■Cats’チャリティー播磨■ 〜猫の保護活動&TNRを行っています〜

兵庫県の播磨で猫の保護活動、里親募集をしています。殺処分0を目指して活動しております!

にゃー猫の里親へのご応募ネコ

ペットのおうち

もしくは下記のe-mailアドレスまでお願いいたします。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
預かりボランティアも募集中です

お問い合わせ先
メールアドレス

cats.charity.harima◼︎gmail.com
↑◼︎を@に変えてください

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
虹ふるさと納税ブタネコでチャリティーできます



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
猫たちの為のご支援もお待ちしております

【Cats'チャリティー播磨】
ゆうちょ銀行から 記号14310 番号87520171
他金融機関から 店番438 普通8752017
NEW !
テーマ:
こんにちわ
ラブラブラブラブラブラブ
預かり担当のちづこです
ドキドキ

ペットに先立たれる経験は誰にもありますよね

{FF679B56-4906-4C1A-8813-AC69F2368B57}
私、ちづこも
小さな瀕死の子を道端で拾い上げ
掌の中で蘇生させて、、、、

でも、ほんの少しの間しか
一緒に過ごせず
亡くしてしまった事があります


{F16A183B-469C-426F-B24F-12A07E24C193}



小さな生物は呼吸が早い

呼吸するということは

酸素を取り込む生物に付き物の

活性酸素

思い切り発生させて生きてる

活性酸素は細胞を酸化させ

病気や死の原因になっていくって、聞いた事あります、、、

呼吸が速いということは、つまり

生きている時間が

短いということなのですね、、、、

{3B797A51-0D9F-4245-83CC-BF4584466970}

人間もそう。

誰も皆、産まれた瞬間から

死に向かっているのだから、、、、

{439ED6B4-EDDC-483C-817C-7DCEAF42A0B6}

{4D1FF113-17E8-4A67-963F-DDBF6B2445A8}

早かれ遅かれ必ず迎える



なら、、、、、

人ももちろん、小さな命たちも

どう生きたか?


