地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

ご訪問ありがとうございます。

ケアンズで情報誌の編集長を16年勤めた経験を生かして
ケアンズの大自然や人々のことなどをお伝えする
オンラインメディアや、
作り手さんと話して共感したモノをお届けするお店の運営、
癒しや自己回帰につながるツアーやイベントの企画をしています。

オーストラリア、ケアンズのいいモノ&コトで
貴方のライフスタイルがちょっぴり豊かになりますように✨



テーマ:
2012年開店前に、POUCHという名前から、店のテーマカラーと、このお店の存在意義を導き出してくださったKAORIさん。

 
その時、初めて「数秘」という言葉を知って。


折りに触れ、私自身の数秘についても教えてくださり、命には、ふさわしい動きや流れがあるんだと感じました。

(すいません、詳しいことは覚えてないけど、私は過去も現在も、名前すらもだそう。)



このグリーンがパウチのテーマカラーです。ちなみに店の数、


「感受性が豊かで、思いやりとやさしさに満ちており、同情心に厚く、共感力も高い。関わる人、動物や植物などすべてが幸せになってほしいと願う、スケールの大きな愛を宿した夢追い人。お金や地位などの個人の利益には関心がなく、多くの人々との関わりによって、全体が潤っていくことを望む。」という個性を持っているらしいです。

利益追求型の店じゃないって、命名時点で決まってたようです(笑)






「数秘」は法則なので、意味を知っていれば、それなりのリーディングはできると思うのですが、解釈の仕方に個性が現れますよね。


ベテラン美容師さんでもあり、色や美に敏感なKAORIさんの読みは「本質的」。


美的感覚が繊細ゆえ、その人の内側から外に発せられている響きを感じながら、数の法則とを照らし合わせてくれるからだと思います。








この写真の後、惜しまれつつ日本に帰国されたKAORIさん、3年を経た今、ケアンズに一時滞在中です。

先日パウチに遊びにいらして、ワークショップをしてくださることが決まりました。




 「数」について、ご自身の言葉をお借りすると。。

 ............................................................................  

数には、それぞれ固有の波動、意味があると考え、数の法則に基づくことで、わたしたちひとりひとりの「運命」、「使命」、「才能」、「カルマ」、「人生の意味」などといったことを読み取ることができる、とされています。


性格や未来について読み取るというより、「今を生きることの意味」や「人生をどう表現するか」といった、よりディープなテーマを扱います

...........................................................................


なるほど。やっぱり本質的な意味を知って、今に生かすのが大事ですよね!共感します。





今回企画していただいたワークショップは2種類。

 午前中は、「子供の長所の伸ばし方」

お子さん(3人まで)と、育てている大人(2名まで)の関わり合いを見ていく、ワークショップ。



午後は、「数で知る私のリズム」

数秘によって 個人周期を導きだし、現在の自分のリズムを客観的に知って、楽しく生かそう というワークショップです。


「よく「流れにのると上手くいく」とか「波にのってる」などといいますが、人生の周期をあらかじめ知っておけば、もっと楽になるわけです 。

 皆さんの体験談がベースになりますので、とってもわかりやすいと思いますよ」


とKAORIさん。







どんなに頑張っても報われない。。とか、最近出会いが多い、別れが多い。。というのは、個々の周期(リズム)があるからなんですね!


今は違う。って、じっとしている時期があってもいい、と思えると、焦りがなくなりそう。

逆に、温めてたアイディア、今実現させるのにいい時だ!って背中を押してもらえるかも。




自分自身を振り返ると、数秘の周期は当たっていて、

人は、自由意志で行動できるけれど
宇宙的なリズムが
確実にあるってことを
数が示してくれました。



ただ、それに囚われて行動を制限するのでなくて、KAORIさんもおっしゃるように、「今」に生かす智慧として数秘を人生に取り入れたらいいですね。



ピンと来た方は、ぜひ

.........................................................................


● 開催日:6月12日(日)

● 場所:パウチ Shop11 Village Lane 20 Lake St. Cairns

● 午前の部;10am  -  12pm
  「子供の長所の伸ばし方」

● 参加費:$20

● 午後の部:1pm-3pm
   「数で知る私のリズム」

● 参加費:$15


ご予約は、直接KAORIさんまでお願いします。

sprout-atwork@hotmail.com

........................................................................


