NIKEiD BESPOKE AIR FORCE 1 ``SOLE x SOUL'' | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介136回目、クツは113足目です。

やっとアップできます!


NIKE iD BESPOKE AIR FORCE 1 ``SOLE x SOUL''

カーターがやりたかったのはコレです!!
Sneaker is my soul
ついに届きました、いや~長い道のりだったw

カーターがデザインしましたビスポーク、こんな感じになりました。

おそらくは当ブログをご覧の皆様の多くが、この仕上がりにまさかっ、と思われたのではないでしょうか。

『カーターならきっと恥ずかしいぐらいにド派手なデザインにしただろう』……そうご期待くださっていた皆様、申し訳ありません(笑)

ただ、パッと見は‘置きにいった’無難な仕上がりに見えますが、カーターなりのこだわりを数多く盛り込んでいます。

今回は写真枚数を過去最高規模でお送りします、代わりになるべく文章は短くしますので最後までお付き合いくださいませ!
Sneaker is my soul
では、せっかくですのでビスポーク全体の仕様を紹介します。

まずBOXから。

……あ、普通ですね(微笑)

Sneaker is my soul

BOX側面のラベルはこうなってました。

個人名が印字されている箇所が二つあったので、そこは画像を加工していますが。

上から四段目、【MR. 】 の後にはオーダー者、つまりは私の氏名が入ってます。
Sneaker is my soul
そして、BOXのフタを上げるとこういう状態。

包み紙がかかっているのはまぁ当たり前ですが、それを開くと…
Sneaker is my soul
ムムッ、片足ごと布袋に入っている!?

すぐに姿を見せないなんて、随分ともったいぶるじゃないかw

布袋の口を広げると……
Sneaker is my soul
やっとシューズ本体が顔を出します。

そうして取り出し、ビスポーク・エアフォースワンとご対面!
Sneaker is my soul
実物を手に取ることができ、感無量です(嬉)

全体が黒っぽく見えますが、アッパー全てを黒のパテントレザーで覆っている訳ではありません。

若干紫がかって写っている部分は、【メタリックレザー】という今回の原宿ビスポークで初お目見え(かつ原宿限定) の素材であり、光の加減や角度により玉虫色に変化する非常に特殊かつ美しい素材です。
Sneaker is my soul
まずはアウトサイド側。

メタリックレザーはかなり広い面積で使用しました。


そのメタリックレザーですが。

以前のエアフォースワンのiDでも似た印象の素材がありましたが、あれとは全く質感が違いますし色の変化具合も大きく異なります。

また、過去のナイキではパールホワイトとかパールブラックといった風合いの、表面の色加減が変わって見えるようなパテントのレザーもありましたが。

今回私が使用したメタリックレザーは、それらとは変化の意味合いが違う、とでも言いましょうか……写真ではわかりづらいですが、表面の見え方が変化するというより、素材そのものの見え方が変化するのです……いや、それもうまい表現ではないな(汗)

一番わかりやすいのは実物を見てもらうことなんですが、それが叶わない以上は、写真でその何割かでも伝えられればと思います。


上の写真はフラッシュ無しで撮影したものです。

そして、
Sneaker is my soul
こちらはフラッシュ有りでの撮影。

スウッシュマークの部分にはリフレクト素材を重ねて縁取りしていますので、フラッシュによりその縁取りが反射し、スウッシュマークが浮き上がる感じになります。

では、続いて各所のクローズアップ。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
トゥから中足部。

上の二枚の写真、黒のパテントレザーとメタリックレザーの色調の違いがわかりやすく出ていると思います。

この違いを表現する為、敢えてこの2種類の素材を組み合わせました。

ミッドソールは濃い色ながら黒にはせず、アウトソールはネオングリーンにしています。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
中足部からヒール。

