魔法の質問講座をケアンズで★ | 地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

「僕、恵子さんの大学の後輩なんです」と、さわやかに自己紹介してくださったのが、Kenさんとの初対面だったと記憶しています。


そういえば、私、教育学部出て教員免許も取ったんだった 

忘れるほど、教育から離れている私と違い、Kenさんは、大学院まで出られ、横浜で学校の先生をされていた方。


一生懸命、話に耳を傾けて
寄り添ってくれる
素敵な先生だろうなあ

と想像できる、優しい笑顔の持ち主です。







前に、ケアンズに質問家のマツダミヒロさんがいらして、講座を開いたときにKenさんと同席したのですが

一生懸命メモを取ってらして(私のシートはほぼ真っ白、すごいな~と思っていたんです。


「いい教師になりたい」ある質問にそう答えていました。



それから3年経った今。

「魔法の質問認定講師になりました!」と、ご報告が!


「3年前の魔法の質問の講座で、30個叶えたい夢を書いていて、見直してみたら2/3が叶ってたんです。

自分が何をしていいか気づかせてもらえましたね。



ライフワークとして
新しい扉が開けました!」
と、とても嬉しそう。



人生も、日々も選択の連続ですが、自分に質問をすることで色々なことがクリアになる。そのナビゲーターが、魔法の質問講師さんです。







Kenさんが教育の現場に戻られたら、生き生き笑顔の生徒さんがきっと増える。そう思いました。


辛い体験を乗り越え、人の心の痛みがわかる方だから。


Kenさんのブログに載っていた言葉。

心から応援してくれる人が一人でもいれば、
自分は生きていける。

心から応援してくれる人が一人でもいれば、
自分は何かの役に立てる。



日本での教員時代の葛藤や、半年前まで体調を壊されて日本で休養されていたことなどをお聞きしていたので、

「教育、そして質問を通して、夢や希望に近付くお手伝いをしたい」。。そんな純粋な決心が伝わってきて、胸が熱くなりました。



「自分は、ほんの少ししか
できないかもしれないけれど、
ほんの少しでも、
力になれればうれしいです。

魔法の質問は、
夢や希望を実現するための、
大切なものの一つと信じてます。





今月初め、Japan Day of Hopeで初の講座を開講され、大成功だったそうです!




Kenさん、マツダミヒロさんがパウチで撮影された写真を見て、「パウチでワークショップしたい」と思ったそう。


人生は、タイミングと縁で紡がれていく。。

大変な時期を乗り越えて、新しい人生の一歩を踏み出したKenさんのキラキラしたパワーが、1人でも多くの方に伝わるといいな、と陰ながら応援してます!



3月26日(土)パウチにて行われる、お子様向けと大人の方向け、2つの講座。

ピンと来た方は、ぜひご予約くださいね。







魔法のしつもん講座 


第一部「なりたい自分になる魔法の質問」

対象:学生さん、子供さん

日時:3月26日(土)10:30-11:30

場所:パウチ Shop11 Village Lane 20 Lake St. Cairns

参加費用:$10




第二部「子どものやる気を引き出す魔法の質問」

対象:保護者や地域の方

日時:3月26日(土)13:00-14:30

場所:パウチ Shop11 Village Lane 20 Lake St. Cairns

参加費用:$10



参加人数が増えた場合には、その前後に追加ワークショップを行う予定です。

お申込はこちらのフォームへお願いします