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮古島で麻炭を開発された伊香賀さんが、ケアンズで麻炭についてのお話会をしてくださってから1年が過ぎました。








過去ブログ>>

自分らしさは、中庸の中に。そして否定のない世界にある。

持続可能で豊かな未来を創る~伊香賀正直氏がケアンズに。




「麻炭って何?」状態の私でしたが、宇宙スケールでものごとを考える方にお会いしたことがなかったので、目がチカチカ、カルチャーショックで、新しい何かが自分の中で生まれたような



そして 1年経った今(今日がまさに1年後でビックリ)。


伊香賀さんが置いていかれた麻炭に、
再びスポットライトを当てる会を
企画しました!



昨年のお話会に参加されていたYURIさんが、お店に遊びにいらして、何とはなしに麻炭の話になり。。
「歯磨きに使ったらスッキリした」とか「ご飯を炊く時に入れると、ふっくらする」とか日々の体験談をシェアしてくださったことがきっかけです。





YURIさんは、ご家族の健康に気を遣っていて「発酵の会」も主宰されるほど。 笑顔がナチュラルで素敵なママさんです(自分と正反対なので憧れます






私はヘルス&ビューティーには無頓着で、単に感覚で麻炭はスゴい!とわかるんですが、それって少しシェアしづらい




一方、もと歯科衛生士さんで実験好き、左脳派のYURIさんのお話は、「へえー」とすんなり頭に入ります。



「炭の中でも多孔質性に優れた麻炭は他の炭以上の効果が期待でき、様々な使い方をすることができます。
WSでは麻炭の使い方のお話を中心に、実際に麻炭を体験して頂きたいと思います。




麻炭の使用例は、こんなに色々。↓


炊飯
粉に混ぜる(パンなど)

焼くものに薄く塗る(一緒に料理する)

ヨーグルト作り(発酵促進)

歯磨き手作り石けんパック湿布(患部の手当、虫さされや口内炎にも)

足湯(お風呂)

解毒(食中毒、二日酔い、整腸作用)

炭のミストダイエットや美容に(活性酸素の発生を防ぐ、腸がきれいになる、赤外線で暖まる)

土壌改良(炭は多孔性で多くの有用微生物が住んでいる=土に撒くと栄養豊富な土壌となり植物が良く育つ。水に入れても植物が長持ちする。有害物質や放射性物質も吸着)




実際に暮らしの中で使っている体験談や効能などを、YURIさんにお話していただきましょう。


私も聞いていたら、もっと色々なことに使いたくなってきました。(今はお水に入れて飲んでいるだけなので)




YURIさんお奨めのオーガニックカフェでミーティング。シティから離れてる隠れ家。大満足でした!






そして、YURIさんのお友達で、麻炭を日々の生活に取り入れているアーティストのHIROMIさんも、お手製の麻炭入りアクセサリーやアートを持ってきてくださることになりました。


麻炭を使っていると、作っている時から気持ちいいとか。

お料理やお子さんが具合が悪くなったときなどにも使われているそうです。



和のテイストが炭の黒とあいまって素敵ですね。実際、麻炭は波動を調整したり、ちょっとスピリチュアルな働きもしてくれるので、身に付けると良さそう。








HIROMIさん作の麻炭を取り入れたアート。空間を調えてくれる気がします。深みと広がりを感じる白黒の世界は、こだわりの和紙と麻炭のやわらかさが生み出しているのかもしれません。


(私も昔、墨を使った絵を描いてたので。。白黒って素材によってはほんと無機質になってしまうのです)



とにかく、芸術性の高さに惹かれていたHIROMIさんと、こんな形でつながれるなんて嬉しい!

  彼女の展覧会に行ったときのブログ>>ミクロとマクロ








最近では、ananやFIGAROなど、人気雑誌のコラムで取り上げられたり、病を克服した坂本龍一さんが枕の下に敷いているという記事が婦人画報に書かれていたり。


その良さが、じんわりと確実に広まっている麻炭。


今回は、そんな麻炭を
毎日に楽しく活用していただきたい
という主旨で
健康からのアプローチを取った
お話&体験会です。




お話の後は、実際に麻炭を使ったパン(ロミロミマッサージのYUMIKOさんのお手製❤有り難うございます)などの試食もあります!


伊香賀さんも快く承諾してくださり、今回の参加費と、当日の麻炭の売上は全額、熊本地震に関連する団体に寄付させていただくことにしました。






関係ないのですが、昨年の麻炭お話会に参加してくれた彼のファンになってしまった私。ブログを書くにあたって色々遡っていたら、この写真が出て来たのでつい載せたくなりました(笑)あの後、旅に出るって言ってたな。今は何処に?