スウッシュマークはブロンズのクロコダイル。

それをパープルのリフレクト素材で縁取りしています。

サイドパネルはブラックのパテントを使用し、スウッシュのクロコダイルを際立たせるようにしています。

ミッドソールのAIRの文字はブラックに染め、ミッドソールと少し色を変えています。
Sneaker is my soul
続いてインサイド側です。

まずはフラッシュ無し。
Sneaker is my soul
こちらはフラッシュ有りで撮影。

アウトサイド側と同じく、スウッシュマークをリフレクト素材を重ねて縁取りしています。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
トゥからヒールまで。

こちら側のスウッシュマークはブラックのクロコダイルにし、それをネオングリーンのリフレクト素材で縁取り。

サイドのパネルにはシルバーがかった素材を使用し、スウッシュの色とぶつかり合わないようにしました。
Sneaker is my soul
ということで、両側面を見るとこんな感じです。

外側と内側でそれほど大きくデザインを変えてはいませんが、並べてみると結構印象が違います。
Sneaker is my soul
次は後方から……ここには、ちょっとカーターらしいエッセンスがあるかと(微笑)

バックタブにネオングリーンのリフレクト。

それをベースに、左足に 【SOLE】、右足に 【SOUL】 と刺繍を入れました。

SOLE x SOUL という語呂合わせです♪

青系色と赤系色とで色分けし、ほんの少しだけバカ履き精神を発揮してみましたw

バックステイ(バックタブ下の細長い部分) にはブロンズのクロコダイルを使用しています。
Sneaker is my soul
フラッシュ有りだと、こうなります。

この文字が浮き上がる感じ、狙い通り!

『ソール・ソウル』♪(微笑)
Sneaker is my soul
上方から。

このアングルだと、かなりメタリック感が出ていると思います。
Sneaker is my soul
右足トゥ付近。

デュブレ(シューレースを通す金属パーツ) には、【SOLE】 と文字を刻印。
Sneaker is my soul
右足シュータンとシュータンラベル。

シュータンはメタリックレザー、シュータンラベルはブラックのクロコダイルです。
Sneaker is my soul
左足トゥ付近。

こちらのデュブレには、【SOUL】 と刻印。
Sneaker is my soul
左足シュータンとシュータンラベル。

左足と同じく、シュータンラベルはクロコダイル。

ご覧いただいた通り、左右どちらのシュータンラベルにも刺繍等は入れていません。

ですので、バックタブにシュータンラベルという、ナイキロゴやスウッシュがあるべき箇所にそれらが全く入っていないことになります(苦笑)
Sneaker is my soul
左右のデュブレを揃えると、こうなります。

バックタブと同じく、『ソール・ソウル』 と並ぶようにしました。
Sneaker is my soul
いかにもカーターらしい所その2!

インソールですが、同素材で左右の色を変えました。

この素材はメタリックレザーと同じく、今回の原宿ビスポークで初お目見えで原宿限定の、マハラム・セントリックという素材です。

それをまさかのインソールに使うという、カーターならではのおバカっぷり!(爆)
Sneaker is my soul
中はこんな感じに。

シューレースを通すホール部分には円形の補強パーツを付けましたが、それを内側から見るとこうなってます……プラスティックかと思ってましたけど金属だったんですね、今までこの部分の裏側はあまり意識して見ていなかったので初めて知りましたw
Sneaker is my soul
アウトソール裏。

ネオングリーンに、インフラレッドでアクセントをつけています。
Sneaker is my soul
シューレース。

シューレースは黒系色で、先端の金属部分はゴールドです。

では、ここからは付属品の紹介を。
Sneaker is my soul
シューツリー(木製のシューキーパー)。

かなりしっかりした作りです、このアイテム一つをとっても、『ビスポークだなぁ』 て気がします(微笑)
Sneaker is my soul
シューツリーの後方部分。

