ガリガリ君の工場見学 | ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。


立春の翌日に雪。雪 昨日は、寒い一日でしたが><

雪は積もらず、雨となり安心しました。

そして、今日は快晴。晴れ 久しぶりに暖かく気持ちのいい一日でした。


さて、前回のブログ、功和会の「現場見学会」の続きです。

雪が降った1/30(金)、群馬の工場見学へ行ってきました。


午前中に行った、森の中の工場、サンデンフォレスト・赤城事業所 見学の様子は、こちら から。午後の見学は、ガリガリ君でおなじみ、赤城乳業の本庄千本さくら『5S』工場 です。


赤城乳業 といえば、

◆2013年10月に出版された、赤城乳業を題材にした

 遠藤先生の書籍『言える化 』(潮出版)!


『言える化』出版記念スペシャルトークライブ  で、

 赤城乳業で働く若手はすごい!と感心させられたり


「スペシャルトークライブ」のあとのお食事会  で、

 赤城乳業のみなさんと楽しい時間を過ごしたり


◆2013年11月16日に開催したCBCの特別講演会では、

 マーケティング営業部マーケティング本部次長の萩原史雄さんを

 ゲストへお迎えし、「ガリガリ君のマーケティング戦略」について

 お話していただきました。その様子はこちら から。


◆CBCのオープン講座の「現場力講座」や、

 ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)でもケースとして取り上げられ


以前より、ぜひ一度行ってみたい!と思っていた、念願の工場見学です。


赤城から、貸し切りマイクロバスで2時間弱、本庄へ到着。

赤城は、一面真っ白な雪景色でしたが、本庄は全然雪がなくカラカラ。よかった!


本庄千本さくら『5S』工場 、入口でガリガリ君がお出迎え!
 

下駄箱も、全部ガリガリ君!

ここで、ガリガリ君スリッパへ履き替えます。

一歩中へ入ると、とにかくキレイで、ゴミどころか、

髪の毛一本すら落ちていないような感じです。

 

エレベータードアだけでなく、中も、壁一面、天井に至るまで

ガリガリ君ワールド!ガリガリ君 もう、はじめから楽しいの一言です!!

 

こちらは、2階のロビー。床がピカピカに光ってます。

 

椅子の背もたれも、ガリガリ君のアイスキャンディガリガリ君
 

本庄千本さくら『5S』工場 は、日本のアイス生産量80万キロリットルの約10%(8万キロリットル)を製造できる能力を持つ、日本最大規模のアイス工場


5S』とは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字Sをとったもの。これらを徹底することで、ミスやトラブルを防いているのだそうです。

社長を委員長とした『5S』委員会を発足し、『5S』の徹底の為の活動を日々行っているのだとか。


これまでの食品工場の常識を覆す、製薬会社レベルに近い衛生管理システムを構築さているそうで、見学がますます楽しみになりました。


工場は千本のさくらに囲まれており、工場の横を流れる小山川は、埼玉県でも有数なさくらの名所。お花見の時期は、とても賑わうそうです。さくらの季節の工場見学は、格別でしょうね。桜

 

 

工場へ入る入口は、ガリガリ君ドア。いざ工場見学です!
 

担当してくださった戸田さん!

工場内は、床や壁など、至る所にガリガリ君のブルー(青色)が使用されており、社内では、「ガリブルー」と言っているそうです。


見せる/観せる/魅せる工場!

工場には窓がついてあり、2階の廊下から、「ガリガリ君ができるまで」の各工程を、見ることができます。清潔感のある工場は、床もピカピカ。働くみなさんは、上から下まで白衣・帽子・マスクと重装備。


ここまでオープンに見せるアイス工場は他に例がなく、こちらの工場が初めてなのだそうです。


見学の際、工場の方がこちらに気が付かれた際に手を振るとパー、ちゃんと手を振りかえしてくれました!パー 仕事の妨げになる!のではなく、しっかり手を振ってくれるところは、さすがの見せる・魅せる工場です。

 

本庄工場では、ガリガリ君以外のアイスも製造しており、ソフトクリーム生産ライン、カップ・パフェ生産ラインとあり、一日の生産本数は、なんと54万本!24時間アイスを作っており、24時間検査もされているそうです!


