過去の自分も、あなたを応援してくれている。 | E判定から京都大学に逆転合格! 弓場 汐莉のブログ

E判定から京都大学に逆転合格! 弓場 汐莉のブログ

大学受験塾ミスターステップアップ講師 弓場 汐莉
勉強法のことならなんでも聞いて♪
あなたの大学受験を応援しています。

ある塾生が、教えてくれました。


「枚方市の条例が変わって、

信号無視したら5万円取られるらしいですよ!」




ちなみに


イヤホンをつけながら、自転車に乗るとか

自転車で左側通行を守らないとか

そういうのでも、数万円取られるそう(。-д-)。




この条例にあてはめて考えると

ゆばーんの場合、一度外出したら

合計20万円ほど罰金として取られることになる

ということは秘密にしておいてください☆









そのことを、柏村先生にご報告しました。




弓 「信号無視したら、5万取られるらしいですよ~(_□_;)!!」




柏T 「弓場さんは信号ちゃんと守ってるからいいやんヾ('o'」




…………ん?と思いつつ記憶をめぐらしてました。



柏T 「『信号無視したら、信号がかわいそうやから


私は信号を守るんです!』


って言ってたやん。2年前に。ヾ('o'」




…………


そんな、純粋なワタシもいたっけなあ!(。・m・)






と思いつつ、昔の感覚を思い出して


なぜか新鮮な気持ちになったのでした。笑


(…今はどうなの?

って聞かないでね☆)







「初心忘るべからず」

という言葉を思い出しますね
(^-^*)




成長度合いを比べると、

昔よりも今のほうが高いのかもしれませんが

なにかを始めるときの

頑張ろっ!っていう気持ちとか



汚れを知らない(笑)子供のときの気持ちとかは

何ものにも代えがたいものを感じますね。




毎日、毎瞬、思い出して

常に新鮮で若々しい気持ちでいたいですね。




この時期は、受験生も

気持ちにゆるみが入ってきたり

ダレてきはじめる時期ではないでしょうか。



そういうときこそ、

「初心忘るべからず」

ですよ☆




昔の自分から、エネルギーをもらって

今日も一日、突っ走りましょう。





そして、みなさん



交通ルールは、しっかり守りましょうね☆




ゆばーんは


罰金が取られるからではなく



(無視される)信号がかわいそうだから。


(無視される)交通ルールがかわいそうだから。



ルールを守って、毎日通勤します☆


決して、have to(義務)ではありません!


くずはの住民を

日々、なにも言わず見守ってくれる

信号

横断歩道

たちに

感謝の気持ちを示したいんです☆


(`・ω・´)八(`・ω・´)



イヤホンで自転車は、

本気で危ないので、

枚方市に住んでいない受験生も

時間がもったいないからといって

耳で英語を聞きながら自転車に乗るのは

やめてくださいね。




さいごに。

安岡正篤の名言。



「行き詰ってしまって、

勢もすぼまり、

意気上がらぬ、

どうにもこうにもぺしゃんこになってしまった人間は、




そこでへこたれず、

元気であった初心を

たずねるがよろしい。





そうすれば、


また新しく出かけることができる。」




では☆