起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!


テーマ:

子どもたちには夏休みの季節になりましたね。

暑い日が続きますが、お元気ですか?女性のローリスク起業を支援するキャリア35です。

今年前半は、キャリア35メンバーが街に飛び出して、仕事から離れ「楽しい!」を自ら体験しております。

7月5日、レンタルスペースイエナにて、演劇ワークショップ開催しました。講師は、ワークショップファシリテーターとして本日がデビュー戦の、劇団サードクオーター聡美杏さんです。

「演劇というと、なんだか恥ずかしいことしそう」「劇団四季しか見たことないかも」という参加メンバーの率直な感想のなか、未知の体験に突入。早口言葉や、言葉と運動を両方して頭の体操などウォーミングアップをしたあと、ジェスチャーゲーム、カタルタを使って新しいストーリー作りと、創作に遊びました。

集大成には、グループに分かれて、穴埋めになっているセリフを埋めて、ドラマを作り発表しました。理屈抜きに面白かった!

最後に振り返り。今日の発見。いつもと違う演劇という体験をして、いつものメンバーの新たな一面に気づいたり、さらにあうんの呼吸を味わうことができて、楽しく関係づくりができたこと。演技がうまい下手でなくても、伝えたいということが胸のうちにあると、思った以上に伝わるものだということ。表現の一つ一つに、その人の個性が出るのだなとわかったこと。

 

 

そして演劇ワークショップの後半には、このワークショップはどんな人にどんな広げ方ができるだろうか、事業化するには?と、こんどは、キャリア35から聡美さんにアイデアやご意見をお伝えしました。

 

聡美さんの、演劇ワークショップの活動が、多くの人の心を開き、いろいろな関係性をつなげたら素敵だと思っています(*´ω`*)

 

今回のワークショップに参加いただいた方からは

「演劇ワークショップ楽しかった!そして、今は起業は考えていないけれど、いつか自分も聡美さんみたいにやりたい仕事について、キャリア35に相談してみたい」と感想をいただきました。

 

ワークショップや教室をやってみたいという方の

ためししてみたい気持ちを実現できたらと思っています。

お気軽に、ご相談いただけたらうれしいです。

 

=============

 

キャリア35は35歳からの女性の起業を支援しています。

(もう35じゃないあなた、安心してください。私たちも、もうキャリア45です(笑)これからも年を重ねます(*^-^*)

 

クローバー女性の起業に関する取材、執筆、セミナー講師、イベント参加

クローバー起業、キャリア、ライフプランの個別相談

クローバー事業に関するコンサルティング

 

承っております。地方にも参りますドキドキ

お気軽にお問い合わせフォームにてご連絡ください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性の起業を支援しています
女性専門家グループキャリア35です。
特に、35歳以上の女性を応援しています。
いろんなことが、あるからね。
 
さて、キャリア35の、われわれも、みなさんよりちょっとさきに、自らキャリアを拓いております。
そして、個々人、自分の仕事として、いろんな方々からのご相談をお受けしてることを日常としています。
行政書士、中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー、会社経営(さらに占い師)、、、に加えて、全員が何らかの、カウンセラー系資格を持ち、訓練している(産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、認定心理士、、)ところが、かなり、強み。
 
どこかの相談に行ったとき、きちーっとした相談員さんから、次から次へとアドバイスのシャワーを受けて、自分のことは半分も言えなかったことはないですか。
 
なにより、私たちは、むちゃあなたの話を聞きます。
それから、あなたが、Aという案を出しても、その根っこを問うし、さらに広がる案をご提案しております。
 
手前味噌ではありますが、そこが、キャリア35の強みです。
あったりまえのようでいて、なっかなかないんですよ。
そういう温かい関係。と、思ってますドキドキ
 
 
さて、キャリア35
個別相談もお受けしております風景です。パシャ。
わたしたちの向こうに、ご相談者さんの笑顔があります。

 
ウェブの活用や、プロモなど、業務経験や、実体験を踏まえて、具体的な提案をします。土川さん(右)。ホームページ業者の選び方やお金のかけ方など、どんどん具体的に。
 
愛を送りますおぎゅう(左)。
おっと、それだけでなく、問題の筋道を整理し、不安になりがちな、手続きや、規約、書面などの作成の重要度について、分析します。
 
みっちりの時間を、過ごしました。
 
キャリア35、メンバー4人。
みな、それぞれ事業をしております。
なので、ご相談は、その内容により、2名で対応させていただいております。
 
いま、定期的なセミナーをしていないのもあり
みっちり、ご相談、お伺いしていますよ。
 
================
2017年
セミナー会場を出て、いろんな体験をしよう月間のキャリア35では
来る7月5日に、

演劇ワークショップで自己表現の幅を広げよう!