アイスができるまでの工程、さまざまな細かな配慮にも感心させられることが多く、なるほどの連続


箱詰めの機械には、「スザンヌ」「イチロー」「あいちゃん」「りょうくん」など、それぞれ名前がつけられていました。(笑)ニコニコ あまりに動きの早い機械を見た社長が「イチロー」と名付けたとか。「スザンヌ」はどうしてだろう?(笑)


今年で5年目を迎える本庄千本さくら『5S』工場 、名前の通り「5S」がしっかり徹底され、食品工場とは思えないほどキレイな工場。現場のみなさんは、相当努力されているのだと思いました。


工場見学のあとは、「ガリガリ君広場」!ガリガリ君  

 

 

様々な種類の文具をはじめ、Tシャツ、浮き輪、ガリガリ君かき氷キットなど、いろんなガリガリ君グッズが販売されています。
 

見つけました!遠藤先生の書籍『言える化 』(潮出版)です!

 

ガリガリ君のこれまでのパッケージ!

ここでは、一人一本、好きなアイスを選べます↑↑ みんな大喜び!にひひ

私は、濃厚旨ミルクをチョイス!これ、美味しい!!
 

「みかん味、これ美味しい!」と、現役遠藤ゼミ生の、若村さんラブラブ

功和会の幹事長の田中さん、大和さん、藤原さん!

今回の現場見学会は、ほとんどすべて田中さんに企画・調整していただいたもの、感謝ですビックリマーク

鍛治田さんと新保さん!ダイエット中の鍛治田さん、「美味しすぎて・・・、帰りにコンビニによってアイス買いそうです・・・」と。叫び

淡路君の横で、なごみながら食べてる小早川さんと小野ちゃんラブラブ!

4月から早稲田大学ビジネススクール遠藤ゼミ生となるお2人!
 

ご案内してくれた戸田さん、楽しく説明していただきました。ありがとうございました!

遠藤先生の『言える化 』にも登場する、須藤はるかさん!2年前の『言える化』出版記念スペシャルトークライブ では、ガリガリ君とのじゃんけん大会を、楽しく盛り上げてくれました!

 

どこかなぁ~?ガリガリ君の須藤はるかさんと、ガリ子ちゃんの私にひひ

「スペシャルトークライブ」のあとのお食事会 でお会いした際は、新婚さんだったはるかさん、5月にママに。おめでとうございますビックリマーク

「アイス棒」に願い事を書いて、お口の中へ入れると、叶うのだとか!?にひひ

本気で(?)祈っているのは、田中さん・森さん・滝森さん!(笑)

ガリガリ地蔵、おみくじを引いてみました。

「ガンガン君」!でした。「そぉーれっ!!そのままガンガン突っ走れぇー!!」だそうです。(笑)

ハッピを着て、小野ちゃんと一緒に!ガリガリ君の後ろの人影は、鍛治田さん・・・。

UFOキャッチャーで、2個目のアイスをゲットしたり、ガリガリ君と写真を撮ったりと、ガリガリ君広場は楽しすぎて、いい大人達が、はしゃぎまくりました・・・ビックリマーク 

たっぷり楽しんだあとは、全員で記念写真カメラ
 

最後は、質疑応答タイム!


生産企画部次長の和田勝さん、さまざまな質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
 

ガリガリ君と、会社のことは熟知している総務部の須藤はるかさんにも、いろいろお答えいただきました。ありがとうございました。

 

赤城乳業については、事前にさまざまなインプットがありましたが、やはり現場へ行くと違いますね。働くみなさんから直接お話を聞き、現場を実際見ることで、さらに多くの気付きがありました。生産企画部次長の和田さん、ご案内いただいた戸田さん、総務部の須藤はるかさん、そして工場のみなさん、ありがとうございました。


午前中のサンデンフォレスト・赤城事業所 に続き、午後の赤城乳業の本庄千本さくら『5S』工場 でも、2時間現場見学をさせていただきましたが、あっという間の時間でした。お忙しい中ご協力いただいた現場のみなさんに感謝します、ありがとうございました。


現場見学会のあとは、かんなの湯 で反省会(宴会)です。その様子は、またあとで。つづく。