ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。


テーマ:

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。

 

東京は、晴天が続いていますが、寒さが続いています。

先週は強風により電車が送れ、ホームに待つこと15分。決して長い時間ではありませんが、風速10m近い風に震えながら、寒くて、寒くて、とても長い時間に感じました。オフィスに戻っても寒けが続き、嫌な予感が・・。やること盛りだくさんでしたが、思い切って諦め、仕事を早目に切り上げ(強制終了)。8時間たっぷり睡眠をとり、何とか風邪にならずにすみました。睡眠は、大事ですね!

 

ちょうどその日に打合せをしたクライアントさんは、なんとインフルエンザになり、1週間お休みされました。まだまだ流行っているインフルエンザ、これからも気を付けないとですね。

 

火曜日に、久しぶりにマリーンのライブへ。

マリーンが、世界的に活躍する2人のアーティスト、吉田次郎さん(ギターリスト)、クリヤ・マコトさん(ピアニスト)と結成したユニット「THREESOME」によるディナーショー「バレンタイン・スペシャル・ナイト」@サバティーニ青山で。

マリーンは、今年の1月、ラスベガスで、なんと!あのジョージ・ベンソン!!と共演されたのだとか。すごい!

お食事は、アンティパストからはじまり、

ポルチーニのラザーニャ

仔牛フィレ肉の炭火焼

デザート

次郎さんと、クリヤ・マコトさんの演奏でスタートしたステージ。次郎さんの奏でる繊細で力強いギターと、ピアノの鍵盤を自由に操るクリヤ・マコトさん、そして、パワフルなハスキーボイスのマリーン、とにかくかっこいい3人!

 

しっとり系のナンバーが中心のステージでしたが、いつものマリーンのかわいいトークもあり、今回も次郎さんと、クリヤ・マコトさんとの息もぴったり。ウインク

今年初マリーン、楽しんできましたビックリマーク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。

 

今朝は久しぶりに朝市へ

ちょっと遅めの8時頃行くと、

焼きたての美味しそうなパンが、

どれでも5個で1,000円!と

タイムセールなんかやっていたり。

 

いつもは7時開店前に行って、

人気のお店では並んだりもするので、

今日はラッキーでした。

 

ゲットしたパンと野菜たち♪

朝からいくつか用事をすませ、

お昼はジムで体を整え、夕方は一人時間。

パソコンはなし。

頭を整理しながら、ノートに書き、

スケジュールとにらめっこ。

月曜日にいいスタートダッシュをきるためにも

とても大切な時間です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。

 

2月3日、節分。節分

世の中は恵方巻を食べるようですが、東北出身の私は、豆まき以外、太巻きを食べる習慣ががなく、ブームになった今でも、特に食べよう!食べなくちゃ!とはあまり思わず、今日も何となく食べていません。(笑)恵方巻

 

先日、ご無沙汰していた友人から、仕事のことで相談したいと連絡があり、久しぶりに会いました。最後に会ったのは、彼女のお腹が大きなときで、今は7歳児のママなので、7年ぶりの再会でした。ポーン

 

お受験して、見事に合格した娘ちゃんは小学1年生。大変だった塾やお受験の話など、今だから笑えるエピソードなどなど、いろいろ話してくれました。

学校が少し遠いので、毎朝6:30の電車で通学しているそうで、ママは5時前に起きてお弁当作りとか。すごい!!

 

小学生になった今、まわりはいくつもの習い事で忙しいらしく、ママ達は、毎日さまざまな習い事の送迎で付き人のごとく大忙しなのだとか。今どきの小学生は忙しい!!びっくり すごい世の中です。

 

そこまでできないし、仕事もしたいので、「習い事は1つだからね!」と娘ちゃんに言い聞かせているのだそうです。周りに流されたり、変に影響されずに、偉い!

 

一級建築士の彼女は、子供が小学校入学と同時に、フリーで在宅勤務を中心に少しずつ仕事をはじめ、昨年手掛けて竣工した住宅設計案件が、エアコンのいらない家

内容もさることながら、「子育てしながら設計の仕事が出来た!」ことが、彼女にとって大きな収穫だったそうです。アップ

 

「子育てもちゃんとしたい!」「仕事も頑張りたい!」という彼女、これから仕事のボリュームを増やしていきたいと考えおり、設計やリフォームなどやりたいことを、いろいろ話してくれました。とはいえ、あれもこれもとはいきません。

 

絶対譲れないことを聞いてみると、

・子供が帰ってきたときに、「お帰りなさい!」と迎えること。

・子供と一緒に夕食を食べること。

 

この2つは、彼女にとって絶対なのだそうです。

(ご主人のことは、かなり後回しでした。笑)

 

いい・悪いではなく、「何を大切にするのか、何を優先して仕事をするのか」、人それぞれ。住んでいる場所や、ご両親や周りにサポートしてくれる人がいるかなど、環境もそれぞれ。

 

子供の成長とともに、優先順位も変わっていくと思いますが、何を大切にしたいのか。そのためには、今、何を優先するべきなのか。優先順位をつけることで、働き方もおのずと見えてきます。

 

育児と仕事の両立は、本当に大変なこと。

働くママは本当に尊敬しますビックリマーク

 

彼女が、たまに事務所や仕事の現場へ子供を連れて行くと、すごく喜んで、楽しんでいるのだそうです。ラブ キラキラ働くママの姿を見せてあげられるのは、いいですね。 

 

これからも自分のペースで、自分のスタイルで、子育てと仕事を頑張ってほしいです。

 

彼女が選んでくれたアルカナ東京

バターやクリームを極力使わず仕上げる、体にやさしいフレンチとか。

ソルベとは思えないほど美味しかった音譜

メインのお魚は、ピンクのきれいなプレートで音譜

美味しくて、サービスもとてもよく、

気持ちよくお食事ができました。

7年ぶりの再会、頑張っている彼女に会え、とても嬉しく、楽しいランチタイムでした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。