フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

最初はお客様への整備内容報告で始めた「説明書」のつもりでしたが、

当社に来店される方々から、感想や応援を頂く様になり、

次第に県外の方々からも問い合わせや感想を頂く様になりまして、

もはや後戻り出来ないところまで来てしまいましたあせる


解りやすい写真撮影を心がけ、

普段はあまり見れない部分の写真なども多く掲載する様に勤めていますグッド!


主旨はあくまでもお客様向けの説明ではありますが、

整備に興味のある方も、是非ご覧下さいニコニコ


ネットを見ていても、「その作業って一体いくら位なの??」と思われる事が多いと思います。

ですので、ブログの最後には基本全てに請求額を入れております。

同じ症状でお困りの方の参考にでもなればと思います。


よろしくお願いいたします。



★フリークで車を買うと、どんな整備をしてくれるの?

      → フリークの納車点検整備


★フリークで車検をすると、どんな整備をしてくれるの?

      → フリークの車検点検整備


★フリークでは、どんなトラブルを直しているの?

      → フリークのトラブル修理


★フリークで行うATFの圧送交換(トルコン太郎)

      → トルコン太郎を使った圧送交換


テーマ:

ムーヴをお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きましたムーヴの納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆

 

 

今回の整備作業&撮影担当は、入社1年半、

来る日も来る日も私にガミガミ言われながら(笑)、

それでも頑張っている三浦君です(^^)/

 


それでは説明に移らせて頂きます。

 

 

 

 

 

走行距離はまだ3万キロも走っていないムーヴです。

車検は平成30年8月まで付いていますので、

整備内容は12ヶ月点検の内容+フリーク独自の点検項目にて作業を進めて行きます。

 

まずはバンパーを取り外し、各所点検を行います。

 

 

 

 

現在装着されているタイヤです。

溝はまだまだ残っていますが・・・

 

 

 

 

 

 

溝の部分にヒビが入っています。

距離が少なかった為、タイヤの摩耗よりもゴムの劣化の方が進んでいます。

新品のタイヤと比較すると分かり易いです。

 

 

 

 

4本とも新品のタイヤに交換します。

 

 

 

 

 

エンジンをかけるとキュルキュル鳴いています。

ベルトはもうダメですね!

 

 

 

 

このベルトも小さなヒビが無数に入っています。

 

 

 

 

使われているベルトは合計3本。

全て交換です!!

 

てゆ~かぁ~

 

約4ヶ月前、車検をしたの何処の会社の誰??

このベルトはさすがに、交換をお勧めしないとダメでしょう!

 

 

 

 

 

新品のベルトはこちら。

 

 

 

 

よしよし(^^)

ベルトの向きも、きちんと揃えて組める様になりました。

 

 

 

 

ロアアームボールジョイントブーツにはヒビが。

 

 

 

 

ブーツを取り外して、

 

 

 

 

 

古いグリースを綺麗に取り除き、

 

 

 

 

新しいグリースを充填して、ブーツを組み付けます。

 

 

 

 

ブーツの新旧比較。

 

 

 

 

 

 

 

タイロットエンドのボールジョイント部です。

 

こちらのブーツはさほど劣化していませんが、

今回ムーヴを購入頂いたのはフリークから60km以上離れた所にお住まいの方なので、

たぶん地元で車検されるかなぁ~

 

なので、次回車検での出費を抑えられる様に、こちらのブーツも交換しておきます。

それに、どうせ足回りをバラシているついでですし(^^)

 

 

 

 

 

ブーツを外して、

 

 

 

 

グリースを綺麗に取り除き、

 

 

 

 

新しいグリースを充填。

 

 

 

 

ブーツの新旧比較です。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイル排出。

 

 

 

 

 

オイルドレンプラグガスケットも交換です。

 

 

 

 

 

当然、オイルフィルターも交換。

 

 

 

 

 

エンジンに入る空気を綺麗にしてくれているエアクリーナーエレメントです。

汚れは酷くありませんが、こちらもついでに交換。

 

 

 

 

ウォッシャータンクのキャップが割れていました。

 

 

