毎月50名以上の履歴書や職務経歴書のアドバイスをしている中から、あなたにあった応募書類の書き方・自己アピールの方法を教えます。


送っても送っても、戻ってくる応募書類。その原因を、あなたは知りたいと思いませんか?


質問や、ちょっとした疑問を聞いてみたい方は、コチラにコメントくださいね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-30 20:00:14

動いた数だけ結果がある

テーマ:  就活がつらくなったら
『動いた数だけ結果がある』

どうも。

毎日雨が続き今年は梅雨らしいなと思っていたら一転。例年通り晴れ続きの空梅雨が戻ってきました。と思ったら週末は豪雨。東京の梅雨は、どうなっているのでしょうか。

暑かったり寒かったりで、着るものに困る今日この頃です。はい。

さて。

いまどきの就職活動は、第一希望の行きたい!と思う会社があったとしても、それだけ受けて上手くいくわけでもないので、第二希望、第三希望と色々な会社を受けていかないといけないじゃないですか。

というか、第一第二どころか優先順位Aグループ、Bグループ、Cグループといったような、第一希望も複数だったりしますよね。

それだけたくさん受けていかないと、なかなか思うように決まらないという世の中です。転職活動している人はたくさんいますし、書類選考、適性テスト、一次面接、二次面接、最終面接と、段階も沢山あって、それらの段階をすべてクリアしないと採用までならない会社もありますから。

だから必然的に、数多くの会社に応募書類を送って受けていくことになります。

そうすると、たくさん不採用の通知も返ってきてしまうのですよね。。。。。家に帰ってポストを見たくないとか、気持ちはわかります。私もそういうことはありました。

確かに不採用の通知も沢山戻ってくるかもしれません。ついつい数が多いほうに目がいってしまいがちです。

でも、よくよく見ると面接に行ったりもしているわけじゃないですか。

その面接というのも、応募書類をまず出さないと面接に行けないわけです。

だから戻ってくる書類の分だけ、自分は行動しているわけですよ。就職に向かって行動しているの。

行動すれば結果が出るのは当たり前。その結果が、今はよくなかったものがおおいかもしれないけれど、その中で確実に少しづつ自分の希望の方向へ向かっている件もあるのです。

自分の希望に未来に向かって行動しているからこそ、結果もでる。

結果が多い分だけ、自分は未来に一歩近づいている。


そう信じて、7月も頑張りましょう!


メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら
転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。
PR
2014-06-26 22:01:58

YouYubeを見るから発信するに変えよう

テーマ:  本・雑誌
『YouYubeを見るから発信するに変えよう』

どうも。

昨日お友達の集まり、いわゆる飲み会に行ってきました。

メンバーで飲み会前に新しいビデオカメラを買ってきた人がいました。今やデジカメでも携帯でもスマフォでも動画が簡単に撮れる時代に、なぜビデオカメラ?子供の思い出を残すとかじゃないのにと思ったら、今はYouTubeに投稿しているそうです。投稿しているのはスーパーファミコン??

ますますわかりません。

さすがにスーパーファミコンがゲームであることは知っています。昔うちにもありました。弟が遊んでいたので。でも私は全然興味なかったのです。スーパーマリオとかドラクエとか名前くらいは聞いたことありますが、その程度です。

そういった人気のゲームをYouTubeにアップしてたくさんの人に見に来てもらうのだそうです。けっこうファンもいるそうで。

ふーん、そうなんだ。そう言えば最近は、みんなYouTubeとか電車の中で見たりしていますよね。パソコンオンチの私の彼ですら、YouTubeで好きなアーティストの演奏を聴いたりしていて、話を聞いてびっくりしましたもの。

そうか。

スマフォやiPadみたいなタブレットでも、気軽に動画が見られるようになりましたよね。カフェでも、隣の人が動画見ていたりしますし。

そうかんがえると、私も動画とかやってみたほうがいいのかなと思うようになってきた、今日この頃です。

とは言うものの、全然わからない。動画をスマフォやiPadで撮れるとはいうものの、何をどうとったらいいかわからないなと思っていたら、昨日のその飲み会で、いい情報をゲットしました。

YouTubeでビジネスを加速する方法/ソーテック社

¥1,598
Amazon.co.jp

これはいいなと思っていたら、さらにお得な情報もゲット。今、Amazonでこの本を買うと、プレゼントがもらえるそうです。私はオリジナルBGMを作ってもらいたいので応募します。他にも、北海道限定のオヤツ(ジャガぽっくる!)やグッズなど、盛りだくさんです。

動画を見るだけから、自分でも作ってみたい!アップしてみたい!という方には、オススメです。何気ない動画が、あなたを代えるかもしれませんよ。

この本を買ったら、こちらからプレゼントがもらえますよ!

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。
PR
2014-06-17 00:53:31

退職勧奨は、チャンスかもしれない

テーマ:  就活がつらくなったら
『退職勧奨は、チャンスかもしれない』

どうも。

今年は久々に梅雨らしい雨降りだと思ったら、週末は晴れて暑いくらい。今日も暑かったですね。士らに家に梅雨は終わってしまったのでしょうか?

さて。

退職勧奨を受けた方のお話を聞かせていただく機会が立て続けにありまして、そういう時期なのだなと感じます。

思ってもみなかった退職勧奨という人もいれば、そろそろだなと思っていたらやっぱり。。。という場合もあるようです。

今日ご相談を受けた方もそうでした。

そろそろなんとなく辞めることになりそうだなと思っていた矢先、言われたそうです。

私もそうでしたが、退職勧奨されるときは、その前になんとなく今の仕事が続かないような気がして、こっそり転職活動していたりするものです。これを読んでいるあなたは、いかがでしょうか。


退職について言われたときには、もちろんショックです。それからしばらくショックは続きます。いろんな思いが頭をよぎります。なぜ自分なんだろう。。。これからさきどうしよう。。。。仕事は見つかるかなと。

でも後から考えると、後からだから言えるのですが、あそこで辞めさせられてよかったなとつくづく思います。

私自身の経験ですが、なんとなく転職しようと思って活動をこっそりして面接にも行っていました。でも決めきれなかったのです。

その会社で自分が5年後、10年後働くイメージは出来ていませんでした。全く先が見えなかったから転職しようと思って活動していたはずなのに、当時の会社の待遇の良さや慣れた仕事の楽にひっぱられて、なかなか決められなかったのです。

だから、辞めさせられたことはすごくショックだったし一時メンタル的にもまずい状態になりましたが、それがなかったら楽で待遇のいい仕事にしがみついていて、でも先は見えなかったから、もっと年齢が上になって放り出されても困っただろうなと、今だから思います。

ある程度お金がもらえて、なんとなく仕事がこなせて、待遇もいいと編あを求めなくなるものです。

そういう時に強制的に辞めさせられるというのは、悲しくつらいことですが、それがあったからこそ踏ん切りがついて今の仕事を始めることが出来たのです。

そう思うと、後からだから言えるのですが、クビになってよかったのかもしれません。

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。

PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
就職転職の成功を、自分の手で掴むために今すぐ出来る事
メルマガ登録
日本の音楽