毎月50名以上の履歴書や職務経歴書のアドバイスをしている中から、あなたにあった応募書類の書き方・自己アピールの方法を教えます。


送っても送っても、戻ってくる応募書類。その原因を、あなたは知りたいと思いませんか?


質問や、ちょっとした疑問を聞いてみたい方は、コチラにコメントくださいね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-28 19:24:48

最初に応募した会社から内定もらいました

テーマ:嬉しい報告
■ 内定もらいました。この会社で働きます。

どうも、橋本です。

昨日は、私と同じ就職転職相談をしているキャリア・コンサルタントのお友達含め、パークハイアットというところで、お茶会をしてきました。

お友達、職務経歴書の書き方のセミナーをするそうなので、決まったらまたご案内しますね。

さて。

昨日、最初に応募した会社から内定もらいました。


最初に応募した会社から内定もらいました。

明日会社に行って、詳しく条件など聞いてくる予定ですが、
この会社で働こうと思います。

ベンチャーで、やりたいことを何でもやらせてくれそうですし、
事務と言えば事務をやらせてもらえます。
社長さんも感じよかったですし。

本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。



そうですか。よかったですね!おめでとうございます!!

元美容部員で出来れば化粧品業界をご希望でしたが、決まったのは希望通りの化粧品を取り扱う会社です。

化粧品やコスメ、お洋服などのアパレルや雑貨、好きな人が多いこともあり希望者も多い業界です。

希望者が多い分、けっこう難しめの業界です。

その希望の化粧品業界に、最初の応募で合格されました。

しかも希望は未経験の事務職。

元は美容部員ですから、事務職は初めてです。

最初にしっかりと職務経歴書を作るなかで、今までの経験から事務職へのアピールポイントをきっちりとまとめていきました。

あっ、「化粧品業界で働いた元美容部員だから」じゃないですよ。

この業界は、希望者がいっぱいいるので、ただ業界経験があるだけでは弱いのです。

最初からしっかりと希望職種に対して作っておくと、内定もらえるのも早いですよ。

それでは、また!


AD
2015-01-26 19:36:45

いつまで時間とお金の等価交換を続けますか?

テーマ:  転職理由
■ いつまで時間とお金の等価交換を続けますか?

どうも!橋本です。

私も2015年は変身すべく仕事の合間をぬって、土曜日にとあるところにいってきました。

それについては、また書きますね。

2015年は終章転職のお応援で夢をかなえるお手伝いをする私も、夢をかなえるべく行動します。

ともにがんばりましょう!


さて。

会社によっては契約社員は時給の会社と月給の会社とありますよね。

私が合契約社員だったときにも、時給の会社と月給の会社と、両方で勤めたことがありました。

時給だと働いた分だけお金がもらえるのはいいですが、逆にいうと働いた分だ絵しかお金がもらえないですね。

バイトもそうですよね。時給制だと。

時間分だけ働ければ、その時間分だけのお金がもらえる。

わかりやすいから、時給で働いたほうがいいという方もいらっしゃいますよね。

それはそれでいいのですが。

時間だけ働けなければ、当然収入は減ってしまいます。

時間とお金の等価交換。

一見よさそうなんですけれど、一日24時間はみな同じ。

働く時間を増やすのも限界がありますよね。ご飯も食べないといけないし、寝たいし、時には遊びたいし。

生活に追われて、遊ぶヒマもないのもつまらないものです。

ということは、いつかどこかで限界が来てしまいます。

毎日、同じ生活をしていても、まったくかわらないです。

時給生活は自分で何とかしないと、働いても働いてもお金に追われるばかりです。


今の御金と時間の等価交換、そろそろやめてみてませんか。そのきっかけはこちら。


AD
2015-01-21 23:49:18

派遣から契約社員になれたのに

テーマ:未経験の転職
■ 派遣から契約社員になれたのに

どうも!橋本です。

今日はですね。就職活動の流れセミナー講師でお話をさせて頂いた後に、ご相談もお伺いしていました。

そして今週はじゃっかん体調不良で食べられないため新年会をあきらめ、おとなしく帰ってきました。

今日は短大卒業後派遣社員で3年勤めた後に契約社員になった大手食品メーカー営業事務の方の、営業事務へ正社員での転職相談をお受けしていました。

就職活動は全く初めてなので、就職活動の方法から書類作成までのお手伝いです。

あれ?と思った方、いらっしゃいませんか??

派遣から契約社員になったんですよね。直接雇用になったから、いいんじゃないの?

確かに、この方は派遣社員から契約社員になりました。

勤め先は、大手食品メーカーです。

そこまでは、よかったのです。

問題は、その次。


3年派遣社員ののちに契約社員になって7年、計10年同じ会社に勤めているのに、正社員になれないのです。

正社員になれないのか聞いてみたところ、正社員登用制度自体はあるそう。

でも、上司の裁量なので部署によってかなり違い、この方の部署では正社員には全くなれないそうです。

しかも。

給料も全く上がらず、もちろんボーナスなし、退職金なし。

それでいて、後から入った営業事務正社員より山のように仕事は押しつけられる。

正社員より長く、たくさん働いているのにもかかわらず、正社員の方が給料も上がり、ボーナスも退職金ももらえる。

お給料の額はお伝えできませんが、とても10年働いたお給料の額ではありません。新卒と一緒程度です。

これじゃ一人暮らしも出来ないと、会社の対応にも不満がつのり転職活動を決意。

となったわけです。

一人暮らしも出来ないような仕事、いつまで続けますか?

いくら大手企業だと言っても、一人暮らしも出来ないような金額では独立もできません。

そのままだと、いつまでたっても変わらないですよね。


AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>