ガリガリ君が教える! | ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。


今日もうだるような暑さでした。晴れ

昨日の突然の豪雨はすごかったようですね、

実は夜のテレビニュースで知りました。

ちょうど14時からクライアント先で打合せをしており、

窓のない会議室だったこともあり、全然知らず。

1時間ほどして帰るときは、多少ぽつりぽつりくらい。

渋谷駅にも降りたのですが、銀座線だったので

何事もなく、とにかくラッキーでした。



遠藤功先生の新刊、

ガリガリ君が教える!赤城乳業のすごい仕事術

(PTH研究所)が、7/15に発売になりました。


赤城乳業 が実践している仕事術をイラストや図を交えて、

とてもわかりやすく解説してあります。


赤城乳業 のコーポレートスローガンは、「あそびましょ。」

このムック本も、前ページにガリガリ君が登場するなど

「あそび心」満載の1冊ですビックリマーク



第1章 「ガリガリ君」を大人気アイスに育てた「あそぶ」仕事術

第2章 「ガリガリ君」がライバルを制した「小ネタ」戦術

第3章 「ガリガリ君」を進化させる「言える化」発想術

第4章 「ガリガリ君」を支える「みんなが伸びる」チーム術


「仕事が楽しくなる」「人が育つ」

強小カンパニーが大切にしていること40


「仕事術」の一部をご紹介します;


1 仕事を心から楽しむ。「あそび心」がいい仕事につながる

3 「やっちゃいけないこと」をあえてやる。「常識」を否定しよう

4 どんどん失敗しろ。失敗を恐れるな

6 「やばい」が大事。人は追い込まれた時にすごい力が出る

11 「小ネタ」をたくさん生み出せ。「くだらない」ことに価値がある

12 「小ネタ」を積み重ねれば、いつか必ずブレークが生まれる

25 若手をリーダーに抜擢せよ。若手リーダーだから自由に言える

27 人は実践で鍛える。「アイディア千本ノック」を浴びせれば

   知恵が出るようになる

32 上司は部下を本気で叱れ。本気で叱れば失敗が糧になる

36 働く人の満足なくしてお客様の満足なし。「下から目線」に徹しろ


などなど、たくさんのなるほど!と、

強くて、楽しい会社になるヒントが満載ですビックリマーク


このムック本は、2013年10月、遠藤先生が出版された、

赤城乳業 を題材にした書籍『言える化 』(潮出版)を

もとに再編集されたものですが、あらためてすごい会社だ!

感心し、楽しみながら読みました。


赤城乳業 といえば、


◆CBCのオープン講座の「現場力講座」や、

 ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)でも

 ケースとして取り上げられ


『言える化』出版記念スペシャルトークライブ  で、

 赤城乳業で働く若手はすごい!と感心させられたり


「スペシャルトークライブ」のあとのお食事会  で、

 赤城乳業のみなさんと楽しい時間を過ごしたり


◆2013年11月16日に開催したCBCの特別講演会では、

 マーケティング営業部マーケティング本部次長の

 萩原史雄さんをゲストへお迎えし、

 「ガリガリ君のマーケティング戦略」について

 お話していただきました。その様子はこちら から。


◆今年の1/30(金)には、雪が降る中、功和会

 (WBS遠藤ゼミOB・OG&CBCの遠藤講座受講生)で、

 念願のガリガリ君の工場見学 に行ってきました。


最近のお気に入り、ガリガリ君リッチ コーヒーオレ!にひひ

ガリガリ君が教える!赤城乳業のすごい仕事術
(PTH研究所)800円(税別)


ぜひお読みくださいビックリマーク