千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市内で起きた猫の多頭飼育崩壊のレスキューを有志で取り組んでいます。


テーマ:
3月26日(日)活動報告

ブログ記事を複数のボランティアで担当することになりました。
初めて投稿するボランティアのKです。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・
3月26日(日)は詠美・登ペアと兼定のお届けがありました。
3匹、2か所へのお届けでしたが猫たちは無事に素敵なお宅へお届け完了です。
新しいご家族の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
猫たちも、新生活、がんばれ!どうぞしあわせになってね。

そして、現場担当組は引き続き猫たちの飼育環境と匂い問題改善のためにお掃除のお手伝いへ伺いました。
この日はとても寒かったので、猫たちも猫団子になって一か所に集まっていました。




飼い主さんが用意した猫ベットに仲良く入っています。

写真には写っていませんが、ボールのおもちゃなども置いてありました。
これまでは猫の数が多すぎておもちゃなどもすぐに壊されてしまうので置いておけなかったそうですが
猫の数が減ったことで、その点も改善されているようです。

しかし、現場の匂いの問題や衛生問題はまだ課題として残っています。
衛生状態が改善されないと、飼い主さん自身の体調にも影響します。
飼い主さんが病気になれば残っている猫たちもまた困った状況になってしまうため
この日は飼い主さんと一緒に洗面所や台所を掃除をしました。

床の汚れは猫の毛や吐しゃ物、フード等で固まってしまっているので、
濡らした新聞紙を床に敷き詰めてパックし汚れを柔らかくさせて拭き掃除。
糞尿などがある所は泡ハイターで除菌。
衛生の観点から冷蔵庫や台所のシンク、シンク下の扉などもきれいに清掃しました。

掃除後の様子です。












今後も飼育環境改善のための作業はしばらく続くと思われます。

また、猫たちもまだまだ新たな飼い主さんを募集中です。
気になる子がいましたら是非お問い合わせください。
(K)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手が回らずブログで告知もできなかったのですが、3/19は譲渡会でした。

 

トライアルのお申し込みをいただきました\(^o^)/

兼定(カネサダ)、楓(カエデ)、和泉(イズミ)、右京(ウキョウ)、左京(サキョウ)の5匹です。

 

ウキョウ、サキョウは一緒のおうちに行きます!

そっくり兄弟がこれからも一緒にいられます(^^)

 

以下は譲渡会での猫たちの様子。

みんな緊張していましたが、前回よりもリラックスできてました。

 

奥からサキョウ、ウキョウ

よく似てる(^^)

 

カネサダ

 

イズミ

 

カエデは写真を撮り忘れてしまいました (^_^;)

 

 

そして、残念なお知らせ。。。。

 

カゲツナとアヤネがそれぞれトライアル中止で戻ってまいりました。。

里親様、とても可愛がってくれたのですが、2匹ともやむを得ない理由で戻ってきました。

 

またがんばろうね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

千葉市内で多頭飼育崩壊が起こりました。

非常に不衛生な飼育環境で57匹の猫たちが生活しています。

去勢・不妊手術も古参の2匹を除いてできていません。

 

この猫たちのレスキューを有志数名で取り組むことになりました。

マンパワーも資金も物資も何もかも足りていません。

皆さまのご協力が必要です!

何卒、よろしくお願いします。

 

 

多頭飼育崩壊の猫たちの里親さまを募集しております。

里親募集中の猫たちの一覧は こちら をご覧ください

 

 


 

 

多頭飼育崩壊にいたった経緯

 

もともと、きちんと去勢・不妊手術をして犬と猫を飼っていたご家庭で野良猫を2匹、オスとメスを保護。去勢・不妊手術にも連れいったのだけど、当猫が暴れてしまい、結局、その時には不妊手術できず。

 

その後、いろいろな不運がかさなって手術を先延ばしにしたら、あっと言う間に数が増えてしまい、金銭的にフードだけで手一杯になり、57匹までに増えてしまいました。

 

 

猫のおかれている状況

 

飼い主さんは猫たちをかわいがっているため、みんな性格がよく、人なれがイマイチと説明される猫も、初対面の人の前に出てくることができます。

 

 

ただ、衛生状態は最悪。直近の3カ月、飼い主さんが入院していたこともあり、トイレだけでは足りなくなり(もともと数が足りていない)、あちらこちらに糞尿が散乱し、床は腐り、おそらくあと少しで抜けてしまうと思います。

 

家に入った途端に目鼻のどをアンモニア臭が刺激します。

猫たちも一見きれいなのですが、お腹側がどろどろ。。。

抱っこをせがまれて、一瞬ひるんでしまうほどです(結局抱っこする勇気が持てずにごまかしてしまいました)

 

フードは取り合いになり弱い猫が食べられないという理由で、床やイス、机に直まきしています。水だけはきれいにしてあります。

 


飼い主さんは朝早くから夜遅くまで仕事に行き、帰宅後に猫たちの世話をしているのですが、57匹の猫たちをお世話を1人でするには限界があります。

猫を受け入れてくれる方を探して、少しでも数を減らし、状況を改善する必要があります。

 

飼い主さんに非がないとは言いません。

今までにも、こんな状況にならないためのチャンスはいくつもあったはずです。

ですが、それを攻めても猫たちはレスキューできませんし、飼い主さんの協力なくしては猫のレスキューは進みません。

 

