猫のトライアル中の良くある質問まとめ♡ | Cats’チャリティ播磨

Cats’チャリティ播磨

キャッツチャリティハリマ(略称キャッチャリ)は、ひとつでも多くの命を救うため、そして猫と人が平和に共生出来る地域づくりを目指し、発足したボランティア団体です。
活動へのご賛同ならびに、ご支援ご協力をいただければ幸いです。       

預かり担当ちえみですカナヘイキャンティ

猫を迎えた方への
トライアル中の良くある質問

集めてみましたカナヘイハート




つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2


Q、猫が鳴くのですが?

A、ほぼ全ての猫が鳴きます。


{6B3F9D3F-242C-43C2-80F4-EC29086C84E5}

 環境が変わることは

猫にとっては

大きなストレス!



ギャン鳴き大泣きうさぎ

間断なく叫ぶカナヘイびっくり

時々信じられない程の大声を出すあんぐりうさぎ


などなど



大抵2〜3日で落ち着きますが

月齢や性格によっては
1週間以上鳴く子も居たりしてショックなうさぎ

{75ACA956-13C1-4E8D-9DB6-4D5393F1AAED}
保護したてのツイッギーは10日鳴きました。笑


鳴くのは不安によるパニック症状大泣きうさぎ

よく慣れた家猫でも
電車や車移動で鳴くのと同じです



対処法は

猫が慣れるまで放置カナヘイきらきら

しかありませんあんぐりうさぎ

 
こんな場合も
ケージが役にたちますカナヘイハート


{8857C551-1210-476F-8FA9-BB3D9C0CCA8F}

ケージに布を被せて
暗く静かな場所に置いてあげましょう

そして

人間は別スペースに退避!


まず猫に

落ち着いてもらう事が大切あんぐりピスケ

焦りは禁物です


猫の一生は
長い子だと20年

この数週間数ヶ月なんて
ほんの一瞬ですカナヘイきらきら


気長に慣らしていきましょう




つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2


Q、猫が食べないのですが?

A、多くの猫が食べません。




トライアル開始してから数日は

猫も食事どころではありません


あげてみて食べたようなら
場所慣れへの第一歩クリアですカナヘイハート
 



置き餌していて食べていたなら

次は餌の器に手を添えたり

近くに座った状態で
食べさせてもいいかも

{5EAD6203-CAFA-41FB-8ED9-E9EAD1B76117}
ただし餌を食べている途中で
取り上げるのはNGですてへぺろうさぎ

ある程度大きくなった猫にとっては

2.3日食べなくても何の問題もありませんが


早く食べてもらうために

その子が好きなフードや 
今まで食べていたフードを与えたり


おやつで釣ってみたりしてみてください
ただし嗜好品は与えすぎに注意してくださいね

{685E42E1-5DC4-4B51-8E86-50E777AF7C84}



つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

Q、便がでないのですが?

A、数日の便秘は良くあります。



移動や引越しの後はとても緊張しているので

トイレを我慢する子が多いですカナヘイピスケ


とくに排便の瞬間は 
無防備になるので

限界が来ないと催さないようです


4、5日の便秘は
何の問題もありませんが


便が固くなると
さらに出にくくなるので



ウェットフードやちゅーるに水を足して

水分をたくさんとれるようにしましょうカナヘイきらきら



もし便ではなく
おしっこが出ない場合は

病気の可能性があります

猫は元来腎臓や泌尿器の病気に
かかりやすい傾向があります


常に新鮮な水を
飲めるようにしておきましょうカナヘイきらきら

 
 
つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2


Q、部屋に離したら
隠れてしまいました。


A、安全を確認して
放置しましょう。

{9B93CE42-F550-46CF-BF45-CAFBF6DA539E}

うっかりケージから出てしまって
棚と壁の隙間やベッドの下に立てこもった

実は猫あるある

初めての場所では

カナヘイきらきら必ず通る道カナヘイきらきら

 
まずは
籠城(たてこもり)した場所の

安全を確認してください

猫が噛みちぎりそうな物が無いか
外に逃げるルートが無いかなど

大丈夫そうなら


出入り口付近に
餌、水、トイレを
置いておきましょうカナヘイハート


こういう出来事が
後々の良い思い出になったりします。笑

余裕がある方は
写メでも撮っておきましょうカナヘイうさぎ



ちなみに
私も先日引越したのですが
一緒に引越した飼い猫パルちゃん(4歳)

彼はかつて、生後10ヶ月頃に
ボランティアの方から譲り受けた野良猫
さすがに3ヶ月くらいは籠城してました

{1BF9D998-EA4D-4953-AC95-44618BDB0A69}

そして今回
引越し先のベッドの下や布団の中で

人生ならぬ猫生2回目

カナヘイ花籠城モードカナヘイ花


飼い主(私!)や家具は
今までと同じ


それでも
1ヶ月以上あんぐりうさぎ立てこもってました

私の姿を見ても
一目散に逃げてたしショックなうさぎショックなうさぎ






つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2


Q、ウーシャー威嚇があります。

A、威嚇は挨拶のような物です。



保護猫はみんな威嚇からのスタート

シャーは
え、ちょっと何?怖いんだけど!
みたいな、驚きや恐怖の現れ

ウーっと低く唸っているのは
怒ってますあんぐりうさぎ
落ち着くまでそっとしておきましょう


そしてどんなに慣れた猫も

場所が変わると
大抵、威嚇はあります




人の姿を見たらケージの中から

こっちに来て撫でて

と呼んでいた保護猫のソナタくんも

{977E585F-B64E-4E98-9444-88E3EFD08BD3}

場所を変えたら
突然シャー!笑



また猫は
じっと目を見つめられると
さらに怖がるので
こちらが目を瞑ったり

敵意が無いことを示すために
ゆっくり瞬きをしましょうカナヘイハート




つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

いかがでしょうか
以上がよくある質問となります。

これからトライアルされる方の
参考になれば嬉しいですカナヘイハート
つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1


私たちキャッチャリでは一度以上
場所慣れ&人慣れの経験をさせてから

保護猫をトライアルへ
送り出しておりますつながるうさぎ


それでも
場所が変われば

慣れるまでの時間
最初より短くなるだけで

結局

時間はかかります



紹介いたしましたが

猫はそれだけ臆病な生き物


どうか慣れるまでの過程も楽しんで

お付き合い頂ければと思いますカナヘイハート

{30307E53-E96F-408A-887C-A90D14D6A5CC}