丹田を鍛えると・・・ | 私と森羅万象・・・

私と森羅万象・・・

右へ行くべきか、左へ行くべきか?
人生は何時も決断を迫ってくる・・・けれど
なんだか慣れてきたように思う今日この頃です

まだ、なんとなく元気・エネルギーが低下しているので、


時々 菩提樹の下にうずくまって木漏れ日を眺めたりしている。


台風のせいで枝が乱れ髪のようになってしまったけど、樹の下は落ち着きますね。

私と森羅万象・・・


大法輪には仏教学者以外にも色々な方が執筆なさっていて、面白い記事が多く


浜松医科大学の教授の連載 「医は仏道 :うつ病の治療」 を今日も興味深く読んだ。


「不安や悲しみ」等の感情は「脳」が独自に生じていると考えられているが、どうもそうではないらしい。

丹田を鍛える(腹式呼吸をする)と腹部の臓器(胃腸)や肝臓が副交感神経を刺激し


精神が高揚するので不安や恐怖感がなくなり、心が安定するというのだ。


確かに深くゆっくりした腹式呼吸をすると気持ちは安定する。反対に興奮すると呼吸が浅い。


なんでも、胃腸壁には体の95%のセロトニンが存在し、丹田を鍛えるとセロトニンが胃腸から出て


脳に送られ精神を安定させるという説を唱える人もいるらしい。


腹部の臓器と脳が副交感神経で繋がっていて、刺激するので座禅(腹式呼吸)や


腹筋のトレーニングが精神の安定をもたらすと書かれている。


体と脳は連動して働くようになっているという訳だ。


気力を充実させるには丹田が重要だね。こういう風に説明されると、がぜんその気になりますね。