 

 

新品はやっぱり気持ちがいいです(^^)

 

 

 

 

 

バンパーを元に戻し、、光軸調整も行います。

 

 

 

 

 

ヘッドライトも綺麗に磨いてコーティング。

非常に綺麗な1台に仕上がりました(^^)/

 

 

 

上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


・エンジンオイル交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード補充

・フロントワイパーゴム左右交換

・パワーステアリングフルード補充

・バッテリー交換

・エアクリーナーエレメント交換

・オルタネータベルト交換

・パワーステアリングベルト交換

・エアコンコンプレッサーベルト交換

・タイヤ(155/65R14) 4本交換

・タイヤエアバルブ 4本交換

・ロアアームボールジョイントブーツ左右交換

・タイロットエンドブーツ左右交換

・ウォッシャー液タンクキャップ交換

・運転席&助手席シートベルトキャッチ部交換

・スペアキー作成

・ヘッドライトレンズ磨き+保護コーティング施工


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


※納車点検整備の費用は、ご契約時に当社規定の料金を頂いております。
 交換部品や整備箇所がどれだけ増えても、規定料金以上ご負担頂く事はありません

 

納車点検整備終了後の名義変更の際には、
・燃料満タン納車 

も行っております。

 


納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>


<参考データ:車両走行距離 28,900km>

 

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年始(一部年末もありますが)も賑わっております(≧▽≦)

 

 

 

フォルクスワーゲン ポロのタイヤ交換です。

前回お越し頂いた際に気になっていたタイヤ、

フリークにて交換して頂ける事になりました。

 

 

 

今回チョイスしたのはコンチネンタルです。

フリークはコンチネンタルタイヤ正規の仕入れルートがありますので、

新車装着タイヤのコンチネンタル、他はヨコハマタイヤ、ブリジストンから選択して頂き、

結果、コンチネンタル プレミアムコンタクト2を装着する事になりました。

 

 

 

 

 

機械を使って組替中です。

 

 

 

 

 

どのタイヤも結構摩耗しています。

 

 

 

 

 

ヘッドライトが片方点灯しないそうです。

 

 

 

 

 

各種電球の在庫がありますので、すぐに交換。

フォルクスワーゲン系のヘッドライトは非常に外しやすい(^^)

 

こちらのポロのお客様、

フリークを知った切っ掛けは、代行運転を依頼した際に、

そのドライバーの方から紹介されたそうです。

 

そんな出会いもあるんだー!!と、ビックリしました。

代行運転のドライバーの方、ありがとうございます(^^)/

 

 

 

 

 

アルファロメオは年末にエンジン不調&チェックランプ点灯でレッカー搬送されてきました。

完全に一発死んでいます(^^;

 

ただ、もう部品が全て止まっていますので、

結局仕上げは年明けに。

 

 

 

 

疑わしい3番コイルを2番コイルと入れ替えて再度診断。

ミスファイア箇所として更に2番シリンダーが浮上。

3番シリンダーに装着されていたコイルが原因の様です!

 

 

 

 

 

コイルですが、

1番と4番の番号が打たれています。

という事は・・・

 

過去にもコイル不調が起こり、

そして番号の打たれていない2番と3番が交換された経緯があるという事ですね。

しかも、

その2本は見るからに劣化しています。

恐らく中古を使ったのでしょう・・・

 

 

 

 

 

3番シリンダーに装着されていたコイルを交換。

 

 

 

 

 

アイドリングでしばらく置いた後、試運転。

その後再び診断機を接続。

ミスファイア検知もゼロ。

フォルトメモリーも無い事を確認して完了。

 

 

 

 

 

間違って「軽油」を入れてしまったという軽トラックもレッカー車にて入庫。

軽油は全て抜いてレギュラーガソリンを新たに給油したそうですが・・・

数時間は走れたけど、その後パンパンと音がし出して、

その内エンジン停止・・・始動不良・・・(^^;)

 

 

 

 

 

スパークプラグは軽油でベトベト・・・

交換します。

 

 

 

 

フューエルストレーナーも交換します。

 

ようやくエンジンはかかるようになったけど、

物凄い白煙!!!

