『分析ポイント:共通点を見つける』
どうも、橋谷です。
ワタシが今までやってきた仕事は、おおむね、こんな感じです。
・ファーストフードのマネージャー
・翻訳コーディネイター
・会議コーディネイター
・営業事務・アシスタント
・カスタマーサポート
並べてみると、ぜんぜんバラバラ。
これを、バラバラにしないで、共通点を見つけていくことです。
ワタシの場合の共通点は、コーディネイト。つまり工程管理。
翻訳の工程管理、会議の進捗管理もコーディネイトですが、カスタマーサポートも、受注から納品までの工程管理をする仕事。
営業事務も、営業が受注するところから納品するところ、アフターフォローまでのサポート。
ファーストフードのマネージャーも、店舗を管理運営する仕事なんですよね。
どっちかというと、自分が、自分がと言うよりも、周りで人を支える、裏方系の仕事です。
転職支援の仕事も、転職をするためには順序があって、仕事探しや応募書類の準備、面接の練習などして、最終的に就職するまでのコーディネイト。
こういう進行管理系が、得意なのかもしれないって、思うのです。
そうしたら、仕事で生かせる強みとか、アピールポイントも、見えてきます。