ジオターゲティング

最初はお客様への整備内容報告で始めた「説明書」のつもりでしたが、

当社に来店される方々から、感想や応援を頂く様になり、

次第に県外の方々からも問い合わせや感想を頂く様になりまして、

もはや後戻り出来ないところまで来てしまいましたあせる


解りやすい写真撮影を心がけ、

普段はあまり見れない部分の写真なども多く掲載する様に勤めていますグッド!


主旨はあくまでもお客様向けの説明ではありますが、

整備に興味のある方も、是非ご覧下さいニコニコ


ネットを見ていても、「その作業って一体いくら位なの??」と思われる事が多いと思います。

ですので、ブログの最後には基本全てに請求額を入れております。

同じ症状でお困りの方の参考にでもなればと思います。


よろしくお願いいたします。



★フリークで車を買うと、どんな整備をしてくれるの?

      → フリークの納車点検整備


★フリークで車検をすると、どんな整備をしてくれるの?

      → フリークの車検点検整備


★フリークでは、どんなトラブルを直しているの?

      → フリークのトラブル修理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月15日(月) 13時19分52秒

スバル レガシィ(BH5) ATFやATストレーナーなどの交換作業

テーマ:整備ブログ

「いつもブログを見ています!!」と、今回もこのブログを介してお客様からメールが。

あぁ、本当にブログを続けていて良かった!!

こんなに色々な方に見て頂いて、
そして気に入って頂いた方がお客様として来店頂けて(^^)

今回のお客様は、約50km離れた西条市からのご来店です。


そして行う作業は、ディーラーさんや整備工場さんの嫌がる、ATフルードの交換です(^^)

同時に、フィルター関係も交換していきます。





まずは現状のATフルードの量や汚れを確認。

続いて、リフトで上げて下廻りからも点検です。




 
メーカーから届いたATFストレーナーやATFフィルターです。
ATオイルパンパッキンは液状ガスケットです。




 
真っ白いウエスに、ゲージに付着しているATFをとってみました。
汚れの度合いが分かります。

ゲージの左横のホース内には、吸い出されているATFが流れています。
白いウエスですと、ウエスの白さもあり、しかも薄く広がる事もあって、
なんだか割合綺麗に見えますが、
実は結構真っ黒です。





 
ATFの吸引が終わったので、一度ドレンプラグを取り外し、
ドレンプラグパッキンを交換します。
(この時、一滴も出て来ません。しっかり吸い取れています)

続いては、ATオイルパンの取り外し。
ちょうど、オイルパンの後ろ側、パッキンボンドの間からATFが漏れていましたので、
今回の脱着でこれもしっかり止めてしまいましょう!




 
オイルパン取り外しました。
ATFストレーナーが見えます。
その奥にはバルブボディー。
オイルパンとの当たり面には液状ガスケットがこびりついています。




 
取り外したオイルパンです。
底のくぼみに少しだけATFが残っています。
真っ黒なのが分かります。




 
鉄粉吸着用磁石には、こんなにも鉄粉が!




 
綺麗に掃除をして、液状ガスケットの残りも全て細かいワイヤーブラシで削り落とします。
根気のいる作業です。





 
本体の方に残っていた液状ガスケットも、ワイヤーブラシで削り落とし、
全体をパーツクリーナーにて綺麗に掃除します。




 
ATFストレーナーを取り外しました。
写真左が新品。
右が取り外した古い物です。
メッシュになっている部分がフィルター部分で、
そこにたくさんの汚れを吸着しています。



 
レガシィのストレーナー、19本の、長短様々なボルトで止まっています。
分からなくなったら大変なので、順番に並べています。

まるで、ストーンヘンジです(笑)





 
ATFストレーナーを交換しました。





 
ATオイルパンに液状ガスケットを塗り、取付。




 
レガシィのATフィルターはもう一つありまして、
左側タイヤハウスの内側に装着されています。




 
新品のATFフィルターです。
スバル純正、ATF専用です。




 
交換!




 
WAKO'SのHYPER-S を充填しております。




 
ATF漏れもきちんと止まりました(^^)




 
ついでに。
酷い状態ではないですが、
水平対向エンジンのウィークポイントである、ヘッドカバーパッキンからのオイル滲み、
ほんの少し確認出来ました。



今回のATF関連交換作業では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATFストレーナー
 ・ATFフィルター
 ・ATオイルパンガスケット
 ・ATFドレンパッキン
 ・ATF(WAKO'S HYPER-S)


今回の修理ご請求額は、 ¥ 42,100- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  113,800km>



 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです
AD
2014年12月11日(木) 11時17分10秒

デリカD5が入庫しました!!

