メルマガボランティアさんが運営されていたCAREブログが、「CARE事務局/ボランティアブログ」としてリニューアルしました。

旧ブログは、http://blogs.yahoo.co.jp/care_bora/ からご覧になれます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-03 11:12:33

12/1(日)料理de国際協力!世界の料理教室inアフガニスタンを開催しました!

テーマ:イベント情報
12/1(日)料理de国際協力!世界の料理教室inアフガニスタンを開催しました!

当日は9人の参加者の方々に加えて、アフガニスタン出身現在日本在住のナワビ先生にいらしていただきました。


CARE事務局/ボランティアブログ


本格派手作りのナンとアフガニスタンの味カラフィを、普段料理をしない方も、する方も、皆で力を合わせワイワイ楽しく作りました!お食事と一緒にチャイをいただきながらナワビ先生にアフガニスタンでの暮らしや文化など貴重なお話も聞くことができました(*^^*)
...
楽しく、おいしくアフガニスタンについて学ぶことができ、大成功のお料理教室となりました!大変にありがとうございました!

次回イベントは五期にとって最後のイベントとなります!
ぜひぜひご期待ください(^○^)
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-03 11:07:47

カンタ!ティモール 上映会~東ティモールの想い~を開催しました

テーマ:イベント情報


先日、カンタ!ティモール 上映会~東ティモールの想い
~を開催しました。

国際協力に興味ある方や、CAREの活動に関心がある方、また東ティモールに興味があり映画上映会に参加していただいた方など、合計32人もの参加者が集まりました。
映画上映中は、皆さん東ティモールの自然豊かさ、人々の優しさに釘付けになっており、それと同時に東ティモールの暗い歴史について各々真剣な眼差しで映画を見ていました。

上映会後は参加者+FRボランティアスタッフをグループ分けし、この映画に対する感想や「世界が平和になる為に今自分にできること」というテーマをもとに共有会を開き
ました。...

いろいろな方と意見を交換することで、映画に対して感じたことや考えたことを共有できました。

カンタ!ティモールという映画のすばらしいことはもちろんですが、共有会にていろいろな方と交流できたことが良かったのではないかと思っております。
私たちスタッフはもちろん、参加者の皆様とても有意義な時間が過ごせました。
参加者の皆様本当にありがとうございました。これからも様々なイベントを企画してまいりますので今後ともよろしくお願いします。


CARE事務局/ボランティアブログ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-10 16:48:08

CARE5GO第2回イベント「チャリティーフットサル~ボールでつながる世界の裏側~」開催報告

テーマ:イベント情報

9月8日(日)にCARE5GO第2回イベント「チャリティーフ
ットサル~ボールでつながる世界の裏側~」を開催いたしました。



練馬フットサルパークを会場に約13名の方にご参加いただきました。
1チーム6人で3チームが総当たりでゲームします。
大学生から社会人までの現役サッカー経験者とともにサッカー初心者の女子人も交え、白熱した試合が繰り広げられました‼


本日の優勝賞品はCAREに協賛いただいている(お馴染みの)「味の素」さまよりクノールカップスープ90日分‼(≧▽≦)
天候不良にも関わらず、各チーム一丸となってプレーする姿★
日頃なかなかない機会に皆さんもリフレッシュできたようでした‼

サッカー後は近くの飲食店にて、のどの渇きとお腹を満たす懇親会を開催★

サッカーで深まった絆も相まって話も弾み、良い交流の場となりました。

今回も大好評をいただいたフットサル第2弾も開催の予定ですので、お友達やお知り合いの方をお誘いあわせのうえ、またどしどしご参加の程よろしくお願いいたします。

今月末には代々木公園を会場に「トレジャーハンティング」も企
画しております。
国際協力を絡めたミッションをテーマにお宝を探しだすといった内容のゲームです。
近くまた広告アップいたしますので、チェックよろしくお願いいたします‼



CARE事務局/ボランティアブログ

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-08 16:40:04

ファンドレイジングチャレンジ~ケアゴーゴー~とは?

テーマ:イベント情報
働きながらできる社会貢献!」ということで

20137月。公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン の呼びかけによりボランティアに興味がある見ず知らずの男女9人(学生3人・社会人6)が集まった!

そして壮絶な議論の末、世界中の貧しい人々のための活動を(活動内容はこちら )して社会に微力ながらでも貢献する!と目標を定めた。

今回で5期目となるこのボランティアチームは組織名「ケアゴーゴー」という名を掲げ行動を開始!

