話しかけても反応の薄いお客さまには、どう対応すると良い? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

話しかけても反応の薄いお客さまには、どう対応すると良い?

こんにちは、奥 武志です。

カウンセラーでも、サロンでも業種は関係なく、話しかけても反応が薄いお客さまって、いませんか?

声をかけても、小声だったり、早口でボソボソっと喋るだけだったり。

こういうお客さまは、少し、警戒心がつよい場合があります。

「私の説明の仕方が、おかしいのかな?」
「あまり会話をしたくないのかな?」
「早く帰りたいのかな?」

色々と妄想してしまいがちですが、そんなことは考えなくて良いですよ。

工夫すれば、信頼関係を必ず、作れます。

カイロプラクティックのMさんも、こういうお客様が苦手だったそうですが。

いい具合で、接客ができるようになりましたよ。

奥さん、こんばんは。

昨日も新規のかたを1名担当しました。

あまり気負わずに力を抜いた状態で来店をお迎えすることが出来ました。

問診票に記入してくださったことに関して質問しようとすると、小声の早口で次々と、自分の現在の状態を話し始めました。

多少警戒している感じも見てとれたので、笑顔は絶やさないようにして、

「そんな症状があるとお辛いですよね。良くしていきましょうね。」

と共感を意識してリラックスしてもらえるように努めました。

施術を進めていくうちに、今まで行ったことのあるお店でどんな施術を受けたか、どれだけ辛かったかを話してくれるようになって

けっこう色んな施術を受けてきたこと、どれも強い施術で後でキツイ反動がきていたことが判明しました。

せっかく痛いのを我慢されて頑張ったのに辛かったですよね、と受け止め

キツイ施術は身体が拒否することを早口にならないように説明しました。

身体が楽になったこと。顔の効果が出なかったことに関して、話して下さったことの中で思い当たることがあったので、アフターカウンセリングの際に

ひょっとしてこんなこと普段してませんか?と聞いてみたことが当てはまっていたことなど納得がいかれたようで

5回の回数券を購入され、次回予約もお取りすることが出来ました。

今までいろいろな目にあってきている中、続けてみようと決めてくださった。

期待を裏切らないよう、痛みがとれるよう頑張りたいと思います。

Mさん、以前は苦手なシチュエーションだったのです。

でも、しっかり寄り添って、回数券と次回予約もいただけました。

このメールを読むと、勉強になることが、たくさん書いてありますね。

・気負わずにリラックスして来店をお迎え
・警戒心に気づき、笑顔を絶やさないように
・共感を意識してリラックスしてもらえるように

・今までの経緯や体験をしっかりと聞き出した
・早口にならないように、気をつけて説明した
・会話の中にあるヒントを見逃さずに伝えられた

これらをしっかりおさえたからこそ、回数券や次回予約につながったのです。

「私の説明の仕方が、おかしいのかな?」
「あまり会話をしたくないのかな?」
「早く帰りたいのかな?」

こんなことは、考えなくて良いです。

リラックスして、笑顔で接客して、丁寧にカウンセリングし、耳を傾けて、ゆっくり説明する。

こういう基本的なことをやれば、お客様は心を開いてくれますよ♪

このように、お客様の心を開いて、信頼されるカウンセリング術も、ここでお教えします。