テーマ:新しい展示車
新しい展示車、デリカD-5が新しく入庫しました。

寒冷地仕様で、ルーフキャリアやリアラダーも装着!
サブバッテリー(純正オプション)まで装着しています。



 



 


 
リアラダーもクオリティの高い物をチョイスしています。















 





 





 


 
純正ビルトインETCは、蓋を開けた所に装着されています。



 
ロックフォードプレミアムサウンド装着車です。



 
ツィーターも!



 
ウーファーも!





ナビ画面はフロント左右カメラ&フロントアンダーカメラ&
サイドビューカメラ&バックカメラのそれぞれを映します。





後席モニターはDVDスロットも内蔵の9インチです!



 
電子制御4WD機構です。
ダイヤルひとつで設定を変更できます!








 


 



平成19年式
デリカD-5 Gナビパッケージ
走行距離 68,500km
車検は28年3月まで
展示プライス 169万円

もっと詳しい情報はこちら → デリカD-5



ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです
AD
2014年12月07日(日) 20時28分33秒

スバル インプレッサ(GG2) タイミングベルト交換作業です(^^)

テーマ:整備ブログ

いつもブログを見て頂いている方から、お仕事を頂きました(^^)

当社初来店、ありがとうございます!!!


今回の作業は、スバルインプレッサのタイミングベルトです。
スバルの水平対向エンジンは、タイミングベルト交換の際、
いくつかの同時交換部品があり、比較的高額な部類の車種となって来ます。

事前の打ち合わせにより、
今回はウォーターポンプ交換は確認して、問題無ければ見送り。
サーモスタット交換も見送り。
それら以外は作業します。

それでは説明スタートです!!!




まずはリフトで上げます。




 
インプレッサのエンジンルームです。




 
大体ですが・・・
この辺りにタイミングベルトがあります。




 
リフトで上げたついでに点検。
水平対向エンジンのウィークポイント、
ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れはありません。



 
左右共に問題無し!!!




 
サーモスタットハウジングです。
過去に交換されているか不安という事でしたが、、、
ボルトに工具を掛けた跡がよく解りません。

すみません。交換歴、現状からは見極められませんでした。




 
まずはラジエータを取り外します。
作業性アップ!!!



 
ドライブベルトを取り外します。





タイミングカバーを取り外すと、タイミングベルトが顔を出します。





圧縮上死点を出し、タイミングベルトを取り外します。




 
取り外した部品たち。
タイミングベルトとベアリング関係。
そして、カムシャフトとクランクシャフトのプーリーです。




 
カムシャフトオイルシール、少し奥にセットされています。




 
右バンクも同じく。




 

クランクシャフトのオイルシールはツライチ。




 
交換する部品です。




 
各シャフトのオイルシールを取り外します。




 
取り外したオイルシールと、新品のオイルシールです。




 
カムシャフトオイルシール。
元通りの少し奥にセット。



 
もちろん反対側も。




 
クランクシャフトオイルシールは、ツライチでセット。





タイミングカバーは綺麗に掃除しております。



 
全て元通り組み上げて、新しい冷却水を充填。




 
アンダーカバーの取付クリップが破損していましたので、
新品に交換しておきました。




 
冷却水のエア抜き、そして組み上げ後の経過観察。
その後の試運転も終えて、完成です!!



今回のタイミングベルト交換では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・タイミングベルト交換
 ・タイミングベルトテンショナーアジャスタASSY交換
 ・アイドラベアリング①交換
 ・アイドラベアリング②交換
 ・アイドラベアリング③交換
 ・カムシャフトオイルシール2個交換
 ・クランクシャフトオイルシール交換
 ・エンジンオイル交換
 ・冷却水交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 69,200- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  82,040km>


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです
AD
2014年12月05日(金) 19時09分51秒