            


● 何だかよくわからないけど、麻炭に興味があるという方

● 麻炭をもっと知りたい方

● 健康に興味がある方

● 体にいいモノを買いつつ、地震へのチャリティに少しでも貢献したい方


(少し急ですが。。)

5月23日(月) 10am-12pm
ぜひパウチにお越しくださいませ。


参加費:$15 (全額寄付にまわります)

定 員:8名様

内 容:

麻炭について。活用例などのお話。麻炭を使ったパンやキムチの試食。
麻炭の販売(日本とほぼ同じ値段を豪ドルに換算した特別価格でご提供します)
(売上は寄付させていただきます。)







ご参加の方に、主婦の方が作った麻炭活用ブック(PDF)をメールいたします。

食べ物、スキンケア、生活の知恵編と、麻炭をこんな風に使うといい、という具体例がイラストとともにたっぷり64ページ書いてあります!




ご予約は、こちらからお願いします。


麻炭を生活に取り入れて、健康になりましょう

ご参加をお待ちしています。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
パウチが新体制になって、もうすぐ1ヶ月です。


チラシを作りました!ゴールデンウィークに間に合わせようと半日でデザイン(笑)




ショップ内のネイルコーナーは、既に毎日お客様が絶えない人気ぶり

カナダから取り寄せたという新色が揃って、益々いい作品が生まれています



毎週日曜に行われている、台湾式のマッサージWINGさんも新たにfacebookページを開設されて、これからどんどんファンが増える予感!








アロマセラピーは、施術に使われる予定のオイルをどん!と調達されて、いよいよ動き出されます。

(このオイルも素晴らしいので、今度詳しく書きますね)




やりたかったことを、少しづつ形にされていっている皆さんのご活躍がとても嬉しい。




今年のはじめ、意識したんです。

人様を雇う上下関係は卒業して、これからは、

それぞれ自立しながら、
共鳴しあう人たちと恊働して
調和の世界を目指したい

ということを。

(あまい、とか笑われても。)




リニューアルしたパウチは、そんな意識が具現化された第一歩のように感じてます。だから、無理なく助け合いながら、お互いの良さが伸ばせたらいいなあと心から思ってます。










着実にコトを進められている3人の女性。。一方、私は?というと、お店に出る日が週に1~2日になったので、心が自由になりました 

(私、拘束、決め事がとっても苦手なようです。。)




あと、最近は「こんなことやったら面白そうだなあ」とか、「そろそろかな」と何か思いつくと、関連する方がやってこられます。

事前の打ち合わせもなく。


「あそぼ~」と、何の前触れもなしに誰かがやってきた子ども時代のようで、子どものように「やろうやろう!」ということになります(笑)


そんな日々は、軽くて不思議で楽しいですね。




この1ヶ月ですと、「観光で来た方に喜ばれるパウチのオリジナル商品を作りたいなあ」と思ってたら、久々に遊びに来てくださった方とコラボすることが決まったり。



「そろそろケアンズ産のスーパーフードを日本に紹介していきたいな」と思ってたら、作り手さんがやってきたり。



オリジナルツアーもそろそろ着手かな」と思ってたら、まだ日本人の方には紹介されてないけど、とってもおすすめしたいツアーを始めたオージーの方と出逢ったり。



「パウチでお預かりしてる麻炭、また良さをお伝えしなきゃ」と眺めてたら、麻炭を使った報告をしている方が連絡くれたり、麻炭入りジュエリーを作ってる方がお店に来てくれて、麻炭ワークショップ&熊本へのチャリティ販売をすることが決まったり。



ケアンズ産を増やすために、在庫をクリアにしたい」と思ってた他州の商品を、わざわざ欲しいと地元オージーの方が電話してきて、ほぼ全てお買い上げくださったり。



「今年は文化交流イベントも始められるかな」と思っていたら、リマインドしてくださるような、尊敬すべき人生の先輩とお食事する機会があったり。





日本で撮った写真をわざわざ現像してお持ちくださいました。ためになり、勇気づけられるお話をたくさんしてくださる大澤さまご夫妻。ケアンズにいながら、素敵なご縁をいただけて感謝です





