毎月50名以上の履歴書や職務経歴書のアドバイスをしている中から、あなたにあった応募書類の書き方・自己アピールの方法を教えます。


送っても送っても、戻ってくる応募書類。その原因を、あなたは知りたいと思いませんか?


質問や、ちょっとした疑問を聞いてみたい方は、コチラにコメントくださいね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-16 10:53:10

派遣から正社員になれる確率低いの?

テーマ:転職活動
■派遣から正社員になれる確率低いの?

どうも!キャリアカウンセラー橋本、はっしーです。

ちょっと前ですが、アメーバニュースで、これ読みました。


派遣社員から正社員になれる確率は低いの!? - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20141111-95/


どうなんでしょうね。いろいろあると思いますが会社によりますよね。

経費削減で派遣社員を入れているなら、経費が掛かる正社員にはしないだろうし。

私も以前勤めていた会社で派遣社員から約1年で契約社員になったことがあります。

その会社の方針で、営業アシスタント業務は正社員から派遣社員に切り替になり、今までいた正社員の営業アシスタントは営業やカスタマーサポートなどに異動させ、各部署で営業アシスタントの派遣を大量採用して、その中の一人として派遣で働き始めたのです。

私が契約社員にしてもらったのは、よく働いてくれたというのとそれまでの仕事のスキルや評判からでした。

認めてもらったからこそ派遣から契約社員になったのですが、経費削減のためにわざわざ派遣にしたのに、また直接雇用の契約社員に戻したのです。

営業アシスタントで派遣から契約社員になったのは一番最初だったのですが、それからしばらくして他の部署でも同じように派遣から契約社員になる人が出てきました。

それぞれの人ががんばったからというのもありますが、もう一つ理由があって。

というのは、派遣会社は何社も入っていたし、かなりの人数の派遣社員がいたのですが、とつぜん来なくなるとか、初日の午後には消えるとか、そういうことが相次いでいたのです。

私の入った部署では、そういうことはなかったんですけれどね。

それで、派遣から契約社員にして待遇をあげて人を確保しようと。

派遣に切り替えて、上手くいかなかった例ですね。

だからがんばっていれば正社員や契約社員になれるということも、会社によりますがゼロではないと思っています。

AD
2014-11-14 21:07:49

志望動機や送付状などに書く文章は話し言葉に注意

テーマ:志望動機
■志望動機や送付状などに書く文章は話し言葉に注意

どうも!キャリアコンサルタント橋本、はっしーです。

今日は、メールで志望動機アドバイスをしている方が送ってくださったメールから。

具体的に応募する先の志望動機を書いたものをメールで送っていただいて、こう直したらもっとよくなるというアドバイスです。

このお返事を書いていて、気になったのでこれを読んでいるあなたにもお伝えします。

志望動機に書いてくださった文章の文末で、

「○○を目指したいです。」とか、「○○に活かしたいです。」というのを見ますが、この「したいです。」というのは、日常会話で話す分には変な言葉ではないのですが、文章で書く場合には要注意です。

「したいです。」というのは話し言葉なので、志望動機に使うときちんとした文章に見えなくなる。


だから、

「○○を目指したいです。→○○を目指したいと考えています。目指すことを希望しています。」

「○○に活かしたいです。→○○に活かしたいと考えています。

と言うように、文末を話し言葉から書き言葉にけるだけで志望動機や送付状などの印象度が、ぐんとアップします。

書類選考がほとんどの今、文章できちんとした日本語を使えることもアピールの一つです。

あなたもよかったら、自分で書いた志望動機を見直ししてみましょう。

「したいです。」という言葉が出てきたら何か違う言葉にしていみるよう、考えてみてくださいね。


AD
2014-11-11 22:56:21

未経験で営業事務職に!

テーマ:未経験の転職
■未経験で営業事務職に!

どうも! キャリアカウンセラー橋本です。はっしーと呼んでください。

ワタシのところへのご相談は、圧倒的に未経験職種希望、中でも事務系希望のの方が多いです。

エージェントとか、人材紹介会社とか、派遣会社などでは、「未経験では事務職は難しいです。」と言われ、

ハローワークでは、「事務職は希望者が多いから難しいです。」と言われるからでしょうか?

「未経験だと事務職は難しいです」というのも、「事務職は希望者が多いから難しいです」というのも、どちらも間違いではありません。

確かに事務職希望の方は多いですし、未経験者より経験者が有利なのもわかりますよね。

だからと言って、未経験で事務職への正社員就職が出来ないかと言うと、そうでもありません。

大学卒業してからずーっとサービス業のアルバイト。6年半勤めて、アルバイトのリーダーも任せてもらっているけれど、正社員にはなれない。

先を考えると事務職がいいけど、事務職未経験だから・・・・と、以前就職活動を自分でしたことはあったけど、あきらめてしまった20代後半女子。

職務経歴書どころか何にも書けなかったので、まずは今のアルバイトでやっている仕事内容を書き出してもらうことからはじめました。

宿題として書き出してもらってから、それを見ながらご相談。

すると、今やっているアルバイトの仕事の中で、事務職につながる仕事内容がいくつかみつけることもできました。

自己PRも、いくつも書き出すこともできました。

まとめた履歴書や職務経歴書をいくつか送って面接にも行って、アパレルの営業事務職に内定。

今はメンズ服販売の部署で、営業の方のアシスタント業務をしています。

職場はちょっと遠くなったけど、電車で1時間以内。


前のお仕事は土日必須。遅番の時は夜22時とか23時まで勤務だったのに、土曜日はたまに出勤あるけれど、日曜祝日はお休み。残業も少なめ。

もちろん正社員で昇給ありボーナス年2回。

自由な時間が出来たので、今はスキルアップのために勉強中。

アルバイトで働いていたころよりも、楽しく毎日過ごしているそうです。


ココで質問。

「この転職活動。機関はどのくらいかかったでしょうか?」


答えは次で!

AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>