名前の由来は、グローバルに世界中の人々へ、でも各国や地域の細かなニーズを大切にした活動を行うボランティアプロジェクト、という深い意味を込めた。

まずは寄付金50万円を目標に様々なチャリティーイベントを開催することになった!!


CARE事務局/ボランティアブログ



乞うご期待!読者登録・ブックマーク登録お願い致します!
つづく
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-24 20:49:06

[ご報告]「東ティモールに愛の灯を!~キャンドルイベント」を開催しました

テーマ:活動報告


1月19日、「第3期ファンドレイジングチャレンジ!」チーム企画、「東ティモールに愛の灯を!~キャンドルイベント」を開催しました


本イベントでは、NPO法人キャンドル・アーティスト協会より講師をお招きし、講師の西尾先生の人柄も相まって、参加者、講師、ボランティア、スタッフそれぞれが分け隔てなく楽しい雰囲気の中で行うことができました。



今回のイベントは、現在CAREで実施中の「CAREスマイルギフトキャンペーン2012 in 東ティモール」 を支援する目的で開催し、参加者が個人用に1つと参加者全員で東ティモールの子どもたちに贈る用のキャンドルをつくるというチャリティイベントでした。また、参加費についても、同キャンペーンを通して東ティモールの子どもたち支援のために寄付されます。


CARE事務局/ボランティアブログ-ティモールの海をイメージしたキャンドル製作中
(東ティモールの海をイメージしたキャンドル製作中。)


今後、キャンドルを手にした東ティモールの子どもたちの様子もウェ

ブに載せていきますので、是非ご確認ください。


ご多忙の中、参加してくださったみなさん、第3期ファンドレイジングチャレンジ!チームのみんなもお疲れさまでした


CARE事務局/ボランティアブログ-東ティモールの子どもたちへのプレゼント。

(東ティモールの子どもたちへのプレゼント。喜んでくれますように!)


参加者からは「とても楽しかった」「きれいなキャンドルができて満足。無事にティモールに届けて下さい」「普段考えていなかった東ティモールを意識できてよかった」など、高い満足度をうかがわせる感想を多くいただきました


CAREは今後も、ファンドレイジングチャレンジ!チームと共に日本にいる人々と世界の人々がつながるイベントを企画、実行していきます。


そして、我々、第3期ファンドレイジングチャレンジ!チームは任期を終了し、来月2月から第4期チームが本格的に活動を開始いたします。

第4期チーム企画イベントも奮ってご参加ください。

CARE事務局/ボランティアブログ-満足感いっぱいの参加者とスタッフ

(満足感いっぱいの参加者とスタッフ)









いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-29 15:37:50

[ご報告]「2012紅葉トレッキング@御岳山」

テーマ:活動報告

ご報告が遅くなりました。

 

114日(日)、「第3期ファンドレージングチャレンジ!」によるチャリティイベント「2012紅葉トレッキング@御岳山」が開催されました。スポーツを通してファンドレイジングのこと、CAREのこと、東ティモールのことを学べるイベントという趣旨で開催し、合計10名の方々がご参加くださいました。

当日は天候にも恵まれ、快晴のもと紅葉が始まったばかりの御岳山トレッキングを満喫することが出来ました。

CARE事務局/ボランティアブログ-木々がいろづきはじめ、美しい秋の一日でした!


当日のコースは、御岳ビジターセンター~長尾平~七代の滝~天狗岩~ロックガーデン~御岳山駅という約5キロ、4時間弱のコースでした。トレッキング中は参加くださった方々と和気あいあいと楽しく話をしながら、大自然を満喫し、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。



(写真)木々がいろづきはじめ、美しい秋の一日でした!

休憩中には、お菓子や軽食を食べながら“ケア&東ティモールクイズ”を実施し、大盛り上がり!!ゴール後に答えあわせをし、最高得点だった方には御岳山名物串団子をプレゼントしました!


今回のトレッキングイベントを通して、友情の輪が広がり、CAREや東ティモールのことを少しでも理解いただけたのではないでしょうか?