生きる為のテーマでしょ、、、


{C07496C0-CFC5-48B7-AA0C-33709A88A170}


何かのご縁で巡り会い

何故か私の元に保護猫としてやって来て

{F74D4D5D-49F3-44E7-8000-AA9B7C769C74}

そして、ほとんどの子が

スクスク、元気になって

スリゴロの良い子になって

幸せな

本当のお家に落ち着いて行きます

{F962542A-BB81-4B65-8F53-5ACB67501672}

{B94D7E58-DECA-4B0E-A5B9-73A0C0F78C12}


その繰り返しの中で

ほんのわずかではあるけれど

先に逝ってしまう子も出てきます




そんな子達が

なぜ先に逝くのか、、、、

何故死んだか、、、、

なぜ早くに死んでしまうのか、、、、




そこが問題なのではなく



この子達が

どれほど幸せを感じ

幾つの悦びをたのしみ

どれほどの深さの愛に包まれたか

その事が大切なのです



もしかしたら、野良のまま、、、、

短い命を終えるか

何か他の生き物に襲われるか

事故で死ぬか

はたまた、人間の手で殺処分されるか

或いは産まれて直ぐに亡くなるか



私達に巡り合わずに

消えていたかも知れない命



もしもね、

大事な家族として愛していた小さな子が

あなたの腕の中で息絶えても

泣かないで下さいね

どうぞ喜んであげて下さい

一緒に過ごせた日々を

たとえそれが短くても

どうかその子が幸せであったことを

喜んで、褒めてあげて下さいね


そしてね、

必ず先に逝くであろう存在を

否定したり心配したり

恐れたりするのはやめて下さい


私がそんなときにつぶやく言葉

先に行ってて、待っててね
ちづこもじきに行くよ
あと、10年か20年か
与えられた使命の終わる時。 
先にいって待っててくれること、ありがとう


あ、、、、、

暗くなってはいけません

{D822C402-53A6-45F3-9B5D-BC7E9538BD1A}

スリスリ、ゴロゴロ

頼ってくる子も

ツンデレの子も

なかなか懐かない子も

{B1E17AE0-7AE9-41D0-B448-B857F8E2EE1E}


みな、謳歌するべき命を活きる

どうぞ、先に死んだら嫌だから

とか

死ぬのを見たくない

とか

言わないでね

ともに

生きるのですから

あなたも、一つでもたくさんの命にかかわり
幸せを与えてやってください










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
預かり担当ちえみですウインク

キジトラ猫の魅力にメロメロラブ
今日この頃

キジトラってこんな柄です

茶色ベースに黒の縞
口元は白が多いかな
{EE806ECB-8C01-4675-B0E3-FF1B6F81B435}

全身が茶色のシマシマ
ザ猫
って柄ですよね

キジトラさんは
猫の祖先とも言われるリビアヤマネコと
激似なんですよ

ほら!

{A1D3C5D3-634A-4C3A-BF4F-00BA164541BE} 引用Richard Du Toit/naturepl.com

見た目そっくりでしょウインク

家猫の先祖を辿っていくと
このヤマネコたちの子猫から
さらに厳選して自家繁殖させた
キジトラ柄の猫たちにたどり着きます

この柄は
6000年前に人が猫とが
一緒に暮らし始めた時から
ずっと続く
家猫たちの起源の柄

そこから色々な突然変異が生まれて
今のようにたくさんの毛色や品種が誕生しました

そしてこの柄の子は
性格にも家猫の起源とも言うべき
おもしろい特徴がいくつかあります


チューリップ狩り上手ですチューリップ

キジトラDNAには狩りのセンスが
組み込まれているのかもしれません

ヤマネコさんから受け継いだのかな猫
総じて狩りの上手い子が多いですウインク

ニャン子ちゃんは

{66A514F0-8BD3-4E23-8379-88908562A558}

今日もおもちゃを追いかけて
人の目線の高さまで余裕のジャンプ!

そのあと
体操選手もびっくりの
後方伸身宙返り2回半捻り
を決めて
マットレスの上へピタリと着地びっくり

{2A86C027-4741-4881-9564-6113067B620B}

運動量も多く活発な傾向がありますおねがい



チューリップ怖がりな子が多いですチューリップ

キジトラさんは皆少し怖がりさん

初めての場所は安全を確認するまで
警戒する賢さがありますよ

ニャン子ちゃんも
最初の数日は引きこもりでした

{AE9F04E5-A5CA-4A83-A25E-39E6FD442C33}

そして同じくキジトラ柄
ノエルちゃん

{6B8AD06B-3CA9-4C4E-8D3E-ED5DA739037E}

昼間はお布団に引きこもってますが
日が暮れると突然出てきて
スリスリゴロゴロ

抱っこしてーと甘えてきますラブ
まだ場所移動して2日目だからね

こうやって徐々に出てくる時間が増えて
自分の居場所になるんだよねにやり




チューリップ甘えたいのですチューリップ

キジトラさんは一度心を許したら
甘える時はべったりタイプが多いです

ヤマネコが何代も何代もかけて
家猫になっていく過程で

性格もやはり人に甘える子の方が
重宝されたのでしょうね

もうおうちの決まったシータちゃんや

{6A5DBDD2-3BF3-4D82-8562-AC830939814F}

キジトラにさらにサビ柄も入った
クララちゃんも

{DFEE6952-2606-474F-853A-C47BC5223765}

最初は一瞬固まるけど
甘えていいって分かったら
しっかり甘えてくる子たちでしたおねがい

そして甘え方にも少し特徴が!