トラブル修理-ダイハツ ムーヴ(L900S)ブレーキが深い 他

テーマ:トラブル修理

ブレーキを踏んだ時に、ペダルが深く入るとの事で、
その他も色々と抱き合わせで、修理をご依頼頂きました。




◆ブレーキマスター インナーキット交換




まずはブレーキから。
リフトで上げてタイヤを取り外します。




ブレーキフルードを先に抜き取ってしまいます。



 
タンクは空っぽになりました。




 
ブレーキマスターを取り外します。
様々な配線を取り外していきます。




 
ブレーキマスターを取り外しただけで、
だら~とブレーキフルードが出て来ました。
これはダメですね(^^;)




 
ブレーキマスターを取り外し。




 
スナップリングを取り外します。





構成部品①です。



 
上が古い方で、下が新品です。
カップブーツのリップ部分が、古い方は丸くなっています。




 
構成部品②です。





 
こちらも、上の古い方が丸くなっています。
間に取り付けられている、ブレーキフルードをせき止めているOリングも、
厚みが殆どなくなっています。



 
こうしたら解り易いでしょうか?
古い方。



 
新しい方。
それでも解り難かったら、ゴメンナサイ!




 
ブレーキフルードタンクです。




 
ブレーキマスターです。
綺麗に掃除します。



 
もちろんタンクも!



 
ピカピカです!




 
組み上げました。
タンク、白くなりすぎて、色が飛んでいます(^^;)





マスターバックの前面も綺麗に掃除をして取り付けました。

その後、しっかりとエア抜きを行っております。





 
続いて、ヘッドライトの交換です。
ベロフのHIDを装着されていまして、
その熱量で、反射板が劣化していましたので、綺麗な中古に交換です。



 
写真では解り難いでしょうか!?
劣化して、くすんでしまっています。
 



左側も同じく、結構くすんでいます。




まるで新品の様な、綺麗な中古が見付かりました!!




 
装着!!
まーー、綺麗!!



 
そしてメーターパネル。
照明球の劣化で、夜はパネルが見にくくなって来ました。



 
照明の役割をしている二つの球を交換します。





新しい電球に!と言われていましたが、
LEDに交換してみました。
夜、明るすぎる様でしたら、すぐに戻しますので言って下さい(^^)






スピードメーターケーブルの付け根からの、ATF漏れも修理します!

ミッションに刺さっているケーブルを取り外します。





まずはこちらの先端に装着されているOリング。




 
少し肉厚のあるものに交換しておきました。
あ、ここは外したついでに交換しただけで、
ATF漏れの原因ではありません。




問題はこの子たちです!!




 
少々見にくいのですが、
スリーブの中にオイルシールがあります!!




 

スリーブに取り付ける、オイルシールとOリングです。
この先の作業、撮影忘れです(^^;)

スリーブの中のオイルシールと、外側のOリングを交換して戻します。





 
サクションホースの劣化も気にされていまして。
写真はお預かりの時の状態です。
ブローバイから、オイルキャッチタンクへの行と帰りのホースです。
結構硬くなっています。



 
新しい、工業用ホース(もちろん耐油性)を買って来て交換!!
取り回しも美しく!




 
続きましては、パワステフルードタンクからのフルード滲み。
気にされていましたが、タンクキャップの単体供給もありません。
タンクアッセンでしか部品が出ませんし、なかなかの金額です(笑)




まずはフルードを抜き取り、
新しいフルードを充填。



 
タンクキャップのOリングは、




 
色々な種類のOリングセットの中から、
近似値の大きさの物をチョイス!

ほんの少しだけ太めのOリングですので、
漏れも止まってくれるでしょう(^^)





最後にWAKO’S RECSを施工して、今回のメンテナンスは完了です!!



今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ブレーキマスターインナーキット交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ヘッドライト(ロービーム側)左右交換
 ・フロント右側スモール球交換(球切れしていました)
 ・メーターパネル照明 LEDに変更
 ・メーターケーブルスリーブOリング交換
 ・メーターケーブルスリーブオイルシール交換
 ・メーターケーブルOリング交換
 ・サクションホース2本交換
 ・バキュームホース1本交換(劣化発見)
 ・パワステフルード(一部)交換
 ・パワステフルードタンクキャップOリング交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 51,100- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  112,580km>

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです
2014年12月01日(月) 11時38分06秒

高知県に納車に行って来ました~

テーマ:ブログ

このブログを見て頂いている、高知県にお住まいの方から
最初にお仕事を頂いてからもう2年と数ヶ月。

その間に、車検をご依頼頂いたり、新車をお買い上げ頂いたりと、
色々とお世話になって来ました。


そして、
2年前の12月に車検をさせて頂いたエスティマを、
今回の車検もフリークに入れて下さいました(^^)

いつもいつも、遠い所本当にありがとうございます。


しかも、
今回の車検の納車は、こちらからワガママを言い、
家族旅行を兼ねさせて欲しいと請うという・・・(笑)

お会いする度に、調子に乗っています(^^;)



そして納車当日。



11月29日(土)、高知駅にある駐車場で、私はお客様と待ち合わせ!

