今どきの中学生 | 私と森羅万象・・・

私と森羅万象・・・

右へ行くべきか、左へ行くべきか?
人生は何時も決断を迫ってくる・・・けれど
なんだか慣れてきたように思う今日この頃です


先月から武道の稽古に中学生(13歳!)が父親と一緒に参加している。

すくすくと育てられている少年らしく何を言っても「ハイ!」と答えて、とにかく気立てが良い。


子供や孫がいない私にとっては13歳の少年は不思議ゾーンの連続で、

(今どきの子供ってこうなのか・・・)と思ったりしている。


ある日の練習の時にA君(しつこいけど13歳ビックリマーク)が「ボク 頭良いんですよ。」というので

一緒に練習していた若い自衛官のB君と共に「はてなマーク 」と思って「へぇ~ そうなんだ?」といったら


「だってボク S大付属中学校に行っているから。」と県内では珍しい私立の中学校の名前を出してきたのだが

県外出身者のB君はそれがいかほどの学校なのか知らないのでキョトンとしていた。笑


見た感じ高校生に見えるガタイの大きさから飛び出す言葉があどけなく面白くて

(なるほど、この子はまだ生まれて、たった13年しかたっていないんだぁ・・)と思いながら聞いていると


A君は「女子にもてたい。」というので「勉強が出来てスポーツも出来れば大丈夫だよ。

あと時々面白いことを言う子はもてるよ。」と言ったら勉強とスポーツはクリアしているけど

面白いことはダジャレを言っているが時々滑っているというので笑ってしまった。



そんなA君に先日、将来の進路は考えているか?と聞いたら「東大の理科三類に行く。」というので

ほほぅ~と思って、その後はどうする?とさらに聞くと「お金持ちになる!」と云う。ビックリ!

お金持ちになって、どうするんだ?とさらに聞くと「遊ぶ!」と答えていたが

地元の琉球大学の医学部はどう? と言ったら「ショボいので行かない。」と宣っていた。


どうも、あの様子からすると東大へ行って金持ちになってからの設計は立っていないようだ。shokopon



凄いよね、今どきの子は「金持ちになる」とハッキリ言うんだものと、この話を夫にしたら

「いいことじゃないか。それも明確な目標だから。」と言っていた。


周りの大人の刷り込みを感じるけど、まぁ未だ生まれて13年しかたっていないし
少年時代はこれくらいの夢の中で生きていてもいいかな、と思っているが一人っ子で


兄弟喧嘩もしたことないというので武道の稽古で痛みを感じたほうが良いよと言ったら

「ハイ」とこれにも素直に答えていたから柔軟運動で股さきを手伝ったり関節技をかけて

投げたりして世間の荒波を少~しずつ体験させている。おかめ