19歳という好きに生きていた頃(今も?)から書いてるブログです。
23歳でイエスキリストを信じアラサーになりました。

座右の銘:愛とユーモアを忘れずに

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月06日(月)

さらなら20代!!! こんにちは30代^^

テーマ:日々のまわり。
今日で20代もおわりです。  
振り返ると、反省、反省、反省だらけです・・・。
 
自己中のまま生きてきた20代。
どれほどの人に迷惑をかけてきたのか。
深くお詫び申し上げます。m(_ _;)m
 
謝るのがいいことなのかわかりません。
すぐにでも謝って関係を修復したいのですが、
「謝ること」がその人を怒らせてしまったこともあります。
簡単に言えば
「時すでに遅し」
どうもいろいろな事に首を突っ込んでしまいます。
30代は治せたらいいなぁ・・・
 
なにをすればいいのか、自分には何もわかりません。
ただただ、神様に祈るだけです。
 
そして現在無職です。
本人もびっくりです!!
(2016,10~失業中
続けて働いている人に脱帽です。
ほんとにすごいと思います (o^-')bグッ!! 
 
思い返せば、20代は波乱万丈でした。
2011年ころまでは
「自分で生きてきた」
と思っていました。
 
ですが、バイク事故(URLクリックで飛びます
 
でクリスチャンになり、自分の命でさえも
「与えられ、だからこそ生かされている」
ことを知り、もう言葉には言い表せない、満たされた感じ、うれしい、喜びの感情。
そして感謝が増えました。
 
特に安心、落ち着きなのは、死後のことです。
今だけを楽しんでいる人、逆に今を苦しんでいる人に、伝えたいです。
この世なんてすぐ終わるんだもの・・・。
 
キリスト教だけが、真実で、キリスト教だけが・・・
イエスキリストだけが、本当の救い主、メシア、神 なのだと。
20代最後のマジレスです。
 
神を信じず、本当の神様を信じない。
その行く先は永遠の地獄。
こんなに悲しい、切ないことはないでしょう。
いろいろ宗教はあるけれど、信じてみる価値は十分にあります。
 
進化論を信じる? 生まれ変わり? またこの苦しい世の中に生まれる?
次は人間じゃないかもしれない? 進化論だと、死んだら終わり?
 
宝くじの5億円よりもすごい価値ですよ。
この「キリスト教」が真実だとしたら。
 
努力やお金は一切要りません。
 
ただ、3点を信じるだけで、天国へ行けるのですから。
そして、苦しみのない、お金も要らない、それぞれが「楽しい」と思える生活が天国には用意されているのですから。
 
僕は自分を造られた神様、話を聞いてくれる本当の神様を知っています。
信じる人だけがすべてのことを聞いてくれます。
 
私とあなたも造られた神様を、あなたが生きている間に信じてくれることを願っています。
 
そんなクリスチャンの僕ですが、この世で福音(イエスキリストは神様)を伝えるのと同時に、趣味も与えられ恵みの日々を送っています。
 
2017年正月(従兄弟と妹とばーちゃんです)
 
神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。
伝道者の書3.11
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日(金)

呉市出身のおばあちゃん

テーマ:日々のまわり。





{1B87CFA0-9035-4E9D-A9C8-30E6C42CB18E}

ちーと戦争の話を含みますゆえ、苦手な方はご注意ください!
















去年の暮れに   この世界の片隅に   を見に行きました。

あまり映画を見に行くことはないのですが、
「僕のアイデンティティに関わる、のんさん(能年玲奈)のファン、一応広島人」の三拍子揃ったので、友達と見に行きました。

2016年暮れだけに、呉の話!

おばーちゃん(呉の人です)の言ってたことは本当だったんだなぁと、しみじみ感じましたね。
米軍の戦闘機からビラが撒かれていたり(空襲しますよ!のお知らせ)疎開して、帰ってきたらお隣さんは防空壕で蒸し焼き。
実家は井戸しか残っていない。
広島に原爆が落ちた時、呉では地ひびきがあったそうな。
米軍の戦闘機は住居ギリギリに飛ぶこともあるらしく、パイロットの顔まで見えた。
2階の窓に砲弾が突っ込んだ。
などなど。

おばあちゃんが生きているから、僕らが生きている不思議。

時代関係なく人は笑って、恋して、結婚して、悲しんで、手に入れて、奪われて。
そしてみんながいずれ消えていく。

死んでいく。
*********************************************
伝道者の書9章1節(聖書
 昔あったものは、これからもあり、  昔起こったことは、これからも起こる。  日の下には新しいものは一つもない。
********************************************
この世界の片隅にいるあなたでも同じだと思います。
この投稿を読んで下さっているあなたも。
僕も死んでいきます。