先ほども書きましたが
キジトラ猫たちは
甘えたいのです

甘えたいんだけど
でもちょっと怖い
とか
他の猫が甘えてるからいいや
とか
何かが気に入らない

または単に
気が乗らないだけとか
そんな時があるみたい

人間側としては
そんな理由?って思う事で
甘えたいけどやっぱいいか
ってなったりします

こういうのを猫らしい、というのかな?

※オスよりメスの方が
この傾向は強いです

ニャン子ちゃんも

{8A05D616-837F-4EF9-A72B-039DE33AA01D}

より人によってくる兄弟姉妹と離れた途端
ベッタベタの甘えん坊ストーカー猫にガーン


トルテちゃんは

{36C2160E-2126-4769-91ED-12968070B5B2}

ニャン子ちゃんみたいな懐こい子たちが
甘えているときは
お気に入りの場所から出て来ないくせに

みんなが病院で居ない日は
膝の上に乗ってみたりします

また甘える人を選ぶ子も多いですウインク
家族の中でも特定の人にだけ甘えるとか

特定のタイミングだけ甘えるとか
割と好みがはっきりしてる気がします


おうちの決まったいちえちゃんもそうでした
{564E7077-39B4-4B62-AD64-D064F374340C}

運動大好きで野生的な部分と
賢いからこその怖がりな部分と
そして
家猫としての甘えん坊な部分

6000年間、人を虜にし続ける
猫の魅力
ギュギュッと濃縮した
猫の中の猫ラブ

それがキジトラ柄ですウインク

{30AADB17-9E12-4D18-956B-7BF0F865D47F}

ピンクハートご注意くださいピンクハート
本日の記事はたくさんの猫をお世話するうちに
なんだか遺伝子レベルで組み込まれてそうだなぁ
と感じた相対的な特徴をまとめてみました

もちろん猫の性格は千差万別
幼少期から過ごした境遇や
父母から受け継いだ性格によって
本当に色々な猫が居ます

こうじゃなきゃダメとかでは
無いですからねウインク

みんな違って
みんなかわいいラブ


皆様もうちのは
こんなキジトラだよーって
ぜひ教えて下さいねウインク

{B9FDB93D-6395-47A3-91DB-934ED471C17C}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちわ

預かり担当のちづこです
やっと、シモヤケが治りました!

少しあたたかい雨が
春の到来を知らせてくれますね


さて、ナイスくん
ナイスな性格
{B93AF04E-EBF8-40C2-8596-4B656FB177F8}


18歳の素敵な、礼儀正しい、可愛いお嬢様が

ママとしてトライアル中なのです

同居のご家族の方ともキチンとお話しされて

全ての準備は、ご自身で、、、、、

譲渡の際にいただく立て替え金も

高速通行費も

そして、チャリティーと

人間用のお土産まで準備して下さったのです


大きな覚悟の元、只今、新米ママ
奮闘中です



ナイスくん到着して、ウロウロ、、、、

探検中

{4096064F-6943-4F09-90CE-7345E1C8501E}



{E8C41843-29CE-4452-B5D5-AD4B7DDE5683}





{C4F9635F-C03B-4B6E-9266-C55172FCC9F6}



チュールもいただき、ご飯も食べ

ちゃんとウン◯も、、、、


{E0CE97E4-95FB-4ED2-A3C9-61832941DF3D}


ナイスなナイスくん!

お利口さんで頑張ってね





さて、いちえちゃん改め

レモンちゃん

ご機嫌さんで暮しております

幸せ報告いただきました


{E195E364-7B84-409F-8811-D8578A2ADE8D}

{D69ABE23-62EE-4623-BBD3-5F3024876456}



K様とH様、おふたりの方から

チャリティ振り込みいただいております

いつもいつも
定期的に振り込んでいただいて
ありがとうございます!

ワクチンラッシュと仔猫ラッシュの時期
本当に有り難いです

そして、もうすぐ譲渡会

どうぞよろしくお願いします
{5DA24CB8-DDEC-4839-A68F-6352327A8D5D}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。