最近までBMW740に乗られていたお客様、
転勤の為、現在徳島県にお住まいなのですが、
転勤先で、BMWからメルセデスにお乗り換え(^^)
今度の愛車はW245のB170だそうです。
中古車店で購入されて少しして、ブレーキパッド警告灯が点灯したとの事で、
ブレーキパッド交換と併せて、ATF(CVTフルード)交換もご依頼いただきました。
※お客様の前の愛車、BMW740の主なメンテナンスはこんな感じで行っていました。
①トラブル修理-BMW 740i (HL40/ E65) 加速しない時があった
②トラブル修理-BMW740i(E65)エアバッグ警告灯点灯/着座センサー不良
③一般整備-BMW 740i(E65) ATF交換、イカリングLED化
興味がある方は、合わせてご覧下さい(≧▽≦)
お休みの日を利用して、わざわざ徳島からご来店頂きました。
早速リフトで上げてタイヤを取り外し、点検に取り掛かりいます。
メーター内ディスプレイには、この様に表示されています。
ブレーキパッドが摩耗しているから、工場に入庫しなさい!って案内ですね。
お客様は事前にインターネットでブレーキパッドを手配。
ブレーキパッドのみ、お持ち込み頂いての作業となります。
がしかし・・・、
ブレーキパッドの摩耗は、前後とも問題ありません(^^;)
ん??
何か変な事をしてます(^^;)
フロントブレーキパッドのパッドセンサーですが、
配線の被覆が何故か剥けていて、
それをどうにかする為にと、ビニールテープで巻いています(-_-;)
なぜ、こんな処理を??
パッドセンサーなんて1,000円ちょっとなんだから、
交換してあげて下さいよ~
こちらが新品。
お客様が取り寄せていたブレーキパッドは、
当然返品も効かないので、交換させて頂いております。
続きましては、CVTフルードの交換です。
クランクを回して、コンバーターに付いているドレンプラグの位置を、
サービスホールに合わせます。
コンバーター内のCVTフルードを排出。
汚れ具合はこんな感じです。
お客様は、中古車販売店の方から、
約5万キロほど前にCVTフルードは交換していると聞いていたそうです。
約4万キロの走行でも、結構汚れるんですね。
続いては、オイルパンドレンプラグから排出。
ドレンプラグからのオイルも真っ黒です。
オイルパンを取り外して、そこに溜まっている鉄粉を綺麗にします。
鉄粉吸着用の磁石には、大量の鉄粉が付着しています。
綺麗に掃除しました。
あーーーっ、気持ちいい(≧▽≦)
バルブボディの下に、CVTフィルターが装着されています。
フィルターも新品に交換します。
フィルター部分の色を新旧比べると、汚れ具合がよく分かります。
バルブボディも出来る範囲ではありますが、
掃除をしております。
オイルパンパッキンも新品に交換して、元に戻します。
新しく充填したCVTフルードは、
ドイツメーカーの、CVT用フルードです。
メルセデスのアプルーバルももちろん取得!!
適合確認OK!!
コンピュータ診断機を接続し、フルードの温度管理も行って確認。
その後試運転をし、最終フルード量の確認をして作業終了です。
今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。
・フロントブレーキディスクパッド交換(部品は持ち込みです)
・フロントブレーキパッドセンサー(ウェアインジケータ)交換
・CVTフルード(TITAN ATF CVT)交換
・CVTフルードパンパッキン交換
・CVTフルードフィルター交換
今回の修理ご請求額は、 ¥ 40,500- となっております。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 95,300km>
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