読者登録についてのお願い^^ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

読者登録についてのお願いです^^


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



ありがたいことに毎日読者登録をいただいているのですが、ここ最近、ちょっとした変化が表れています。

読者登録をしていただいたあと、数日すると読者数が減る...3歩進んで1~2歩下がる、という状態が続いています。

記事がつまらなかったのかな?と思っていたのですが、実はあるブロガーさんの記事を見ていて、もう1つの理由がわかりました。

>>>こちらがその記事です。


最近、セミナー準備などでバタバタとしていて、いただいた読者登録に対して、登録返しが滞っているんですね。

どうやら、僕が登録返しをできていないことで、『返してくれないから解除しよう』となっているケースがなきにしもあらずの模様なのです^^;


そもそも読者登録とは、読みたいと思った記事・ブログを登録できる機能です。申請時にメッセージを書けるようになっていますが、これは申請された側にとっては初めてのコンタクトになるわけですよね。

ところが、たしかに最近こんなメッセージを見かけます。


私は○○と言いまして○○をやっています。ブログには○○について書いていて、本を出版したりセミナーをやっていたり...○○な事業をやっていたりもします...私は...ワタシの...あと、わたしが...

私のブログの読者にもぜひなっていただけませんか?


相互読者になってください。

FXブログをやってます。ぜひご覧ください!

素敵なブログなので紹介させてください!(と言って1ヶ月経っても紹介いただいてない)



僕は読者登録を『お友達になる機能』だと思っています。ビジネスブロガーさんでも、日記を書かれているブロガーさんでも関係ありません。誰でもウェルカムです^^

でも、自分の宣伝ばかりしたり、自分が登録返しを欲しいだけの目的で登録するのはなんだか残念な気がするのです。


せっかく何かのご縁で巡り合えたのですから、申請された側が気持ちよく登録返しをしたくなるようなメッセージのほうが良いのになー、と思うのですが、いかがですか?

これって、リアルなコミュニケーションでも同じですよね。

最低限の礼儀は必要だし、相手を困らせる一方的なメッセージを押し付けられたら、登録返ししたくなくなるのが人の心だと思います。


ということで、ここ最近登録くださった方。バタバタしていて遅れていますが、順次登録返しをさせていただいていますので少々お待ちくださいね^^



【関連記事】
>>>素敵ブロガーさん推薦プロジェクト♪
>>>ブログでできるホスピタリティ~画像認証を外していますか?~