マンション標準管理委託契約書改訂
国土交通省から9月11日に改訂マンション標準管理委託契約書が公表されました。
主な改訂については以下の内容になります。
1.書面の電子化およびIT総会・理事会等DX化への対応
2.担い手確保・働き方改革に関する対応
3.マンション管理業の事業環境の変化(居住者の高齢化、感染症のまん延等)への対応
4.その他
内容詳細は国土交通省ホームページに記載があるのでご確認ください。
1.についての主な内容は、IT化対応可能とする際の機器調達費用負担などの明確化
2.については、カスタマーハラスメントへの対応などの働き手の保護、人材不足業界からの視点
その他、個人情報保護や管理業者の責任範囲の明確化などあらゆる視点からの改訂
など
マンション管理組合の皆さん、管理会社に管理委託されているところが多いと思いますが、ぜひ関心をもっていただきたいと思います。
管理業界の見方をするわけではないですが、契約外のことを強く求める組合員がおられたりするばあい、役員の皆さんが管理委託契約書に書かれていることを理解されていることはとても大切なことだと考えます。
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どうぞよろしくお願いいたします。
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