今日で11月も、とうとうお終い。

いよいよ寒さに震える街が、クリスマスの彩りに華やぐ季節の到来。


れおとプッチとポコにゃんと +みろ

                 ~ おかーしゃんの運命のひと  ~


テレビのCMでは、弘道お兄さんが天使の羽を踊り天使の羽天使の羽

来春のぴかぴかの1年生は、

ランドセルの色をまだ決めかねている頃かにゃランドセル

れおとプッチとポコにゃんと +みろ
                        そろそろ・・・


通常であれば、あたりまえに1月中に届くはずの小学校の就学通知手紙

こどもたちが保育園の年長さんの頃は、

志も体型も、とんがってたおかーしゃん( ´艸`)


れおとプッチとポコにゃんと +みろ

                      はじまりますよ

インクルージョンの理想と、悲しくなるような教育の現実の狭間で、

どうしても首を縦に振れず、

にーにの支援学級の通知を受け取ったのは、

3月、保育園の卒園式を終えてからだったっけo(TωT )


れおとプッチとポコにゃんと +みろ

                       最後の舞台ですキラキラ

今日はおかーしゃん、いつもの近くの森の芸術劇場 へ。

毎年11月の終わりのお楽しみは、連合学芸会演劇

市内小中学校の特別支援学級が一堂に。

にーには小1から9年目、中3の今年がいよいよ最後の舞台。


れおとプッチとポコにゃんと +みろ
                    ご静聴お願いします

にーには自閉症の中でも、ことばが得意なタイプ。

そのかわりと言っちゃあにゃんだけど、

微細運動も粗大運動も、「超」のつく不器用で、

ベルを振るという動作もぎこちなかった小1の頃ヒヨコ

以来9年間、振り続けたハンドベル の集大成が、今年の「雪の華」雪の結晶


れおとプッチとポコにゃんと +みろ

                                にゃんですか?

にゃにってねえ、れお君( ´艸`) さっきから、う・し・ろ!

舞台の上は、こども店長 の飛び入りで大荒れの模様。

みろタイフーン 、まだまだ健在ね台風 

この9年の間に、支援学級の児童生徒はどんどん増えて、

客席は常に不足気味。


れおとプッチとポコにゃんと +みろ
                今日の指揮者はプッちゃんだにゃ


中学生の出番は午後からなのだけど、

にーには司会の大役なので、今日は朝から立ち見かな。


れおとプッチとポコにゃんと +みろ

                  合唱の伴奏は、ポコにおまかせ(o^-')b


おかーしゃん、今年の初雪は、合唱コンの「雪の華」

なんとか号泣せずに、涙を温存したのは今日の舞台があったから。


れおとプッチとポコにゃんと +みろ

                        先日のイヴ ピアジェ 、開きました

                       今朝は雨上がり

        

でも・・・最後だからこそ、号泣警報 解除(o^-')b

泣いてないで、しっかり観て、聴いて、心に残してきましょうね。

さて、行ってきますか(^-^)/


今日もいい日で雪の結晶

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村  ランキング参加中、ポチッと一押し、おかーしゃんの力こぶ(o^-')b

見てくださって、今日もありがとう(≡^∇^≡)