CARE事務局/ボランティアブログ

参加してくださった方々からは、「紅葉がとてもきれいだった」「すれ違う人と挨拶しながら歩くのが楽しかった」「クイズが楽しかった」といった感想をお寄せいただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


今回のイベントの参加費は、「CAREスマイルギフトキャンペーン」 を通じて東ティモールの子どもたちの支援に活用させていただきます。
CAREは今後も、支援先の国々や国際協力を楽しく体験できるイベントを企画していきます。

皆さまのご参加、お待ちしています。                    (写真)みんなでひとやすみ



第三期ファンドレイジングチャレンジチーム:白戸

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-20 18:25:02

チャリティイベント「アフリカン☆アフタヌーン」開催報告

テーマ:イベント情報

1111日(日)、「第3期ファンドレージングチャレンジ!」によるチャリティイベント「アフリカン☆アフタヌーン」が開催されました。

今回は親子で楽しめるイベントということで、小さなお子様6人と大人33人の合計39人の方々がご参加くださいました。


会場は浜松町にあるアフリカンレストランで、本格的なアフリカ料理のビュッフェでリラックスしながら楽しめました。

ムードあふれる店内に、ずらっと並んだアフリカの太鼓や楽器の数々。そこに、ガーナの国旗を彩った衣装に身を包んだガーナ出身のミュージシャン、ニテテさんが登場!

ガーナについてのトークに続き、いよいよ演奏がはじまると、思いのほか大きな音が鳴り響きました!

小さな子どもがびっくりして泣き出さないかドキドキしていましたが、どの子もじーっとニテテさんの手元を見つめたり、中には一緒にテーブルで手を叩いているお子様もいるほど盛り上がりました。

CARE事務局/ボランティアブログ-ニテテさんと一緒にやってみよう!

 (ニテテさんと一緒にやってみよう!)


第2部では、今回のイベント協賛してくださった味の素株式会社様が、ケア・インターナショナル ジャパンと一緒に取り組んでいる、ガーナにおける貧困層の栄養改善を目的とした「BOPビジネス」のモデル構築プログラムについて、写真を交えてご説明くださいました。

また、参加者全員でアフリカに関するクイズにも挑戦。正解者には、味の素株式会社様からご提供いただいた、カルピスやカップスープ、Cook Doなどのプレゼントも!

最後は、実際にニテテさんに楽器を教えてもらうワークショップ。太鼓やマラカスのようなアフリカ楽器を手にして、みんなでリズムを覚えて合奏しました。



CARE事務局/ボランティアブログ-\初めて見るガーナの風景  CARE事務局/ボランティアブログ-おとなも子どもも一緒に盛り上がりました

(初めて見るガーナの風景)            (大人も子どもも盛り上がりました!)


参加してくださった方々からは、「普段なかなか経験できない、アフリカの音楽や料理が楽しめてよかった」、「幅広い年齢の人同士、みんなで参加できるプログラムが多くて楽しかった」、「国際協力について楽しく体験しながら知ることが出来てよかった」、といった感想をお寄せいただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


今回のイベントの参加費は、「CAREスマイルギフトキャンペーン」を通じて、東ティモールの子どもたちの支援に活用させていただきます。

CAREは今後も、支援先の国々や国際協力を楽しく体験できるイベントを企画していきます。

皆さまのご参加、お待ちしています。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-16 15:35:30

[ご報告]グローバルフェスタ2012にて、飲食販売

テーマ:イベント情報

第三期ファンドレイジングチャレンジ!チームとして初めてのイベントでした。丸紅(株)様の協賛も頂き、500本のバナナを使って、チョコバナナとバナナシェイクを販売致しました。 

             
      CARE事務局/ボランティアブログ-CARE飲食ブース。たくさんのお客さんに嬉しい悲鳴

        (CARE飲食ブースの様子。たくさんのお客さんに嬉しい悲鳴です) 

 

 

大きなイベントで、飲食販売ということもあり、不慣れな中での運営でしたが、様々な方々にサポート頂き、また、多くの方々に来場頂いた結果、2日間の合計で目標を大きく上回る74,640円の売り上げとなりました。

   


            CARE事務局/ボランティアブログ-慣れない作業にみんなで大わらわ  (慣れない作業にみんなで大わらわ) 

      


特に2日目は朝からの雨と低い気温で、どうなるかと心配でしたが、お昼以降天気も好転し、皆の努力で多くの方々に商品を買って頂く事ができました。

        CARE事務局/ボランティアブログ-これまでこんな大量のバナナと向き合ったことは・・                                    (「これまでの人生でこんな大量のバナナと向き合ったことはなかった」メンバーのつぶやきでした)



素人の我々が試行錯誤しながらの販売でしたが、「おいしかった」「どうやって作るんですか?」と声を掛けてくださる方もあり、本当に嬉しかったです
                      

 CARE事務局/ボランティアブログ-この笑顔!2日間、本当にお疲れ様でした!  (だけどこの笑顔!2日間、本当にお疲れ様でした!)