そして、自分の中では結構ニュース。

昔からずーっと興味を持っていた、アボリジニの人達が活用してきた、当地の自生植物の世界に踏み込むきっかけが最近できました


今度、採集に同行できるかもしれません。






ゴールデンウィーク中は毎日お店に出て、素敵なお客様にも出逢いました。

ご帰国後にメッセージや写真を送ってくださる方もいます。

今日も「お土産を開いている今も嬉しい気持ちでいっぱいです」とわざわざご報告が。。


自分だったら旅行から帰ってきて、そんなことするかな、と思うと多分しないので、すごい。。と感動してます。


つながりやすい世の中になったというのもありますが、言葉に出して伝えると、ハッピーがシェアされますね






お客様の1人、Yurieさんが、わざわざお店の写真をコラージュしてfbでアップしてくださってました





ということで、一見脈絡がないような日々のできごとですが。(頻繁にブログを書いてたらこんな羅列にならないですね




全てが中心に向かって集まってきて、螺旋を描きながら少しづつ上に昇っていくみたいな感覚があります。


それはたぶん「こう在りたい」という自分なりの美意識があるから。。

そぐわないものは自然と淘汰されて、必要な種はいつか芽を出すのでしょう。



そんな「自分の在り方」を自覚するために、他と比べることをやめ、今いる場所に感謝をもって、自分の感覚に響くことをしていきたいと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、パウチリニューアルのお披露目パーティーをしました。


とてもたくさんの方がいらして下さり、和やかな時を過ごすことができました





これからパウチで施術を行っていかれるセラピストさん達のお客様や、お知り合いの方を中心にお招きしたので、自然と女性やママさんが多くなり、わいわい華やか!







実は、少し遅刻してしまった私。。


ビーガンのケータリングをオージーの友人に頼んでいて、取りに行ったら、野菜スティックが「ウソでしょ」っていうくらい太かったのです。


「こんなのかじれないし!」

で、切っていたら遅くなってしまい すみません。






しかも、ディップ大盛り過ぎでしょ Yukoさんが、気を効かせて小分けにしてセットし直してくれてました。。


ほんと有り難う~


(お味はとても良かったです。)






Yukoさんのブランド、ホリスティックビューティーのアイスハーブティーは、大人の方はもちろん、お子様にも大人気でした。


(これも作って用意してきてくれて有り難う~。25年来の友人の彼女には、よく助けられてます。。)






パーティーの間、女性に囲まれながら(笑)たくさんの写真を撮ってくださったカメラマンのDaisukeさん、有り難うございました!


その時の空気が蘇る自然なショット、さすがです。










あえて公表しなかったのですが、なぜこの日をお店のリニューアルの日にしたかというと、私の誕生日だから(笑)



知っている人はいないだろう、と思っていたら。


何と!ネイリスト美鈴さんのお嬢さんのララちゃんが、ハッピーバースデーソングを演奏してくれました。



おばさん、感動です! 
生演奏、最高!! 本当にありがとう





演奏の後、これから新たなパウチを一緒に創っていく美鈴さん、Akikoさん、千代子さん、そしてお世話になっているMikieさんが、素敵なフラワーアレンジメントを贈呈してくださいました。




本当にビックリ、恥ずかしい(注目されるのが苦手)BUT 嬉しかったです。。



お花は、おうちに持って帰って愛でています。






後で聞いたのですが、フローリストのAyumiさんはこうおっしゃっていたとか。


「アレンジは恵子さんのこれからは軽やかに様々な所で活躍して下さいという願いを込めて。そしてお花は恵子さんの好きな色を入れてみました。」


それぞれのお花が
スクッと足元軽やかに立って
そしてハーモニーを奏でてる。

あぁ素敵♡」って千代子さんのおっしゃる通り。



言葉なくして通じ合える、色んな方の思いやりが、このお花達に込められています。


幸せ者です。有り難うございます。




Japan Day of Hopeという大規模チャリティイベントを成功に導き、Smile with Kidsを通して福島の子ども達の保養キャンプで奔走されていたMakiさんも、お忙しい中来てくださり、素敵なプレゼントまで!


有り難うございました






ハワイアンマッサージサロンを主宰されているYumikoさんは、手作りのレイをくださいました。


生花を葉っぱに編み込んでできているんです!


「ハワイでは、レイは神聖なもの。

儀式や、大きな偉業がなされたとき、結婚式や、卒業式、いろいろなお祝いの場で相手への愛、尊敬、敬意を表すシンボルとして用いられます。」とのこと。


幸せ度MAX





お店がレーン(小道)にあって、車が入ってこないので、お子さんものびのび遊べて良かったかな。





終わりまでおしゃべりが尽きませんでした。わいわいしているうちに終わってしまい、スピーチも何もしませんでしたが、それがパウチに合ってるかも?









リビングインケアンズ時代、一緒に働き、今はCairns Linkという情報誌のディレクターとして大活躍のTakaoさんが、こんなに素敵なケーキをプレゼントしてくださいました。


来月、日本語、中国語、英語の3冊展開で発行するという、超ご多忙の中、わざわざ足を運んでいただき、ほんと感謝です!