上の方の写真はその時のものですが・・・

工場内が真っ白になりました(笑)

 

エンジン不調は直らず白煙も全く止まる気配なし!

結果、現時点でもまだかなりの軽油が混ざっていると判断し、

タンク内燃料を今一度排出し、ガソリンに入れ替え。

 

その後は一発始動&エンジン絶好調。

 

 

他、お付き合いのある整備工場さんからキャデラックエスカレードがレッカー搬送。

ATから異音のワゴンRとMRワゴンも入庫。

ポロとポルシェもお預かりとなり、工場内は賑わっています(^^)

 

 

 

 

新しい商品車、フィアット500です。

 

 

 

 

内装も非常に綺麗。

 

 

 

 

 

可愛いフィアット500です!!

年明けからネットにも掲載しましたので興味のある方は是非ご覧下さい!!

★昨日フリークのお客様が購入下さいました~(≧▽≦)!!!

 

 

 

車がいっぱい(≧▽≦)

一台ずつ処置して納車させて頂きます~!!!

 

 

と、順調に作業を進めていたところに、

高校生の娘から泣きじゃくって電話が!!

 

「お父さん!!ベランダに知らない男の人がいる!!」

 

もう、娘もパニック!!私もパニック!!!

警察に電話をして、すぐに自宅に急行!!

 

家に着いた時には既にパトカーが3台集まっていて、

そこに更に覆面パトカーが1台と鑑識車両が1台到着!

家の周りがすごい状態になっていました。

 

娘が近所のスーパーに買い物に出た10分足らずの間にベランダに侵入した様ですが、

家の中に侵入前だった様で、幸い被害も無かったので良かったですが・・・

本当に怖い思いをしました!!

 

TVの向こう側の話だと思っていてはいけませんね!

改めて「防犯」を見つめ直すきっかけとなりました。

みなさんもお気を付け下さい!!!

 

 

 

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タントカスタム をお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きました タントカスタム の納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 


 

まずはリフトで上げて各所点検を行います。

 

 

 

 

 

現在の走行距離が84,000kmで、10万kmも近い事から、

タイミングベルトの交換も行っておきます。

 

 

 

 

 

エンジンマウントを取り外し、タイミングカバーを取り外します。

 

 

 

 

 

カムとクランクのプーリーに付いている合いマークを確認。

 

 

 

 

 

タイミングベルト、テンショナーベアリング、カムとクランクのオイルシール交換です。

 

 

 

 

 

ウォーターポンプも交換しておきます。

 

 

 

 

 

ウォーターポンプ組み付け。

 

 

 

 

 

新しいタイミングベルトを組み付けて、改めて合いマークを確認。

 

 

 

 

 

補機類のベルトもついでに交換しておきます。

 

 

 

 

 

リアのコイルスプリングシートがボロボロになっています。

 

 

 

左右共にボロボロですので、

 

 

 

 

右も、

 

 

 

左も共に新品に交換。

 

 

 

 

 

 

リア左のハブベアリングから異音が出ていました。

新品を取り寄せ、

 

 

 

 

 

新品に交換です。

 

 

 

 

 

 

エンジンに入る空気を綺麗にしてくれるエアーエレメントです。

こちらも汚れていましたので交換です。

 

 

 

 

 

タイヤは、

車検には問題ありませんが、残り溝がちょっと少ないかな・・・

 

 

 

 

 

ヨコハマタイヤをチョイス。

新品に交換して、前タイヤに装着しています。

 

 

 

 

 

ご依頼頂いていました、下取り予定の車からのナビの移設。

こちらも完了しております。

地デジアンテナは、フィルムとハーネスセットでないと供給が無いモデルらしく、

共に新品交換です。

 

 

 

 

 

 

内装は除菌消臭&洗浄済み。

外装は綺麗に磨き込んでボディーコーティング施工済みです。

 

納車までお待たせいたしました(^^)/

 

 

 

上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


・エンジンオイル交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・冷却水交換
・ブレーキフルード交換
・バッテリー交換