今回の売り上げはCAREが実施している事業に有効に活用させて頂きます。
今回、三期として第一回目のイベント開催となりましたが、これから更に多くのイベントを企画し、皆様に、楽しみながら世界に貢献する場を提供できるように頑張って参りますので、今後ともHPのチェック&参加を宜しくお願い致します。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-07 16:52:20

【ご報告】CARE Music Supporter Charity Live

テーマ:活動報告
みなさん、こんばんは。
ボランティアの神です。

少し遅れてしまいましたが、
先日7月21日(土)に開催いたしましたミュージックイベント
『CARE Music Supporter Charity Live』についてご報告させていただきます。

このミュージックイベントは、
ケアのアフガニスタン初等教育支援プロジェクトへのチャリティライブとして企画いたしました。

どきどきの当日、なんと100名のお客さまににご来場いただきました!
こんなにいっぱい!ありがとうございます~

CAREファンドレイジングチーム2のブログ


そして、
私たちの呼びかけででこころよく集まってくれたすてきなミュージシャンはこちら!!!!!

ゴスペルステージ】Sunnyside Gospel Club 船橋
『楽しいために使ったお金が、別の場所で大きな力になる』をモットーとして、月会費の一部からカンボジアの子供たちに奨学金を送っているゴスペルクラブ。

CAREファンドレイジングチーム2のブログ










思わず踊りだしてしまう、楽しくてすてきな歌声でしたね!

【ジャズステージ】JIN Fizz! Jazz Orchestra

「Fizz」、ソーダ水のように、音楽で世の中を爽や
かに元気にしたい、という思いから集まった、音楽サーク
ル 慶応義塾大学KMPニューサウンドオーケストラ出身の社
会人を中心として構成されたジャズビッグバンド。
【ラテンステージ】佐藤無線
ラテン音楽サークル、東京工業大学ロスガラチェロス出身
の社会人で構成されたラテン・ジャズ・ビッグバンド。

このイベントで、
100名のお客さまのご来場いただき、
総額 計122,693円を集めることができました!

全額、アフガニスタン初等教育支援プロジェクトで寄付させていただきます。
改めてみなさまにこころより御礼申し上げます。


お客さまからいただいたアンケートの抜粋はこちら。
・短い時間でいろいろな音楽を聴けて楽しかった。
・チャリティライブという形だと気軽に自分も支援に携われるのでよいと思う。
・普段なかなかできなかったチャリティ活動に少しでも力になれた気がしてうれしかった。
・今後も続けてほしい。参加したいです。

などの感想をいただきました。
演奏者冥利に尽きます!ありがとうございます!


このイベントを実施したきっかけは、
学生時代から趣味で音楽活動をする中で
アマチュアでもなにか社会の役に立つことはできないだろうか?と、思ったことがきっかけでした。

もちろん、プロミュージシャンのコンサートにはかないません。
こんなイベント本当に小さな取り組みでしかありません。

だけど、私は、
お金よりなにより、
アマチュアミュージジャンだからこそ、
来ていただいた方に「強く」、そして「深く」、伝えられることがあると信じています。

ただの一般人でもこんなに楽しく、誰かの力になれる。
『こんな私たちができれば、「あなたも何かできるはず」』


このメッセージが伝わり、行動を変えるきっかけとなれば、とてもうれしいです。


最後に、
ご来場いただきましたみなさま、また、出演者のみなさま、
当イベントにご協力いただきましたみなさま
本当にありがとうございました。


音楽でお客さまと出演者の 『垣根を越えた』 2時間半。
アフガニスタンにも、『垣根を越えて』、このパワーが届きますように。



ファンドレイジングボランティア 神
CAREファンドレイジングチーム2のブログ

僭越ながらバンドマスターは私。なにより私もバンドメンバーも演奏楽しませていただきました!

CAREファンドレイジングチーム2のブログ
夏らしいパワフルでアツいラテンミュージック、最後にたくさん元気をもらえる演奏でした!