この前94歳になったおばあちゃん。
寺の孫娘で厳格に育てられ、お経を暗記していた人です。
人間は努力で救われると思ってしまいます。

しかしそこに、本当の救いはありませんでした。

息子(私の父です)がキリスト者になった時に、家族の問題で悩んでいたらしく、キリスト教会へ行った時に驚いたそうです。
なんとわかりやすい言葉なんだと。
楽しそうなんだと。

そして、お寺の孫が、お経で生きてきたおばあちゃんが神様の本当の愛に触れ、信じました。
***********************
マルコの福音書(聖書より
まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、入ることはできません。」
***********************

キリスト教。
これこそが真実であると。
それは行いではありませんでした。

***********************
エペソへの手紙(聖書より
あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。
***********************

孫である私も、イエスキリストの愛に触れて、本当の神様に触れて、わかりやすい神様に触れて、自分の弱さを認め、信じました。

人を造られた神様はすべての人が、戻ってくるのを待っておられ、すべての悪い思いや行いを許して下さいます。

ただし条件があります。
(詳しくはメッセージください。

おばあちゃんはこの世の、命の終わりが近づいています(今の所元気ではあります。
たとえ、明日おばあちゃんが亡くなろうとも、おばあちゃんはクリスチャンなので一時のお別れをするだけです。
また、天国で、天の御国にて会えることを確信しているのです。
永遠におばあちゃんなのです(笑

キリスト者の
死というのは少しの間のお別れです。

**********************
ヨハネの黙示録(聖書より
もはや夜がない。神である主が彼らを照らされるので、彼らにはともしびの光も太陽の光もいらない。彼らは永遠に王である。
**********************
永遠の国です。

この安心はとてつもない力となります。

映画の話からおばあちゃんの話になりましたが、僕のアイデンティティを垣間見ることができ、しみじみ見ることが出来ました。

感謝します(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月13日(火)

クリスマスが今年もやってくる!

テーマ:クリスマス

ク〜リスマスが今年もやって来る♪
という曲をこの時期になると思い出してしまう、元ケンタチキンアルバイターです(^^;;

 

今年はちょうど日曜日がクリスマスですね!
ですが営業職、医療関係、その他もろもろの方々はクリスマスも仕事だと思います。
ご苦労様です(`・ω・´)ゞ 


私も以前、郵政に働いていた頃、年末の一ヶ月弱は連勤でしたね。
クリスマス礼拝に出られないクリスチャンも多いと思います。

大事なのは日曜礼拝に出席すること。
ではなく、主に目を向ける態度だと思います。
礼拝出席でグースカZzz寝るのと、その日仕事場で休憩時間に主に祈りを捧げること。
主が喜ばれること。はどちらなのか。

 

人には見えにくいことです。
人には認められないこともあります。
人に責められることもあるかもわかりません。

ですが、神様はどうでしょう。

 

詩篇139.2(聖書より
あなたこそは私のすわるのも、 立つのも知っておられ、 私の思いを遠くから読み取られます。

 

神様はですね、全てをご存知です。行動も、思いも。楽しみも、苦しみも。

私自身、事故で入院したことがあり3ヶ月間礼拝はおろか、クリスマスも帰れなかった事があります。病院でのクリスマスでしたが、地域のミニオーケストラ楽団の演奏に(聖歌が多かった)感動した覚えがあります。聖歌を口ずさみながら主の、神様の、イエスキリストの降誕を祝ったのを昨日のように覚えています。

 

今年のクリスマスに出席できる人も、訳あって出席する事ができない人も、主の祝福がありますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年11月28日(月)

強化カムチェーンイイね♪ そしてステーターベースネジに注意!!

テーマ:リトル君!

何をするにしても知恵は神様から頂ける。

自分ではなく。

これはクリスチャンとして忘れてはならないことだと、常々感じております!!

