何でも言ってね!と伝えても部下後輩が上司に相談をしてこない理由 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● 何でも言ってね!と伝えても部下後輩が上司に相談をしてこない理由


こんにちは、奥 武志です。

店長、マネージャー、トレーナーなどのリーダーの方は、部下後輩にこんなことを伝えたことはありませんか?

「わからないことがあったら言ってね」
「困ったことがあったら相談に来いよー」
「いつでも相談にのるから何でも言って」

なのに、いくら待っても相談に来ないスタッフっていますよね。

特に相談がないから大丈夫かと思ったら、実はわかっていない仕事があって困っていたとか、悩んでいることがあって転職を決意したとか。

そのたびに、こう感じませんか?

「だからいつでも言っていいよ、相談にのるからって言ったのに。なんでみんな言って来ないんだろう?」

中には、部下後輩がなにかミスをしたら、こんな風に感じる方もいるかもしれません。

「自分から聞きに来ないのがわるいんでしょ?そんなのフォローできないよ。」

では、なぜ彼女ら彼らは、あなたに相談に来ないのでしょうか?

理屈よりも、ちょっと具体的に想像してみて欲しいのですが、、、

あなたの上司に「なんでも言えよ」って言われただけで、あなたはすぐに気軽に相談できるでしょうか?

ほとんどの方は、NOだと思います。

そもそも、自分よりも立場が上の人には相談ってしにくいもの。

それは、「上司は部下を指摘、指導するひと」と思う前提があるからですね。

ましてや、自分なりの考えがある程度、確立しているリーダーではなく、

あなたの部下後輩は、まだ確立していないスタッフです。

リーダーが上司に相談するより、さらにハードルが高いんですね。

では、どうしたらいいのでしょうか?

「わからないことがあったら言ってね」
「困ったことがあったら相談に来いよー」
「いつでも相談にのるから何でも言って」

で終わるのではなく、例えばこんなポイントをおさえてみてください。

・「●●でまだわからないことある?あったら教えて」と具体的に聞く

・たまにではなく、普段から「質問ない?」とこまめに声をかけて、言える雰囲気を作る。

・1つ質問されたら「他にはない?」とさらに聞いてスタッフに「聞く」を習慣付けさせる

・自分も部下後輩に普段から意見を聞くようにする


こうして、みんながあなたに声をかけやすい状況、状態を作るんですね。

ちょっと辛口ですが、

「自分から聞きに来ないのがわるいんでしょ?そんなのフォローできないよ。」という考え方は、リーダーの怠慢でしかありません。

ほかにも、いろいろなポイントやコツがありますが、

ただしいリーダーシップを学びたい方は、これを活用してみてくださいね。




話べた・控えめで内気な接客スタッフのお悩み解決!
接客メンタリティ養成スクール(SMS)


営業時間:10時から24時
定休日:不定休(土日も承ります)
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)

メルマガ「愛され接客スタッフになる相談スタジオ」
オーダーメイド接客カウンセリング(個別レッスン)
愛されるリーダー養成講座
お客さまの声

企業・法人向けのセミナー・研修・コンサルティングも承っております。(内容はオーダーメイドでお作りします。お問い合わせください。ご予算 2時間 50,000円~)



飲食店・旅館ホテル・販売店・マッサージサロンなどの接客サービス業界向けに、研修・セミナー・コンサルティングのご依頼をいただいております。

話さず「聞くだけ」でお客様に愛される接客法と、接客スタッフのメンタルケア&トレーニングを専門としています。