3/28はステッキアーティスト楓友子さんのしごとがしりたいです! | 起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!

『キャリア35』が毎月開催している
起業している様々な職業の人と
ざっくばらんに話ができる座談会
「しごとがしりたい」
(略して「しごしり」)のお知らせです。


3月28日 
東京ウィメンズプラザ第2会議室 18時30分より
しごとがしりたい 
楓友子さん(ステッキアーティスト)です。

読売新聞の記事で楓友子さんの記事を拝見し
今回登壇のお願いをしました!

まだ35歳になってないんですけど・・・という
楓友子さん

私たちが学ぶこと、感じることいっぱいの回になりますよ!
ぜひいらしてください。

楓友子さんのしごしりシートをご覧くださいね!



$キャリア35のブログ



お名前     楓友子(ふゆこ)
生年月日 1986年11月
職業     ステッキアーティスト
出身地 北海道

略歴
1986年11月、北海道で生まれる。
2009年3月、新潟大学卒業。
2009年4月、都内のIT企業に入社。
2010年11月末、同社を退職。
2011年9月、ステッキブランドKnock on the DOORの活動を開始。

2008年の秋に交通事故に遭い、以来杖が必要な生活となる。

杖を使うようになり初めて「可愛い杖がない!」という事実を知り、
事故後ずっと「この経験を誰かのために活かしたい」と思っていたことも相まって
自らステッキブランド「Knock on the DOOR」を立ち上げる。

活動の主体はインターネットを使用したオリジナルステッキの製作・販売。

また「たくさんの人に"ステッキは可愛くていいんだ!と知ってもらいたい"」という気持ちから、
2012年2月に初のArt Stick展「いのち」を開催。

志命はステッキを通して"ファッション"と"いのち"を伝えること。


【キャリア35 共通のご質問】

1)私の35歳 ※35歳当時のことでも35歳の目標でもご自由にお願いします

8年後のことなので、妄想の域を出ませんが…Knock on the DOORのパクリデザインのステッキが出回るようになっていたいです!(笑)


2)起業している仕事の内容

オリジナルのステッキを製作・販売


3)いつ起業しましたか きっかけは

2011年9月。
きっかけは色々ありましたが、やっぱり一番は2008年9月に交通事故に遭ったこと。


4)起業するために資格はいりますか

いりません。


5)試験などの苦労は

ありません。


6)起業のメリットデメリットは

すべての責任が自分にあること。それが最大の楽しみであり大変なところだと思います。

7)これから同じ職業を起業したいと思っている人へのメッセージ

ステッキアーティストで起業したいという人がいるかはわかりませんが…(笑)、何をするにしても、「自分を信じること」が大切だと思います。新しいことを始めるとき、たくさん転ぶことがあると思います。そして周りは「もっと安全な道があるよ」「その道は怖い猛獣がいるかもしれないよ」と、たくさ~ん誘惑をしてきます。転んだ時、道に迷ったとき、それでも進めるかどうかは自分を信じられるかどうか、にかかってくると思います。自分とたくさん対話をしてください。答えは自分の中にしかありません。


【しごとがしりたい おしえてほしい素朴な疑問】


8)今、仕事をするにあたって、気をつけていること、注意していることはありますか

健康第一!代打はいませんので…(笑)


9)どんな1日を過ごしていますか ある1日の過ごし方を教えていただけるとうれしいです

6時 起床
8時半~12時 自分対話時間&デザイン画描きなど
13~17時 ステッキ製作、カタログ製作など
17~18時 ちょっと休憩♡
18~21時 週3くらいは仕事、週2くらいは本を読んだり飲みに行ったり
24時 就寝


10)将来の夢と不安を教えてください

ステッキのファッションショーを開催すること、Knock on the DOORのステッキがファッション誌に載ること、かわいい~~~雑貨屋さん?!みたいなステッキ屋さんをつくること、Knock on the DOORのステッキを海外にも広めること…などなど、夢はつきません!


11)今後のお仕事や、ご自身の夢など、アピールいただけましたら、ぜひ

ステッキはファッションアイテムです。毎日一緒にお出かけするものだからこそ、お気に入りと一緒に歩きたいですね!どんなときでもその状況を楽しんで、今あるいのちをめいっぱい楽しんで生きていくために、Knock on the DOORがお手伝いできましたら幸いです♪



==▼しごとがしりたいのお知らせ=============


☆3月28日(木)18:30~21:30 第2会議室
ステッキアーティスト 楓友子(ふゆこ)さん

交通事故で大きな怪我を負い、
杖が手放せない毎日になって
おしゃれな杖がないことに気づき、
ステッキアーティストとして独自ブランドを立ち上げた
楓友子(ふゆこ)さんの話は必聴です。


☆4月16日(火)18:30~21:30 第2会議室
ピースマイルコーチ 片桐麻妃さん

ピースマイルとは、
ピース&スマイルの造語。
魅力的な笑顔で恋愛力をUPするセミナーや
女優・政治家の方々へのコーチも行われています。
ピースマイルを体験して、
みんなで幸せな春を迎えましょう!

■開催場所はすべて
「東京ウィメンズプラザ」です。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
参加費:2000円(当日払い)

■お申し込みは下記より
http://www.career35.com/contact/index.html
「しごとがしりたい・参加希望」と
参加希望の日付をご記入ください!