猫たち、とてもかわいいです。性格よく、美猫さん揃い。ブサカワ系もいます。

猫を迎える予定のある方、是非ご検討よろしくお願いします。

 

猫たちの一覧は こちら

 

 

 

 

ご支援のお願い

 

猫たち、フードは足りていますが、その他が全く足りていません。

トイレも57匹に対して4つしかありません。

 

支援物資のお願いをさせてください。

フードも募集させていただき、当面のフード費用を他の医療に充てさせていただきます。

 

・猫用ドライフード(種類問いません)※1/17現在、一旦募集中止しています

・ペットシーツ、レギュラーもしくはワイド ※1/15現在、一旦募集中止しています

・猫トイレ(すのこ式システムトイレ)※1/9現在、一旦募集中止しています

※以前使っていて収納に眠っているものでかまいません。

※固まる砂だと頭数が多すぎて大量に使用済みの砂がでてしまい清掃しきれないため、システムトイレとシーツで対処しています。


支援してもいいよと思われる方はこちらからご連絡ください。

物資の送付先をご案内します。

 

 

Amazonほしいものリスト もご用意しました。

 

こちらにお名前、ご住所などを通知したくない場合、

カートに入れた後、レジに進むボタンの2つ下にある

「ギフトの設定」のチェックを外すと匿名で商品を送ることができます。

 

ブログ等でお礼をさせていただきたいので、

よろしければ「ギフトの設定」をチェックしたままレジにお進みください。

 ※通知されました情報につきましては、漏出のないよう細心の注意を払います。

 

 

寄付金もご検討いただけると助かります。

 

※※ 振込口座 ※※

 

1 ゆうちょ銀行からお振込の場合

【記号】10580

【番号】92774371

【振込先】チバシネコタトウレスキューユウシノカイ

 

2 ゆうちょ銀行以外からお振込の場合

【店名】 〇五八(読み ゼロゴハチ)
【店番】 058
【預金種目】 普通

【口座番号】9277437

【振込先】チバシネコタトウレスキューユウシノカイ

 

収支はこのブログで報告させていただきます。

 

 

何卒、ご検討よろしくお願い致します。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(48)

テーマ:

投稿の間がすっかり空いてしまいました (^_^;)

この案件、寒い時にスタートしたのにすっかり暖かくなってしまい、時間がすぎるのが早すぎです。

 

3/12はお届け2件と現場作業でした。

お届けは大輝(ダイキ)と萩野(ハギノ)&一花(イチカ)の3頭2件。

3匹ともそれぞれ自分のペースで馴染んでいっております(^^)

 

 

現場作業は確認作業に重きをおいて、掃除についてはちょこっとだけ進めました。

取りこぼしている猫はいないか。名前はあるけど写真がない猫は本当にいるかなどなどの確認です。

 

現場には三成(ミツナリ)、重実(シゲザネ)、勇吹(イブキ)、政宗(マサムネ)、白銀(シロガネ)、琥珀(コハク)の6匹を確認。

 

猫一覧に記載されていて、上記にもない名前の誠(マコト)、皓月(コウゲツ)、朔夜(サクヤ)はどうやら1匹の猫に間違えて二重に名前をつけるなどして存在しない猫だろうという結論になりました。

 

 

ビビリ猫たちが詰まっていた冷蔵庫上のコンロの上。いつも7匹くらいはいたのですが、今では2匹のみ。しかもビビっているというよりは人を安心して観察するために高いところにあがったという感じ。イブキとシゲザネ

 

 

 

段ボール&毛布&カイロの猫ベッドが団地のように3つ作られていました。

3つあっても3匹一緒に寝ているそうです。

 

今まで室内にいるとアチラコチラでわさわさ気配がしていたのですが、すっかりしずまり閑散としています。なんだかいつもより寒く感じます。

 

 

写真はないけど存在はしているマサムネとコハクとシロガネは実は別室にいます。相性の関係ということで別扱いということなのですが、今までお部屋の中を拝見できずにいました。

が、この日にお部屋に入ることができ、3匹を確認。

が、非常にビビリで棚やベッド下に潜り込み、音のみで存在を確認しました(^_^;)

 

 

今後、確認したことを元に、作業を進めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

3/5(日)の譲渡会の結果です。

 

アキラとイチカとハギノにトライアルのお申し込みをいただきました\(^o^)/

3匹とも近日中にお届け予定です。

 

 

譲渡会場でもちゅーるが食べられるようになったイチカ。

(今までは会場の様子が苦手でたべるどころではなかったんです)

 

3匹ともトライアルがんばれ!

里親様、よろしくお願い致します。

 

 

同日、現場班もがんばりました。

 

まだ6匹が暮らしていますから少しでも快適になるように、かつ当初の苦情の悪臭の改善も目標のひとつなのでお掃除を重点的に作業しました。

 

なんだかよくわからないものでドロンドロンだった机を

新聞紙でパックして

 

 

ツルンとすっきり

 

 

カウンターもツルン

 

 

壁や床はまだまだですが (^_^;)

 

 

飼い主さんにも変化がありました。

猫が6匹と少なくなったため、お世話もぼちぼちできるようになり、その意欲も湧いてきたようで、平日の間に猫ベッドが設置されていて、猫砂も購入されていたそうです。

 

 

設置された猫ベッドに

 

 

重実(シゲザネ)in

 

 

まだ現場にいる猫達も元気にしています。

 

 

シゲザネとイブキ

 

 

イブキは懐こいのでよく写真に映りこみます(^^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。