エアバッグ警告灯が点灯したとの事で、お客様から連絡を頂きました。
コンピュータ診断をすると、着座センサーの断線です。
診断をして乗って帰られた数日後、
「キャンセラーを手配してフリーク宛に送って貰っているから、
届いたら取付を~(^o^)丿」
は、はーい(笑)
黄色い丸で囲んでいるのが、着座センサーキャンセラーです。
着座センサーのコントロールユニットに直接接続します。
エレクトロタップが付属していましたが、
接触不良の原因になり易い為、ギボシ加工をしてしっかりと接続します。
コントロールユニットはシートの後ろの方、
この辺りに装着されていますので、
覗き込めばすぐに分かります。
運転席・助手席とも、この場所です(E65/E66)
診断機を接続。
着座センサーの断線を起こしています。
フォルトメモリーを消去し、運転席・助手席に座ったり降りたり。
その後も警告灯が点灯しない事、
再びフォルトメモリが現れない事を確認して、作業終了です。
ついでに、エンジンオイルが少し減っていましたので、
1リットル補充しておきました。
ハンドルを回すと、右前の足廻りからゴキゴキと音がする件ですが、
こちらはコイルスプリングの上下台座に潤滑材を塗布。
症状は改善しましたので、様子を見て下さい。
今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。
・着座センサーキャンセラー取付(運転席・助手席の計2脚分)
・コンピュータ診断及びフォルトメモリーリセット
・エンジンオイル補充
・フロントコイルスプリングシート給油
今回の修理ご請求額は、 ¥ 8,640- となっております。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 121,700km>
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)
★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)
★株式会社フリークのホームページは → こちらです