・エアクリーナーエレメント交換

・タイミングベルト交換

・タイミングテンショナーベアリング交換

・カムシャフトオイルシール交換

・クランクシャフトオイルシール交換

・ウォーターポンプ交換

・オルタネータベルト交換

・エアコンベルト交換

・左リアハブベアリング交換

・ライセンス球右側交換

・リアショックスプリングシート左右交換

・タイヤ(165/55R15)2本交換

・タイヤエアバルブ2本交換

・ナビ移設に伴う、地デジフィルムアンテナ交換


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


※納車点検整備の費用は、ご契約時に当社規定の料金を頂いております。
交換部品や整備箇所がどれだけ増えても、規定料金以上ご負担頂く事はありません。

 

納車点検整備終了後の名義変更の際には、

・希望ナンバーサービス
・燃料満タン納車

も行っております。

 


納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>


<参考データ:車両走行距離 83,900km>

 

 

 

年末には新車の納車もありました。

 

 

 

ミニクラブマン。

ディーラー営業マンが気を効かせてくれて、

色んなサービスやおまけをしてくれました(^^)/

 

 

 

アルファードも納車です。

 

 

 

フロントモニター、メチャクチャ大きい~!!

ちょっと遠くに旅行行きたくなりますね(^^)

 

 

 

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あけまして おめでとう ございます。

 

本年もよろしくお願い致します(^^)

 

 

車      車      車      車      車

 

 

大晦日とお正月は、家族みんなで実家に帰り、ゆっくりさせて貰いました!

実家と言っても、車で1時間くらい走った所にあるので、

さほど腰も重くならない距離ですが(^^)

 

まあ、それ以外は、

取り立てて話題にする様な内容もない日々を過ごしておりまして(笑)

 

 

海外で行われているレストア動画を延々と見たり、

本を読み漁ったり、

身に着けたいけど未だ未熟な事を勉強しています。

 

奥さんに「休みでも真面目だね~」って言われるけど、

勉強している!という感は無く、単純にこういうのが好きなんだと思います(^^)

 

もっと色々な事が上手く出来る様になって、

少しでもこのブログでご披露出来る様になりたいと思っています。

 

 

車      車      車      車      車

 

 

元々、整備内容を写真に撮って印刷しお客様に説明していたものを、

ネットにアップして見て頂くという事を始めたのが、2007年7月21日でした。

なんと、今年で丸10年になるんですね!

 

元々自社ホームページにアップしていたものを、

もっと見て頂き易い環境を求めて、途中でこのアメブロに変更。

 

 

当初は同業者の方から、

「そんな事を載せられるとお客さんが自分でしてしまうじゃないか!!」とか、

「金額は消してくれ!!」

などと、色々お叱りを受けたものです(^^;)

 

怒られながらも懲りない私は、

「自分で出来るかも知れない事を、それでもご依頼頂けるのがプロというものです」とか、

「金額は見ている方が知りたい重要な情報なので消しません!!」

なんて言うものですから、先方もこりゃダメだと思ったのでしょう(笑)

だんだんと苦情が減っていきました。

 

そんな感じで続けながら、

・・・5年程経った頃でしょうか。

次第にブログを見て下さっているオーナー様からの問い合わせが増えていき、

「続けてやって来た事は正しかったのかも・・・」と感じさせて貰えました。

(必殺文句返しも上手になりました(^^) )

 

それと同時に、

同業者の方からも色々と問い合わせを頂く様になり、

「どうやって作業したの??」とか、

「こんな時にこんな症状が出るんだけど、何だと思いますか??」

なんて質問をよく貰える様になりました。

 

私も、聞く立場になる事だって多いですから、

「見てみないと分かりません」なんて言いたくないんですよね。

ヒントでいいから欲しい!

診ていく流れを知りたい!!

