毎月50名以上の履歴書や職務経歴書のアドバイスをしている中から、あなたにあった応募書類の書き方・自己アピールの方法を教えます。


送っても送っても、戻ってくる応募書類。その原因を、あなたは知りたいと思いませんか?


質問や、ちょっとした疑問を聞いてみたい方は、コチラにコメントくださいね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-19 20:25:48

はじめて言われました!

テーマ:嬉しい報告
6■はじめて言われました!

どうも。さて。今週ご相談をお受けした方から。

この方は病気で今までの仕事が続けられなくなり退職。病気は一生つきあっていくものの月に一度の通院と投薬だけで、病院も土曜日やっているので通院は平日でも土曜日でもオッケー。働くのは支障はないけれど、前職は出来ないので、これから何をしたらいいか。というご相談でした。

応募書類とか具体的な就職活動の最初の方のご相談です。

こういうご相談の場合は通院や病気の状況について確認のためにお伺いします。

お伺いすると、仕事には影響がなさそう。仕事への影響がなく、お仕事選びの条件も前職以外ということのほかになさそう。

ということで、ご希望をお伺いしつつ、今までの仕事とは違う職種のご提案を、いくつかさせて頂きました。

この方からは、

「今までいろいろ相談してきましたが、こんなに時間をかけて親身になって話を聞いてもらったのは、初めてです。時間ばかりがどんどん過ぎていって、求人を見てもどういうしごとがいいのかわからず、相談しても具体的なアドバイスはもらえませんでした。具体的な仕事も初めて言われました! いくつか提案してもらった仕事で、興味を持ったものがあったので、まず言われた通りやってみます。」

と言っていただけました。

ありがとうございます。

特に今までの仕事と違う仕事をしなくてはいけないときに、今までの仕事の経験の中からは探せないので、何をしたらいいのかわからなくて探せないというお話はよく聞きます。

そういう時に、ご希望の条件、やりたいことなど、いろいろお伺いして、その中からお仕事や具体的な就職活動の進め方、書類作成、アピールポイントのアドバイスもさせて頂いています。

それ以外に、私が聞いていることがあって、これが仕事選びをやりやすくなるポイントです。

やりたい仕事、好きな仕事が最近の流行ですが、それだけだと仕事は決まりません。

そういうポイントも、メール通信ではお伝えしていこうと思っています。

就職活動、大変ですががんばっていきましょう!

それでは、また!


AD
2014-10-18 10:39:55

応募書類郵送料金

テーマ:応募書類
■応募書類郵送料金

どうも。楽しい三連休も終わったこの週末。ただいま在職中のあなたにとっては、履歴書や職務経歴書を作るチャンス。この連休で応募書類を作って郵送という人もいるでしょう。

応募書類を郵送するときには、履歴書がA4、職務経歴書もパソコンでA4の紙にプリントアウトするので、A4を折らずに入れる角2の封筒かA4を三つ折りで入れる長3封筒のどちらかで送ることが、今は多くなっています。

A4を折らない角2は定形外。

A4を三つ折りにする長3は定形料金。

大きさにによっても重さでも、切手代は違います。

この応募書類を送るのに、いちいち郵便局にもっていっているとか、A4を折らない角2封筒は郵便局にもっていっているとか言う人がいますが、それは面倒ですよね。

それだと郵便局が営業している時間しか、応募書類を郵送できません。

本局で24時間営業の郵便局が近くにあればいいですが、そういうわけにいかない人も多いはず。

そもそも定形外の角2の封筒も郵便ポストに入ります。定型の長3の封筒も郵便ポストに入ります。

えっ?重さがわからないから。。。というアナタ。

応募書類は、いつも何を送っていますか?

送付状と、履歴書と、職務経歴書と。。。。

ほら、郵送する書類の中身は、ほとんど同じでしょう。

もちろん志望動機は違うかもしれませんが、書く内容が変わっても重さは変わりません。

だから、応募するときに、個人情報同意書など特別に指定書類を入れなくてはいけないとき以外は、毎回同じ重さなので一度郵便局で量ってもらって、それと同じ切手を買っておけば、近所のポストに投函できます。

料金表は、コチラで確認してみてくださいね!
   ↓
国内の郵便料金表



それではまた!

今日も転職活動、がんばっていきましょう!


AD
2014-10-17 22:12:28

外資系OL AIさんのファッションブログからライフスタイルをイメージ

テーマ:  仕事の選びかた
■ 外資系OL AIさんのファッションブログからライフスタイルをイメージ

どうも。さて。

ワタシが、ほぼ全読みかつ毎日のようにチェックしているブログのひとつに、AIさんのブログがあります。

外資系OL AIの今日のコーデブログ


外資系アパレルで広報のお仕事をしているAIさんが、自撮り写真で日々のコーディネートをアップしているブログです。

ワタシ自身が着るようなファッションではないけれど、コーディネートの着まわしとか前にも着ていたアイテムをこんどはこうやって着ているとか、おもしろくて更新を楽しみにしています。

AIさん、確かアパレル販売員から、おしゃれが好きで今はアパレル広報をしているんだけれど、ご本人がお仕事大好きというだけあって、残業もして、国内にも海外にも出張に行き、休みでも仕事持ち帰り、海外担当者がその日しかダメならオフでもミーティングに行って、仕事の後のお客さまとの付き合いにも行きと、ハードな生活を送っています。

その間にジムに行ったり、お友達と出かけたりもしていますけれどね。

そういうライフスタイル、あこがれる人多いんじゃないかな?なんて思いながらみています。

特に、アパレル販売から事務やりたい人とか、アパレル販売からMD(マーチャンダイザー)とかプレスとかやりたいというお話は、よく聞きます。

販売は土日休めないし時間不規則だし、でもお洋服は好きだからアパレルがいい。プレスとかMDとか事務とかだと土日休みだし夜も遅くないし・・・・とあこがれているようなのですが、じっさいはどうかと言いうと、そうでもなさそうです。

自分がやりたい仕事を今やっている人のブログを読んでいくと、お仕事の様子も垣間みられるから、本当にその仕事が自分の希望に合っているかどうか、参考になりますよね。

すくなくとも、AIさんを見ている限りは、広報のお仕事はお仕事持ち帰ったり休みも仕事だから、大変そうですよ。

もし私もアパレルで広報プレスやりたい!と、考えているなら一度AIさんのブログ読んでみてくださいね。

もちろん、着こなしコーデ組み合わせでも、おススメですよ!

外資系OL AIの今日のコーデブログ



AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>