サイドから見ると、ビスポークの本拠地である 【21 MERCER STREET, NEW YORK】 の刻印があるのがわかります。

また、金属支柱部分には、スプリングのようなパーツがあるのが見えます。

このスプリングにより、シューズの内部で前後の木製部分を押し込み、ぴったりフィットするようになっています。
Sneaker is my soul
シューズ袋。

片足づつ収めるタイプ。

飾り気なしな白一色ですが、逆にそれがいいのかも。
Sneaker is my soul
袋の下部には、パールホワイトでナイキロゴの刺繍。

この刺繍、しっかり縫ってあって、ちょっとイイです(微笑)
Sneaker is my soul
続いて、他の付属品類。

ざっくり並べてみると、なかなか見栄えがしますね~。

Sneaker is my soul

スペアシューレース。

これは明るいグリーンにしました。

このシューレースに替えても、かなり合うと思います。
Sneaker is my soul
次はビスポークiDカード。

プラスティックプレートに、デザインしたシューズのイメージ画がプリントされています。

これは記念になりますよね!

特に、私はカード的アイテムはかなり好きなのでして(以前から当ブログをご覧の方ならご存知かとは思いますがw)、こういうサービス精神は実に嬉しいのであります。

……パスケースに入れて持ち歩こうかな♪
Sneaker is my soul
カードの裏面。

セッションを担当した、デザインコンサルタントのイジーと、デベロッパーのウィルの名が記されています。

うん、すごく世話になったよイジー&ウィル(微笑)
Sneaker is my soul
最後はハングタグ。

ゴールドのプレートに、メタリックレザーを埋め込みました。

文字刻印もできたので、刻印したのは 【THIS IS MY SOUL】。

セッション当日にオーダーした際には、この素材では文字刻印を試したことが無いから文字がきれいに出るかはわからない、という話だったのですが。

メタリックレザーに黒っぽい刻印……実物を見たら想像していたよりもずっとカッコ良かった!
Sneaker is my soul
さらに、ついでと言ってはなんですが、セッション当日のオーダー終了後にいただいてきたアイテム。

以前にも紹介しましたが、改めまして。

セッション後、上の写真のような状態のものを紙袋に入れて渡されたのですが。
Sneaker is my soul
まずこちらは、リング状のパーツに四角く裁断された素材が重ねて通されています。

これは、セッションでオーダーした素材をまとめてあるものでして、これを見れば自分がどんな素材を使用したか一目瞭然な訳です。
Sneaker is my soul
リングに挿しこまれていた筒状の紙を広げると、エアフォースワンのイラストが。

これはイジーが描いたものでして、側面から見たエアフォースワンの線画に、どこに何の素材を使用したかがざっと記されています。

これ、イジーはフリーハンドで描いてました。

これまで何百枚と描いてきたのでしょうから、もうお手の物だとは思いますが。

なかなかきちんとしたイラストですし、記念品としては嬉しいものです。


……ということで、以上がビスポークの仕様全容になります。

では、後はいくつかのアングルから撮影したシューズの写真で終わります。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
いやいや、結果的に四か月待ちましたが、それだけ待った甲斐のある完成度にシビレました、完璧にイメージ通りです!!(感涙)

メタリックレザーの色合いや質感が写真で現れていたかどうかは私も半信半疑ですが、この素材の美しさが少しでも伝えられたなら嬉しいかぎりです。

そのメタリックレザーをメインに使い、黒っぽいベース色に蛍光色を合わせ所々に遊び心も加えたこのビスポーク・エアフォースワン。

ハングタグの刻印にある通り………

この一足は、私の魂そのものです。

夢のビスポーク、いや~やって良かったぁ♪

ちなみに、あえて個体名を命名するなら、やはり

【SOLE x SOUL】

です(微笑)


ということで今日の紹介はここまでですが。

次回は、ビスポークのセッションリポートをしようと思います。

セッション当日、イジーやウィルとどんなやり取りをし、どのようにこのエアフォースワンが出来上がっていったか……かなり詳細な記事を準備中ですので、興味がお有りな方はご期待ください!


それでは本日はこれにて。

また次回に~!



※セッションリポート(その1) はこちら↓※

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11115224921.html


人気ブログランキングへ