周りのチョコもパウチのテーマカラーで。








こちらは、昨年パウチを手伝ってくださったJUNさん(前リビングインケアンズ・マネジングディレクター)の奥様の手作りケーキ。


プロの贅沢なケーキ、私の子ども達のバースデーでもいつもオーダーさせていただいてます。


今回は私が好きな焼き菓子を作ってきてくださいました


JUNさんは、かねてからの夢に向かって、こちらのカフェでバリスタ修行を続けてらっしゃいます。


先日おじゃましたら、おしゃれなアートの絶品カプチーノを淹れてくれて癒されました。おすすめです!









お2人とも、花より団子?な私のツボにはまるプレゼント、本当に有り難うございました。


(家に帰ると、娘の手作りケーキもあり、この1週間、毎日2食ぐらいケーキをいただき、とってもハッピーです!)







他にも写真に写り切らないほど、お花をいただきました。お陰様で、この1週間はお店がお花畑のようで。



お花と、皆さんの優しさに心が満たされて、

パウチリニューアルを
祝ってくださる方々に
喜んでいただける働きをしよう


と、心新たにした次第です。


最後にもう一度。どうも有り難うございました!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店が続くことになったことをお知らせするブログの中でメンションしていた、

パウチを、技術や知識など、その方ならではの才が開く表現の場にする。。というビジョンが、いよいよ来週から少しづつ具現化します!



その1つ、美鈴さんのK Nail Service






まずは、ジェル&ジェルポリッシュからサービス開始です。


カナダから上質なプロダクトをオーダー中ということで、今後少しづつ発展していくのがまた楽しみ。





白い家具、どうかなあと言ってましたが、置いてみたらお店の窓際にしっくりはまり、清潔感があって落ち着くコーナーになりました。





私も早速、ネイルしていただきました。


ネイルサロンなんてコじゃれた?場所は1回しか行ったことがなく、自分の手をあまり意識したことがなかったのですが、私の爪は相当小さいことがわかりました。。


「あれ?ちっちゃ!」


すごく難しかったと思うのですが、見てください。これ!




リニューアルのお祝いに、iRejuvenate SalonのAkikoさんから届けられたお花をバックに。粋な計らいに感激しました。。この場を借りまして有り難うございます。






爪の模様、わかりますか? アップにしちゃいます。




そう、Pouch って書いてあるんです


タトゥに、最愛の彼女の名前を彫る男子の気持ちが何となくわかりました。。(男の名を彫るおばさんはいなさそうなので男子にしときます)



名前を見てると、Loveが増す。。


こうしてキーボードを打っていても嬉しくなり、今までこき使っていた手を、いたわりたくなる。単純(笑)。



「可愛い」と連発していたら、

「そんな風に、女性たちに、ハッピーな気分になってもらいたいんです」と美鈴さん。



「車の運転するときとか、
ちょっとルン!ってなりますよ」



と言ってましたけど、本当にこの小さな爪たちのお陰で、私の中の眠ってた女性性が少し起き出しました(笑)








パウチカラーのターコイズグリーンと白を使ったフレンチネイルを交互に入れて、遊び感覚に仕上げていただき、ストーンの位置を一緒に考えたり、とても楽しかった。


人それぞれの個性や、ファッションや、パーティーなどの目的。。似合って楽しめて。。と考えると、ネイルは本当に奥が深そうです。


私は長くは伸ばさないけど、さり気ないネイルは続けたいな、と初めて思いました。



爪から女子力上げるか。。








美鈴さん、本当に丁寧にしてくださるので、大人数が並ぶちょっと機械的?なネイルサロンは全く違って、

仕上がりを待つ時間すらも
癒されます




それでいて、とてもリーズナブルなんです


今は、プレオープンということもあり、ジェルポリッシュは特別価格の$25、プチアート付きでも$35。





本当にそんな値段でいいのかしら、と思うけれど、自分自身もまだ小さなお子さんがいる彼女は、

「ママさんでも楽しんでいただける料金にしたい」
と、前から言っていました。


そういう優しい気持ちが施術や仕上がりにも現れるのですね。




※サービスは来週からです。パウチ店内で火~金の10am-5pmの間。予約されたい方は、0435 298 225、またはknailcairns@gmail.comまでどうぞ




パウチにハッピーな方が増えるかな、と想像すると楽しみです






後ろのスペースもプチ改装中!




数ヶ月前には思いもよらなかった毎日で。。人生って面白いですね。


そんな新しい道を開いてくださった美鈴さんのネイル、ぜひお試しください✨

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。