 

さて本題ですがストロークアップすると、カムチェーンに負荷がかかるとか、かからないとか。

というわけで、クランクシャフト交換!ついでに、カムチェーンも強化カムチェーングーに変えました。

どうやら排気量を上げると横方向にチェーンが振れタラー、エンジン内部を削ってしまうとかアセアセ

まぁレースするわけじゃなし、普通の運転なら大丈夫とは思います。普通の運転なら・・・(^▽^;)

高いものでもないですし、私はよくブンブンブ~~ンと走る自転車ので交換しました爆  笑

 

 

横の伸びが確かに抑えられてますね。

何万キロも走った純正チェーンと比べてるのであからさまですが・・・・。

今のところ異音もなく、気持ちよく走らせて頂いております^^

 

※注意

カムチェーン単体で交換でも、腰上ばらし+フライホイールとジェネレーターのステーターベースを外すなどもろもろの作業がお待ちしております。意外に大変かもです。

フライホイールを外すには特殊工具が必要です。

 

フライホイールは安い特殊工具でぷりんっ!と外せますが、問題なのは2本で止められているステーターベースのネジです。

正直な話、堅いとは聞いていたので、電動ドライバーで回せばいけるじゃろーと

上から押さえつけて回すと(これ大事な行為)

捻じ曲がっちゃいましたタラー

実はその辺にあった、長さが短すぎるやつを使っちゃいましたので^^;

ちゃんとしたものを使わないとダメですね。

父に聞くと、ホームセンターで800円以上のビットを買えば間違いない。

とのことで、後日買いに行きましたが、ときすでに遅し・・・ガーン

舐め舐めなめ~る笑い泣き

ちなみにネジの頭番数もきちんと確認してください。ここも注意です。

 

ネジが潰れた方は多いみたいで、いろいろなやり方がありますが、私はこうしました。

ミニリューターがあったので、マイナスを作る!(笑

え?ステーターベース傷つけちゃう? 

ここまで来たら細かいことは気にしません!見えないところだし・・・

 

そして大き目の貫通ドライバーを用意して、ネジ穴に引っ掛けて

 

ハンマーで一回一回勢いよく叩きます(正ネジですので緩めるのは反時計回りです)

5.6回くらいで回り始め、無事に外れました^^

あとはホームセンターの皿ネジを購入してくれば万事解決です。

あ!ピッチや長さに注意ですよ。

外すとようやくカムチェーンに出会えますニヤリ

 

最後に・・・。

注意して頂きたいのが、私が購入したのは

ショートコンロッドのロングクランク→50ccカブと同じ82リンクです。

 

一般的によく売られている?のがこっちのほうです。たぶん

カブ90クランク流用、52mmロングクランク(ショートコンロッドではない)の方などは、84リンクです。

 

注意:あくまで自己流で分解しておりますので、ご自身の判断で参考にしてください。

 

すごくお世話になったのがこのサイトです。

http://4-mini.net/custom/chain-tensioner

 

強化カムチェーン50ccカブ系

 

フライホイールプーラ・カブ用

貴重な時間を裂いていただき、ありがとうございましたm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月25日(金)

オイルポンプスピンドル交換について(41.4mm、52mm、54mmクランクのなどなど

テーマ:リトル君!

リトル君のクランクシャフト交換をしたので備忘録的にて!

 

カブ系エンジンのストロークアップ(クランクシャフト交換)には必須といえるのがオイルポンプスピンドル(以下スピンドル)の交換です。

 

注意すべき点を書いておきます!!

 

1:スピンドル交換は必須

2:オイルポンプ駆動ギアには表と裏がある(間違えるとカムチェーン がうまくライン出ません。

3:社外品のスピンドルの場合ピボット(もしくはオイルポンプ軸の先)を削らないと隙間ができ、オイルポンプ本来の役割を果たさな い

 

ちなみに細いのに交換しないと、クランクシャフトに干渉しますえーん

多くの先人のお方がブログに書いておられますので、細かいところはお任せします・・・ウインク

本当に助かりました!!

 

上が50cc(41.4mmクランク用)、下がキタコさんから発売されているストロークアップ用です

アマゾンさんでも販売されています!!便利な時代ですねー

ストロークアップ用オイルポンプスピンドル

 

ちなみにこのスピンドルはオイルポンプを駆動するギアに正ネジで取り付けられています。

取り外す際は、オイルポンプ駆動ギアをマイナスなどで固定して(傷がつかないように布などを当てるとGOODです)モンキーなどで突起部分をつかみ回してやると外れます。

オイルポンプギアの向きを覚えておいてください!!

 

問題なのがここからです!!

 

上の写真の金色のパーツ!!

たしかピボットというパーツですが、これ!そのまま付けれません!!

いやつけることは付けれますが・・・画像にて説明しますと。

 

ここにこう入れて

こう入ります。

 

このパーツの役割は細くなったスピンドルを保持するための部品だと思います(たぶん

 

ピボットを購入時のままオイルポンプをつけますと。

ピボットが出っ張りすぎているので、先端を削らなければなりません。

人によってはピボットを削らず、逆転の発想でオイルポンプの軸を削る方もおられます。

 

正直精度は求められていないと思いますので、手で紙のペーパーに当ててスリスリ削っていきました。きちんと削るとさくっとはまりますニコ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。