2010パリモーターショー(その5) | CAR STYLING公式ブログ
画像点数が多く、非常に縦長になってしまっていますがご容赦ください。実車画像とスケッチのほか、デザインプロセスの画像も公開します。実走プロトタイプの組み立て風景では、CFRP製フレームの独特な形状を見ることができます。

●Peugeot EX1
$CAR STYLING公式ブログ 
プジョーの200周年を祝うEVコンセプト。これまでに公開されたアスファルトや20CUPに見られる、3輪や後輪トレッドが狭い三角形レイアウトを持つスポーツモデルの最新型です。フロントまわりには508から採用が始まった、プジョーの新しい「スタイリング文法」が与えられています。

$CAR STYLING公式ブログ 
2つのモーターが前後に配置された4WDで、リチウムイオン電池は280マイル(約450km)の航続距離を持つと発表されています。すでにゼロ発進の加速性能はEVとしてのFIA記録を更新し、さらに他の記録更新にも挑むとのこと。

$CAR STYLING公式ブログ 
リアランプはボディ後端ではなく乗員の肩のすぐ背後にあり、ロードカーとしての法規は満たしていません。これは「近未来の商品」としての具体的な提示ではなく、今後のプジョー車に備わるキャラクタースタイリングの方向性といった要素を演出するためのトルソーであることを示しています。

$CAR STYLING公式ブログ 
座席はドアと一体化され、後ヒンジのドアを開くと座席も車外を向いて乗降性を高めるという提案はいささか非現実的ですが、既存のドアと座席の関係を見直すきっかけを与えてくれます。身をかがめて車内に入り込むのではなく、もっとスマートな所作で乗降できるデザインの可能性を追求してもいいかもしれません。

以下はデザインスケッチとスケッチ作業風景。
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 

以下はフルサイズ・モックアップと実走モデルの製作風景。
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 

以下は完成したEX1。
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ 
$CAR STYLING公式ブログ

EX1の主要諸元は以下の通り。
ELECTRIC MOTOR (front)
Type: Synchronous with permanent magnets
Continuous / peak power: 75 kW / 125 kW
Continuous / peak torque: 190 Nm / 240 Nm
Nominal / maximum wheel torque: 1204 Nm / 1521 Nm
ELECTRIC MOTOR (rear)
Type: Synchronous with permanent magnets
Continuous / peak power: 75 kW / 125 kW
Continuous / peak torque: 190 Nm / 240 Nm
Nominal / maximum wheel torque: 1330 Nm / 1680 Nm
TOTAL
Maximum power: 250 kW (340 bhp)
TYRES
Type: Michelin Pilot Sport 3
Size: Front / rear 235 40 R18 / 255 40 R 20
PERFORMANCE (driver only)
Acceleration:
Standing start 0 - 100 kph 3.58 s
standing start 0 - max. speed 6.6 s
Maximum speed (kph) 260
BATTERIES
Type: Li-iOn
Capacity: 30 kWh
Standard cycle range: 450 km
DIMENSIONS (mm)
Overall length: 3540
Overall body width: 1774
Height: 900
Wheelbase: 2305
Front/rear overhang: 835 / 400
Front/rear track: 1538 / 840
Ground clearance: 100
KERB WEIGHT (kg)
750

次回はプジョーの二輪車を紹介します。

(文:古庄速人、写真:プジョー)