中嶋マコトさんの手作り入浴剤&ローズローション♪
前回、「頭皮マッサージで美フェイスライン♪ 」でも紹介させていただいたモデル兼ビューティージャーナリストの中嶋マコトさん
彼女のコラムなど、お手本にしたいことがたくさん載ってるので参考になります。
中嶋マコトさんはストレスに弱い体質で、強いストレスを受けると胃などの内臓系にきてしまい、それがストレスニキビにつながってしまうこともあるそうです。
モデルという仕事柄、吹き出物や肌アレを作らないということにはやっぱり色々やってますね。
バスタイム
入浴でストレス解消法。
ふと「ストレスが溜まっているな」と感じた日は、お風呂に入る時に電気を消す。そしてアロマキャンドルを3つほど置いて、湯船に浸かりながら“香り”と“暗さ”を楽しむようにしている。
適度な暗さは気持ちを落ち着かせてくれるし、キャンドルの明かりは、炎のゆらぎでα波を引き出してくれる。
中嶋マコトさんオススメ手作り入浴剤
エッセンシャルオイル+あら塩
エッセンシャルオイル+ハチミツ
エッセンシャルオイル+コーヒーにいれる市販の生クリーム
自分なりのストレス解消法を見つけるポイント
『楽しい』『気持ちいい』と感じた時・事柄へのアンテナを張っておいて、その感情をしっかりキャッチすること!ストレス解消法は、心の“常備薬”のようなもの。できるだけいろんな種類をストックしておくべき。
化粧水は自分の好きな香りで。
「リフレッシュ ローズ ローション」
容に関心がある人だけでなく、忙しい日々を過ごしている人にオススメ
モデルの仕事はとにかく朝が早い!
半分寝たまま現場に行き、気持ちを切り替えないといけない。そんなとき、このローションを顔などにシュッと振りかけてるそうです。時間帯や緊張感の種類の違う仕事を同時にこなす、小さな秘訣だとか。
「リフレッシュ ローズ ローション」の作り方
まず上記の材料を用意します。無水エタノール(アルコール)と精製水は、どの薬局でも手に入りますが、精製水は飲料のミネラルウォーターでもOKです。ただし、水道水は適しません。
ビーカーなど液体を混ぜることのできる容器に無水エタノールをいれ、植物性グリセリンをいれてください。そこにローズのエッセンシャルオイルを落とします。
マドラーなどで混ぜたら、精製水(またはミネラルウォーター)を分量分注ぎ、かき混ぜればできあがりです。それをスプレーボトルに移します。
※しっとり感が足りないときは、グリセリンの量を増やして調整します。ただし、水に対して1割まで。多く入れるほど、モチッ(言い換えればベタッ)とした使用感になります。
※どちらの化粧水も高温多湿の場所は避けて、常温保存で約2週間持ちます。冷蔵庫保管なら1ヶ月で使いきるようにしてください。(スプレータイプは携帯に便利ですが、クルマの中などに入れっぱなしにしないよう注意!)ボトルはプラスティックよりガラスのほうがおすすめです。
※アルコールに弱い方は無水エタノールを抜いて作っても。ただ、この場合は、防腐の役目をするアルコールを抜くので、早めに使いきること。また水とエッセンシャルオイルだけだと、つねに分離しているので使用する前に必ず、ボトルを振ってください。
どんな化粧水を使ってもお肌に合わないってひとは、自分で調合してつくってみるのもいいですね!
愛のクリックお願いします!!!
■関連記事
頭皮マッサージで美フェイスライン♪華密恋ヘッドマッサージローション