軽減を図りスムースな管理組合運営を実現します。
☎082-236-3420  FAX 082-553-0137

成人の日、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
鏡開き、とんど など地域での催しも無事終わりました。

箱根の中強羅でマンション管理士プロナーズの継続研修が行われ、参加してきました。

初めての深夜バス 広島発20時20分 翌朝7時10分に新宿西口着 小田急ロマンスカーにて小田原、箱根湯本 そこから登山鉄道、ケーブルカーと乗り継いでの長旅。箱根は広島から行くには遠いですね。
深夜バスは思ったほどしんどくなかったですね。割と眠ることができました。東京に帰る学生が10人程度乗っていました。その中で61歳の私。なんとなく違和感を感じながらの小旅行でした。
安いのは大きなメリットです。また利用します。

研修ですが管理委託契約の見直し案件についてマンション管理士としてのかかわり方を議論しました。ポイントはマンション管理組合の特性を見抜けるかどうか。
管理委託契約は安ければいいものではありません。組合員の大多数の要望はどこにあるのか、それを確認し認識しなければスタートから失敗してしまいます。

マンション管理士には聴き取る力、傾聴する力が求めれらるのかなとも思います。

このあたりで今参加している民間調停の技術なども使えるのかなとも思います。

思い込みで行動しないで、確認、打合せ、しながら今顧問を受けてるマンションの管理委託契約の見直しにも取りくんでいきます。

組合員の総意を如何にまとめるか。管理組合の力も問われるのかもわかりませんね。


管理組合の悩みの解決にマンション管理士田原事務所を活用ください。
マンション管理組合の相談はマンション管理のプロ

広島で唯一プロナーズ
認定の「マンション管理士田原事務所」


において受け付けております。ホームページからご連絡ください。


☎082-577-9034 FAX082-553-0137


ご相談は 広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル ソアラビジネスポート 


マンション管理士田原事務所にて





広島ブログ