ちゅうもーく。せいねんこうけん 8/31のしごしり大淵潤子さんをご紹介します! | 起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!

8/31 キャリア35の座談会 しごとがしりたいを開催します!

ゲストは社会福祉士の大淵潤子さん。

55歳で早期退職して、今は成年後見のお仕事で活躍されています。

起業の経緯、成年後見のこと、いろいろ伺いますよ!
ぜひご参加ください!


◇8/31(土)13:30~15:30
社会福祉士 大淵潤子さん


■開催場所「東京ウィメンズプラザ」
第3会議室(和室)です。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

■料金は2000円(当日払い)

■お申し込みは下記より
http://www.career35.com/contact/index.html
「しごとがしりたい・参加希望」と
参加希望の日付をご記入ください!

$キャリア35のブログ


お名前  大淵 潤子
生年月日 昭和29年2月16日(亡き金正日同志?高倉健さんも。年齢は異なりますが)
職業 社会福祉士
出身地 福岡県
略歴 第一実業(商社)、通商産業省バイト、鈴乃屋、ジェイアール東日本企画等、55歳まで、サラーリーウーマンだった。

【キャリア35 共通のご質問】
1)私の35歳
 前職;ジェイアール東日本企画入社。

2)起業している仕事の内容  成年後見。

3)いつ起業しましたか きっかけは  平成23年。きっかけは父の死。

4)起業するために資格はいりますか  はい、必要です。

5)試験などの苦労は  酒断ちをしました。

6)起業のメリットデメリットは  メリットは自由に動けること。デメリットは突然の連絡(入退院、施設入所、行方不明等)で、時間が読めないこと。

7)これから同じ職業を起業したいと思っている人へのメッセージ  需要はあるので、
  自分なりの生計を考えて。

【しごとがしりたい おしえてほしい素朴な疑問】

8)今、仕事をするにあたって、気をつけていること、注意していることはありますか
  判断能力のない方にどう支援できるか?その他、自身の生活設計。

9)どんな1日を過ごしていますか ある1日の過ごし方を教えていただけるとうれしいです  自由気ままで、スケジュールの空いている日は、三味線を弾いています。

10)将来の夢と不安を教えてください 
夢は、福祉業界で地域の後輩の支援。不安は、自身の後見。

11)今後のお仕事や、ご自身の夢など、アピールいただけましたら、ぜひ  

成年後見は今後、需要が多くなります。社会福祉士として、この分野をどう広めていくかが今後の課題であり、自分の使命と考えています。個人的には、成年後見・自彊術・津軽三味線をしながら、地域との連携、家族の見守り。近いうちに自身の後見をお願いしたいと思ってます。どなたか、よろしく!



*:::::* *:::::* *:::::* *:::::* *:::::*
トークイベント「しごとがしりたい」
*:::::* *:::::* *:::::* *:::::* *:::::*


『キャリア35』が毎月開催している
起業している様々な職業の人と
ざっくばらんに話ができる座談会
「しごとがしりたい」
(略して「しごしり」)のお知らせです。


◇8/31(土)13:30~15:30
社会福祉士 大淵潤子さん

社会福祉士という立場で
「成年後見人」のお仕事をされています。
介護のこと、資格のこと、そして
ミニ体操もレクチャーしますよ!


◇9/9(月)18:30~20:30
株式会社WOORI 金 蓮玉さん

34歳でシステム開発会社を設立。
現在ビジネスマナー講師としても
活躍されています。
「日本と韓国の女性の懸け橋になれば」
そんな思いとパワーをいただきましょう。


◇10/5(土)18:30~20:30
シナリオライター 坂口理子さん
スタジオジブリ「かぐや姫の物語」
共同脚本など手がける坂口さん。
仕事の舞台裏や思い、継続する力について伺います。


■開催場所はすべて「東京ウィメンズプラザ」
第3会議室(和室)です。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

■料金は2000円(当日払い)

■お申し込みは下記より
http://www.career35.com/contact/index.html
「しごとがしりたい・参加希望」と
参加希望の日付をご記入ください!