会場は終始和やかで、みなさんリラックスして聞いていただけたようです。
こんなかんじでお客様も立ち上がって手拍子!ノリノリです♪
CAREファンドレイジングチーム2のブログ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-26 15:24:31

【ご報告】第4回チャリティートークイベント「なぜ撮るのか?」写真を通じて生き方を考える

テーマ:活動報告


テーマ:
こんばんは。ボランティアの高山です。
開催報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
6月9日に開催いたしました第4回チャリティートークイベント「なぜ撮るのか?」写真を通じて生き方を考える のご報告をさせていただきます。

当日は須田誠さんと佐藤慧さんによるトークにより、「写真を撮る」という行為を通じて、自分の生き方を考える機会になりました。

異色の経歴を持つ二人のカメラマンによるトークイベントを開催いたしました。

34歳でサラリーマンという安定を捨て、世界を放浪する中でカメラと出会い、世界を自分の眼とカメラで撮ってきた須田誠さん。

$CAREファンドレイジングチーム2のブログ-1

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

須田さんからは写真は「今」であり、「生き様」そのものである。
そして、この瞬間の積み重ねしかない。

ということをお伺いしました。

海外が見たくて旅行や旅を経験し、その後NGOでの活動を歴て、フォトジャーナリストという仕事を始めた佐藤慧さん。

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

佐藤慧さんからは
「人生の不条理」を感じながら撮っているというお話をお伺いしました。

そして二人によるクロストーク!

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

最後の集合写真

CAREファンドレイジングチーム2のブログ


交流会の模様

CAREファンドレイジングチーム2のブログ

そして私は「やっぱり写真は偉大だ。」と感じました。
レポート:高山


CAREファンドレイジングチーム2のブログ

佐藤慧 Kei SATO
1982年岩手県生まれ。studio AFTERMODE所属。大学時代は音楽を専攻。
世界を旅する中でその不条理に気付く。
2007年にアメリカのNGOに渡り研修を受け、その後南部アフリカ、中米などで地域開発の任務につく。
2009年にはザンビア共和国にて学校建設のプロジェクトに携わる。
2010年studioAFTERMODEに入社、ジャーナリストとしてアフリカを中心に取材を始める。
東日本大震災により両親の住んでいた街、陸前高田市が壊滅、復興支援団体「みんつな」を立ち上げ支援に関わりながら取材を続ける。
写真と文章を駆使し、人間の可能性、命の価値を伝え続けている。
2011年世界ピースアートコンクール入賞。東京都在住。


CAREファンドレイジングチーム2のブログ
「ファインダー越しの3.11」
http://f311.jp/

Twitter
https://twitter.com/#!/KeiSatoJapan

ブログ「佐藤慧 -世界に魅せられて-」
http://ameblo.jp/keisatojapan/


CAREファンドレイジングチーム2のブログ

須田誠

東京出身。34歳の時、呼ばれるように二年間の世界放浪の旅に出る。
世界で人物の写真を中心に撮影。

東京都写真美術館内のカフェにて写真展を開催
ポスト藤原新也として雑誌『PhotoGRAPICA』に紹介される
ファッション誌DUNE編集長・林文浩氏、旅学編集長・池田伸氏らから高い評価を受ける

2007年『NO TRAVEL, NO LIFE』でA-Worksよりデビュー
写真集としては異例の現在第5刷・25,000部を突破
ニューヨークにあるNY近代美術館 MOMAでも発売される。

現在は雑誌『月刊EXILE』『DANCE EARTH/EXILE・USA著』アリゾナで撮影
NHKBS-1『東京ファッションエクスプレス』
高橋歩『World Journey(10万部)』に多数写真提供
雑誌『旅学』創刊号、第三号の表紙、
アーティスト写真撮影、他、人物撮影を中心に様々な分野で活躍。

また、専門学校、自由大学などで講義、文筆活動、ワークショップなども精力的に行う。

2010年は『須田誠 写真展JAPANツアー2010』を行い全国で写真展を開催。
1,300人を動員し、初の海外出展も行い意欲的に発表を続ける。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●旅歴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キュー バ、グアテマラ、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、マレーシア、シンガポール、韓国、香港、インドネシア、ネパール、インド、バングラディッ シュ、トルコ、ヨルダン、イスラエル、エジプト、モロッコ、フランス、イギリス、スペイン、ポルトガル、ドイツ、オランダ、イタリア、ギリシャ、オースト リア、アメリカ。

●【NO TRAVEL, NO LIFE 写真・文 須田誠】 第五刷 25,000部突破!

CAREファンドレイジングチーム2のブログ
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00011/book208.html

★TRAVEL FREAK
http://travelfreak.jp/
★Twitter(makoto_suda)フォロワー 2272名
http://twitter.com/MacochTV

■FACEBOOK 須田誠(836名)
http://www.facebook.com/macochtv
■FACEBOOK 須田誠 写真ワークショップ(総生徒数280名)
http://www.facebook.com/makotosudaPhotoWS

●『NO TRAVEL, NO LIFE』mixiコミュ(2021人)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2067518
●ブログ
http://ameblo.jp/travelfreak/ 
 
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。