やっぱり独特な風景の、洞窟住居群の町、ジノーサ | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

ジノーサは、近い町で、用があって行くことはありましたが、観光に行ったのは、2013年が最後。そのあと、洪水があって、大きな被害が出ました。

それから、観光する場所に行ったことがなかったので、久しぶりに、どんな感じなのか、行ってみました。
 


お城は、修復中。
 


修復中と言っても、働いている人は、見なかったんですけど。
 


ジノーサには、洞窟住居群が2か所あって、こちらは、カサーレ地区。

こちらの地区に洪水の被害があったらしいんですけど。
 


特に、変化は、見られませんが。
 


通行止めがありました。本当は、もう1年前に、作業が終わっていなければいけないみたいですが。そもそも、2013年に洪水があって、ここの工事の開始の日が、2016年の1月って。時間がかかりすぎ。
 


反対側には、行けるので。
 


やっぱり、すごい景色。
 


もうひとつの、洞窟住居群の方へ、行きます。
 


何層にも洞窟住居が並んでいます。こちらは、リヴォルタ地区。
 


こんな道を行きます。ヤギのふんが、いっぱいあって、臭います。
 


右側を、見上げると、下は、洞窟、上には、お城。
 


白い花が咲いています。
 


洞窟住居群に到着。
 


中に入ると、掘ったのが、わかります。

やたらに、入れます。中は、ごみが捨てられたりしてなくて、わりときれいです。
 


貯水槽が、家の前にあります。
 


洞窟住居、一部屋じゃなくて、さらに、奥にも、部屋がありますね。
 


洞窟住居の中から、外を見る。
 

 

 


本当に独特な景色。
 


帰り道。白い花と、お城。

観光客が誰もいないようなところなんですが、なんか、すごい場所だなと、また、感心してしまいました。

 

うちの町からは、バスで30分で行けます。マテーラからも、本数は少ないけど、バスで35分。マテーラとジノーサの間の道は、広大な牧草地で、牛や馬がたくさんいて、楽しいですよ。

 

観光地できれいになったマテーラに、飽き足らない、冒険心のある方に、特にお勧め。

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

私のB&B レオの家のサイトはこちら

南イタリア個人旅行のサポートします。どうぞ、泊まりに来てくださいね。

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村