こんにちは、奥 武志です。
美容室のリピートについて、お話ししますね。
サロン系は、リピートが命です。美容室も思いきり!リピート商売です。
では、リピーターさまを増やすには、どうすればいいのか?ポイントは3つです。
1:満足される技術
これは、当然ですね。まずいラーメン屋さんが生き残れないのと同じです(笑)
2:快適なサロン空間
ただ髪を切る場所ではなく、リラックスできる空間を、お客さまは求めています。
お客さま目線で、ゆったりできる色味、スペース、光の入り具合、などをチェックします。
3:満足される接客
美容室の接客は、特に、カウンセリング、説明、提案、そして心遣いです。
例えば、お客さまの日頃のセットの仕方をヒアリングして、そのやり方が間違っていたとします。
「ああ、それだとダメですね。だからここがはねるんですよー。」
これは、否定です。お客さまがドン引きする言い方ですね。
そして、お客さまはそれを言わずに、密かに、もう来るのをやめます。
「そういう場合は、こういう風にすると、はねにくくなりますよ^^」
優しく笑顔で、否定せずにわかりやすくこうしてアドバイスすると、喜ばれますね。
実は、前者の言い方を、無意識に言ってしまっている美容師さんが、少なくありません。
そんな中、昨日、私が言ってきた美容室は、素晴らしかったですよ。
東京、高円寺にあるLIB Hair(リブヘア)の駒井さんです。
駒井さんのサロンは、紹介やリピートで成り立っているそうです。すごいですよね。
まず、カウンセリングの段階では、髪質や、髪質を活かしたセットの仕方を、わかりやすく説明してくれました。
もちろん、否定的な言い方は一切、されません(笑)
とにかく、話をしっかりと聞いてくださるのが、他のサロンとの大きな違いですね。
シャンプー台に移動するときも、足元の段差を示してくれたり、私が段差をのぼりきるまでしっかり、目で確認してくださっていました。
ここまでできるところは、一流ホテルでも一部です。
カット中も、ハサミではない器具でカットするとき、切られているといつもと違う感覚になるからと、声をかけてくださいました。
「これで切るのでちょっと感覚が違いますが、よろしいですか?^^」
ここまで気遣いが行き届いているって、驚きですね・・・
他にも、たくさんありましたが、多すぎて書ききれません。
5秒未来に起きることを、先読みして、お客さまに安心や喜びを提供するのが、おもてなしです。
駒井さんは、これをさりげなくやられるので、最後までリラックスできました。
ブランケットのかけ方1つとっても、とても丁寧なので、大切にされている感が伝わってきましたね。
ちなみに、ある統計によると、
・1年以内に閉店するサロンが60%
・3年以内に閉店するサロンが90%
・10年以内に閉店するサロンは95%
こう言われています。
選ばれ続ける美容室にするには、技術を磨き続けるのはもちろん!
駒井さんのような、圧倒的な心遣い、接客が欠かせない時代になっていますね^^
いい美容室を探している方は、駒井さんのお店に行ってみるといいですよ。
女性はもちろん、男性も安心して任せられるサロンさんです。
1時間かけて行った甲斐がありました。駒井さん、ありがとうございました!
LIB Hair(リブヘア)さんは、こちらです。
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