って、藁をもすがる気持ちだったり、違った方向からの知恵が欲しいのだと思いますので、

プロの方でもオーナー様からでも、ご質問頂いた時は、

私も全力で回答させて頂いています(^^)

 

 

ただ、少々面倒臭がりのプロの方からの問い合わせもたまにあり(笑)

「足回りから異音がするんだけど何だろう??」とかも最近ありました。

聞けば、

車を預かりはしたが、試運転はしていない・・・

お客様からの問診も未熟・・・

走行距離を聞いても、「う~ん、どれ位走っていたかなぁ??・・・」

分かっているのは、車名と型式と年式だけ(^^;)

 

私も色々な事を勉強していますが、

まだまだ、超と言われる能力は身に付きそうにありません(笑)

もう少しだけ調べて下さい。

私も、分かる範囲ですが一生懸命お答えしますので!!

 

 

車      車      車      車      車

 

 

車の故障修理は楽しいもので、

正直、時間はかかるし、でもお金はそれ程頂けないしってのはありますが、

自分の現時点での技術力を知れるし、上げても行ってくれるので、

どんどんチャレンジしていきたいし、

やり始めると楽しくて没頭してしまうので、

 

振り返ればこのブログも『トラブル修理』比率が高い!!(^^;)

 

日々、ちゃんと車検もしていますし、納車点検整備もしていますよ!

でも、ついつい楽しかったトラブル修理ばっかり載せてしまっているので、反省!

 

今年はもう少し分散して書く様にします!

あと、もう少し間隔を詰めて書く様に頑張らないと!!

 

 

車      車      車      車      車

 

 

グダグダと書きながらでも、

実はこの下に「納車点検整備」の様子をブログ記事として書いていまして、

ある程度の写真と文章は作っているのですが、

思いの他この『グダグダ』が長くなってしまったので、

今回はここで切らせて貰います(^^;

 

 

車      車      車      車      車

 

 

あぁ・・・

今年初めてのブログがこんな感じのグダグダブログで始まってしまいましたが・・・

また懲りずに見てやって下さいm(_ _"m)

 

ボスも喜びます(笑)

 

 

 

 

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徳島県からコペンでお越し頂いたお客様。

 

当初ドライブベルト交換がメインの予定でしたが、

どうやら左側フォグランプの調子が少々悪いご様子。

 

 

 

 

フロントバンパーを取り外しにかかります。

 

 

 

 

現時点ではHIDを採用されています。

点灯させてみても、左側は点きません。

 

 

 

 

 

お客様に相談。

光量自体は少し落ちますが、LEDを装着される方も多いのでお勧めさせて頂きました。

 

 

 

 

LEDに取り替えて点灯テスト。

 

 

 

 

装着されていたHIDは全て取り外してしまいます。

(残しておいても意味がないので当然ですが(^^; )

 

結構大きなバラスト。

しかも、ヘッドライトの裏にがっちり両面テープで装着されています。

 

 

 

 

 

こういう所、正攻法で行かないと他の部分を破損させてしまう事もあります。

フェンダーをずらしてヘッドライトを取り外し。

 

 

 

 

 

ヘッドライト裏のバラストを頑張って外します。

かなり強固に付いていました(^^)

 

 

 

 

 

ついでにフェンダー周りのボルトをチェック。

この場所と・・・

 

 

 

 

この場所のボルトが結構錆びていましたので、

 

 

 

 

 

取り外して新しいボルトに交換。

組み付けの際にはスレッドコンパウンドを少し多めに塗布しておきました。

 

 

 

 

 

フォグ本体に組み込んで再度点灯テスト。

 

 

 

 

 

この場所、クラックが入っていましたので、

左右共に少し大きめのワッシャを噛まして、広い面で押さえる様にしておきました。

 

 

 

 

 

全て元に戻して再々点灯テスト。

大丈夫ですね!!

 

ん??

ピカチュウ???

 

 

 

 

 

夏場は少し効きが悪かったと教えて頂いたエアコン。

ガスを1本足すと、いい感じの数値に落ち着きました(^^)/

 

 

 

今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・フォグランプ(HB4/イエロー)装着

 ・エアコンガス充填

 ・オルタネータベルト交換

 ・パワーステアリングベルト交換

 ・エアコンコンプレッサーベルト交換

 ・プラスチックリベット交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 31,700- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>



<参考データ:車両走行距離 44,550km>

 

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