を開催します。
講師は、キャリア35の起業講座にも参加いただいた
聡美杏さん。埼玉県出身。小学一年生男児の働き演劇するままでもあります。
演劇!?
体験したら、自己表現に活かせるかも!?
キャリア35メンバーも初めての体験に身を投じます。
大人になったらさ、どんどん、やったことやらないと、面白くないよ!
でも一人だとちょっと怖いから、道連れも大事(*^-^*)
↑滝行よりはハードル低かろう、、、たぶん、、、
 
絶賛、参加者募集中です!!
一緒に、まずは自分を解放してみよう!
いいアイデアが浮かびますきっと星
いきなり、キャリア35に相談するのは、、、という方も
こんな愉快なメンバーいないから、ワークショップやりながら
見極めてほしいです。では!会場で会いましょう!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。女性の起業を支援してますキャリア35です。
パシャ。

ここは、東京青梅市の、、、御岳山。

キャリア35合宿しました。

 
 
御岳山には、おおかみを奉る御嶽神社があります。
 
IMG_20170613_220130948.jpg
 
山頂付近には、集落があり、日本で数少なくなった宿坊があり
御師の方々が住まい、神社を守っています。
 
宿泊したのは、一昨年に引き続き「駒鳥山荘」です。
↓入口に、外国人の宿泊客の方と並んで、「キャリア35」御一行て貼ってあります!
IMG_20170613_220130969.jpg
 
私たちは、、、毎年、東京から離れて
合宿をしています。

 

この本の原稿案も、合宿してミーティングして生まれました。

 

今までの振り返り、これからの活動について

今の自分のことを語らったり

いっしょに楽しい経験をしたり

普段と違う環境の中で過ごす合宿は、とても濃密で

私たちにとってとても大事な時間です。

 

御岳山は、、、おととしの合宿で初めて泊ったのですが

わたしはすっかりはまってしまって

ビジネス的なミーティングでも

完全休息でも

お世話になっています。

 

・・・・鳥のさえずりが近い!!

空気が、水がおいしい!!

静寂と暗闇がある!!

 

だから、、、とってもリラックスしてしまうので

ガッツガッツ作業をする場所ではないんですが

とにかく時間が濃い。何かが起きる素敵な場所なのです。

 

そして、今回、メンバーが注目したのは

滝行だったのでした。

 

御岳山の滝行は

日本の滝行のルーツだそうです。

そして一般人も挑戦させていただける

ありがたい場所なのです。

 

 

IMG_20170613_220130935.jpg

 

翌朝6時半に出発のメンバー。

 

 

弱体のわたくしは、御嶽神社の参拝に行きました。

朝の参拝。すばらしいのです。

 
 
 
参拝から宿に戻り、大好きな木を
 
 
こんな顔して見上げていたりしました。

IMG_20170613_220130927.jpg

そうこうするうちに、滝行のメンバーも帰ってきましたよ。
 
滝行にはいっぱい作法があって
行、ギョウですからね、、、修行だから、、、
いろいろあると伺ってたので、心配してましたが
 
サッパリしたということでした。
 
神様に参拝する前に、自分を祓って
清い自分になって神様にお向かいする
それが、滝行なのですね。
 
<滝行の写真、、、白ハチマキ、白装束、水浸しの3人のを見せてもらったのですが、さすがにそれは秘密>
 
 
滝行、すごくよかったですよ。
合宿も、すごく、いいです。
 
 
あなたも、一緒に、キャリア35(的)合宿、行きませんか・・・?
(・∀・)リクエスト多くいただけたら、開催したいと思ってます。
 
 
==============
 
今年は、セミナー会場から出て自ら!新体験中のキャリア35!
 
7月5日は、働き演劇する1年生男児のママでもある聡美杏さんファシリテートによる
演劇ワークショップを開催します!!
初めて出会う人と、初めての体験をしてみる楽しさから
やわらかーい、あたらしーい自分を発見してみませんか!?
わたしたちも、イチ参加者として、ズルっと一皮むけてみますよ!
一緒に楽しみましょう!
 
=============
 
キャリア35は35歳からの女性の起業を支援しています。
(もう35じゃないあなた、安心してください。私たちも、もうキャリア45です(笑)これからも年を重ねます(*^-^*)
 
クローバー女性の起業に関する取材、執筆、セミナー講師、イベント参加
クローバー起業、キャリア、ライフプランの個別相談
クローバー事業に関するコンサルティング
 
承っております。地方にも参りますドキドキ
お気軽にお問い合わせフォームにてご連絡ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。