NIKE AIR ZOOM GENERATION QS White/Crimson/Black | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介535回目、クツは408足目です。

首を長~くして待った復刻。

 

NIKE AIR ZOOM GENERATION QS White/Crimson/Black

 

キングがNBAデビュー戦で履いたモデル、再登場。

2003年にドラフト1位指名され、鳴物入りでNBAデビューを果たしたレブロン・ジェームズ。

それ以来、数々の偉業を成し遂げ、70年以上の歴史を持つNBAにおいて現役ながら既に、過去のレジェンド達と肩を並べる存在となっています。

昨シーズンはNBAファイナルで敗れ、連覇はなりませんでしたが。

今シーズン、自身四度目の優勝を狙いトレーニングに励む様子が各種SNSで公開されています。

そのレブロンがNBAのコートに最初の一歩を刻んだ、2003年10月29日のデビュー戦。

彼が着用したのは、LEBRONシリーズ第一弾のこのカラー。

レブロンのデビューにまつわるバリエーションというと、ホワイト/ゴールド/クリムゾンの 【ファーストゲーム】 が有名ですが、そちらは開幕四試合目のクリーブランドデビュー戦で着用したカラー。

そのシーズンのクリーブランド・キャバリアーズは開幕から三試合目までアウェイゲームを戦っていたのですが、そこで彼が履いていたのが、今回紹介しますホワイト/クリムゾン/ブラックだったのです。

 

数年前から復刻発売の噂はありましたが、なかなか実現せず待たされた日々。

ファンはずっとやきもきしていましたが、その日々もついに終わりを告げ、販売数の少ないQS扱いではありましたが先日待望の復刻。

私もなんとか入手しましたので、紹介していきます。

アッパーはレザーパーツとメッシュ織りパーツに大きく分けられます。

トゥにはエレファント調の型押しがなされたトゥガード、それをシルバーのガイドパーツで繋いでいます。

赤く縁取りされたサイドのスウッシュは、パテント仕上げ。

ヒールカップは、外側からは硬質ラバーで支えられています。

 

インサイド側。

部分的にメッシュパーツがネット状にくりぬかれ、そこからライニングが見通せる作り。

通気性の向上を図っています。

正面から。

レブロンシリーズの中ではフォルムがほっそりしている方ですが、このアングルから見ると細すぎてはいませんね。

シュータンには旧レブロンロゴが銀糸で刺繍され、シュータントップにはクリムゾンの窓の向こうからレブロンの名が透けて見えます。

後方から。

このアングルは、やっぱりヒールのメタリックパーツですよね。

保護フィルムには、『このクロムパーツは使用していくうちに剝がれ落ちるよ』 と書かれていますが。

2003年当時のオリジナルを所持している人の間では有名な話ですが、ヒールのメタリックパーツが剥がれると、実はそこからレブロンの名が現れます。

…踵にレブロンの名を背負いたければ、ただただ履き続けるのみです!(笑

インソール。

ここにも、レブロンの名。

シンプルなフォントのプリントです。

アウトソール裏。

オーソドックスなヘリンボーンパターンに見えますが、結構グリップが効いてくれたような記憶があります。

シャンクの処理などには、AIR JORDANシリーズにも通ずるものがあるようにも感じます。

 

それでは、他いくつかのアングルから。

オリジナルはかなり以前に履き潰しているため久々にこのカラーを手にしましたが、やっぱイイっすねこれ♪

 

さて、前述の通りレブロンがNBAデビューで履いたモデルである、このカラー。

ではそのデビュー戦のレブロンはというと。

とにかくもまぁ、まだ18歳で初のプロのコートというのが欺瞞に聞こえるほどの活躍ぶりでした。

その動画はこちら。

あの有名なファーストブレイクからのトマホークダンクだったり、デビュー戦なのにフロアバランス良すぎな落ち着きぶりだったり、とにかく規格外。

プロ入り前から 【キング】とか【チョーズワン】(選ばれし者) とか称されていたこともあり、『生意気だなほんとにそこまでの逸材なのかよ?』 と彼に懐疑的な目を向けていた人も含め、このゲームを観た誰しもが 『おいおいマジで本物だぞこの男!』と思ったものでした(私もそうでした)。

 

そのレブロンの歩みと共にシリーズを重ねたNIKE LEBRONは、間もなくリリースの最新作で第15弾となります。

NIKEのパフォーマンスカテゴリーで押しも押されぬ主力モデルとなって久しいですが、それはこの第一弾の最初のカラーから始まったのです。

記念碑的モデルとして、それこそ AIR JORDAN 1 のように定期的な復刻をお願いしたいですね。

…それ以前に、せっかくの初復刻なのに販売数が少なすぎるので、NIKEにはもう少しファンのことを考えてほしいと思います……リストックに期待!

 

以上、エアズームジェネレーション ホワイト/クリムゾン/ブラック の紹介でした。

 

今回このカラーの復刻を確保できて本当に嬉しかった私は、せっかくなのでと。

今手元にある AIR ZOOM GENERATION を並べて記念撮影しようと思い立ちました。

それがこちら。

冒頭にも掲載しましたが、数か月前にリリースされた ALL-STAR QS も含めて並べたショット。

 

実はもう一種類、別のカラーがスニーカー部屋にあるはずなのですが、今日の探索では見つけられませんでした。

現在貸し出し中のものも含めれば、あと二種類所持していますので、また後日、全て揃った時に再撮影しようと思います。

…はい、最高に楽しいです!(笑

ということで、本日はこれで。

また次回に~!