後ろから、「迎え」で付いて来ていた息子は、妹と2人で高知駅を散策。
(お父さんも連れてけ!!)



無事に車検の車の引き渡しが出来まして、
ここからは家族旅行です(笑)





高知駅にはこんな銅像が出来ていたんですね!!
知りませんでした(^^)






 
まずは近くにあるひろめ市場に。

お客様に言われた通り!!
飲みたくなりましたよ~(笑)





 
かつおの塩たたきを肴に(^^)
頂きました(笑)



 
息子が買って来た食事・・・。
いやいや、君は飲む訳じゃないのに、
何でこんなおつまみみたいなの買ってくるかな???

横からちょこちょこと分けて貰いながら2杯目~(笑)




 
息子の運転で、今度は龍河洞へ!!

私は前日遅かったせいか・・・、

さっき飲んだビールのせいか・・・、
隣りで爆睡!
気付けば龍河洞の駐車場(笑)




 
狭い所はすごく狭い!!
低い所は結構かがんで歩きます。

まだどうにか、お腹がつっかえる事はありませんでした(^^;)
 



 
ライトアップもされていて、とっても神秘的です。





縁起のいい、七福神岩です。


のんびり見て歩いてたら、ホテルのチェックイン時間が迫って来てて・・・

週末の渋滞の中、ホテルに急いで向かいます。


宿泊先は、翌日に開かれる日曜市にほど近い場所をネットで探して予約。

予算低めの貧乏旅行なので、コスパも重視(笑)

ホテルに付いたら、フロントロビーでおじさんがパターゴルフしてるし(笑)

しかもその人、支配人だし・・・(笑)




 
なんだか懐かしい感じのエレベータ(^^)

もはや、剥がすに剥がせなくなった感のある、8年前のステッカー(^^)


夜は、何度か行った事のあるお気に入りの居酒屋に行くつもりが、
本日貸切の為・・・(T_T)

結局、またまたネットで調べて、ちょっと離れた居酒屋に急遽変更。

旅に変更は付き物(^^)v





 
まさに、3人川の字になって就寝。

今度からもう少し綺麗にしてから撮ります(^^;)




 
次の日は日曜日。

朝6時前から開いているという高知名物「日曜市」をブラブラ歩いて散策。




 
地元で採れた、様々な物が売られていました。




 
果物、植物、焼き鳥、刃物(高知は刃物の町らしいです)、
本当に様々な物が並んでいます。

タクシーの運転手さんに聞いた、
「いも天」と「冷やし飴」は漏らさず購入。
「いも天」、ホント美味しかったです!!
最後まで行って折り返し、帰り際にもう一回買おうかと思ったら、
もうすでに長蛇の列(涙)

冷やし飴飲んで、焼き鳥食べて、時々試食もつまみながら(笑)




 
さて、どれが私でしょうか!?




 
前日のタクシードライバーさんにコケ降ろされていた「はりまやばし」。
せっかく高地に来たんだからと、話のネタも兼ねて。




 
無事松山に帰って来て、
早速スーパーで青ネギと玉ねぎとミョウガを購入。
自分用に買って帰ったかつおのたたきをせっせと切って盛り付けて。

そして、
高知で教わった食べ方!
ごま油をかけて、お好みで軽く粗塩を振って食べました。
(  ↑  お勧めです!美味しかったですよ!!)


仕事ばっかりで、この所何処にも連れて行ってあげられなかったのですが、
少しは父親として、何かしらの思い出を作ってあげれたかな。

N様、お陰様で、楽しい家族旅行が出来ました(^^)
ありがとうございました。
しかも、早々のご入金の連絡もありがとうございました。
確認も出来ております。

今後とも、よろしくお願いいたします。







ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>