ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは。 

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。

 

今日は朝から大掃除。ずっとやろう!やりたい!やらなくちゃ!と思っていたエアコンのフィルター掃除が、ようやくできました。フィルターをきれいにするだけで、エアコンのききが全然違う。家中のエアコンがすっきりクリーン!まるでジムでレッスン受けたみたいに、朝から全身汗だくでした。夏のお掃除はダイエットにいいかも。ウインク

 

今週は、いよいよNLCのオープンセミナーを開催しますビックリマーク

お申込いただいたみなさん、ありがとうございます。3年ぶりの開催、常に進化し続けている遠藤先生と中竹先生、リーダーについての熱い対談、どうぞお楽しみに!

 

あと、功和会の納涼会や前職のアルムナイなど、イベント続き。今週も、しっかり頭と体調を整え、頑張ろうと思います。

 

 

暑いときはやっぱりこれ!(暑くなくてもだけど・・・)

わらびや、蕗、アスパラの芽、ふきのとう味噌などなど・・・♪♪

えび on the bed!?

シャトー・メルシャンの桔梗ヶ原メルロー2011赤ワイン

間違いない美味しさ、さすがです ラブ

うど♪

新ショウガと山菜のご飯、最高でした。

いつもサプライズがたくさんの美味しいお食事、堪能しました。みなさん、ありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさん、こんにちは。 

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。

 

先日、久しぶりに高校の同級生と会いました。転勤族の友人、都内に戻ってきたかと思いきや、8月にまた転勤が決まったらしく、急遽参加できるメンバーで集まることに。とはいっても、決して頻繁に連絡をとったり、会っていた訳ではなく、会うのは3年とか、ほとんどが30年ぶりくらい。びっくり 

 

そんな長いこと会っていないのに、会った瞬間から、すぐあの頃に戻れる。同級生って不思議です。話していると、当時の感覚で歳をとってないように感じるけど(?)、いやいや、もうみんなすっかりおじさん&おばさん!(笑) 爆  笑

それぞれの近況を話しながら、驚いたり、大いに笑い・・・、写真も撮り忘れ、気が付いたときにはかなり食べ終わっていました。ショック

お米が主役の和食屋さん、米福

『米福特選土鍋ごはん』(白米)が5種類でてきました。

土鍋ご飯、とっても美味しかった♪

私はのどぐろをチョイス。ちょっと小さいけど・・、美味しかったです!

みんなの仕事や業界話も面白くて、もっと聞きたかったな。

懐かしい、というよりは、頑張っているみんなから、

元気をもらった夜でした。

あきのぶ、せーいち、ふみや、うっちー、ありがとう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。 

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。

 

雨らしい雨(?)がちっとも降りませんでしたが、ようやく梅雨明け。

今週の火曜日は、ちょうど外出のタイミングで突然の大雨にやられてしまい、靴もびっしょり、大変でした・・。雨 夕立と猛暑に備えて、晴雨兼用の日傘が手放せません。

先日、キャリア相談にいらした女性が、なかなか休みがとれなくて困る、と話していました。

 

有給休暇、つまりちゃんとした「休み」があるのにとれない。

休みがとりずらい。

休みを言いにくい。

休みを申請しずらい。

上司をはじめ、みんな休まないから・・・、

休まない雰囲気だから・・・と。

(どんな雰囲気じゃい!!むかっ

 

思い切って「夏休みの申請」を出したところ、

上司に「なぜ?」と聞かれたそうです。びっくり

 

「なぜ?」って、

そんなのカラスの勝手でしょっ?と、

思わず古いことを言いたくなってしまう・・。

「夏休み」に理由がいる?

 

彼女は、イベントなど休日出勤も多く、あまり代休を取れていない状態でもありました。有給は権利なんだから!と、変に主張している訳でもなく、プロジェクトの状況を考え、繁忙期は避けるなど、それなりに考えてのことでした。

 

上司と何度か話して、ようやくOKが出たそうです。よかった!でも、毎回そんなことでは大変!小さい会社ということもあるかもしれませんが、まだそういう会社があるんですね・・。

 

私は前職では、全員が記入できる「夏休み(Vacation)スケジュール表」を公開する日程を事前にアナウンスします。そして当日「アップしました。記入してねー!」と、よーいドン!の勢いで、早い者勝ちで、自由に記入してもらっていました。スケジュールの自分の欄に、赤字で「」と入れていくのが、みんなの楽しみでもありました。

 

もちろん、それぞれ仕事の状況を見たり、お互いにフォローしてもらえる体制を整えながらでしたが、休みは自由にとってもらっていました。

 

休みをとることは、とても大事なことだと思います。毎日毎日仕事漬けでは、いいアイディアも浮かんできません。体をしっかり休めたり、休養することも大切ですが、日々の忙しい仕事から離れることで、頭を切り替え、視点を変えて考えることができたり、リフレッシュすることで、また頑張ろう!と活力もわいてきます。

 

そうはいっても、病院や介護施設、サービス業の方など、業界業種によりなかなかお休みがとれない方もいますね。少しでもリフレッシュできるお休みがとれますように!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。