CAPTAIN 澳門(マカオ)旅行記2.3 2日目夕食編 | CAPTAIN新着情報

CAPTAIN 澳門(マカオ)旅行記2.3 2日目夕食編

午前中しっかり歩いたので(この日の気温25℃) ホテル(シントラ・マカオ )でシャワーを浴び、

ビールを飲み、お昼寝で 休養をとり夕刻前に再度市街地へ繰り出しました、

土産の下見やショッピング街を、散策し頃合を見て夕食にしようというプランです。


CAPTAIN新着情報-澳門画像集

実は初日夜にうかがった”営地街市熟食中心” の屋台で、食後「明日もココで、他のメニューを!」

決めていたので、どこに行こうかと悩むことなく 夕刻の街歩きの〆は、この店に戻ってきました。

CAPTAIN新着情報-澳門画像集

まずは、てんこ盛りで お皿からはみ出しそうなタップリの”空芯菜炒め”です、

塩味の炒め物ですが、どうやら市場で多く見かけた発酵した香りの強い、塩漬け干し魚を

調味料にしているようです、香りに癖の強さはありますが、強火で”シャキッ”と炒められた

空芯菜の味の濃さをあいまって、”やみつき”になる美味しさです!


CAPTAIN新着情報-澳門画像集

豚肉ともやしの”広東風しょうゆ焼きそば”コチラも大盛りです!

細麺のそばと歯ごたえのある、もやしにしょうゆ味、隠し味にマカオ特産調味料のオイスターソースが

いい味出して います!見た目以上にさっぱりとして、毎日でも食べられそうなそんな飽きの来ない味です。


CAPTAIN新着情報-澳門画像集

そして、お粥です! 

マカオで食べるタイ米ご飯も美味しいのですが、時間をかけて煮込んだ 粥が絶品です、

魚団子の入った粥を、お願いしたら今日は売り切れとのこと そこで具の無い ネギの薬味のみの

プレーンタイプで注文したところ、サービスでイカゲソと、さつま揚げのような 魚てんぷらを

入れてくれました!「ありがとうございます」 中央に乗ったトッピングは 皮付き落花生のフライでした。


CAPTAIN新着情報-澳門画像集
屋台での食事も終わり、市場を出る前に昨日 鳩料理を購入した、おじさんの屋台で 部屋飲みの

お供を購入、今日は炙って皮をパリパリにした”子豚の頭”です! 食べやすいように

大きなまな板の上で、一口サイズにカットしてもらいました。


CAPTAIN新着情報-澳門画像集

ホテルまでの帰りは、昨日同様、夜の街を、アチラコチラと食後の散策をして、裏通りの小さな

パン屋さんで、マカオ名物”エッグタルト”を購入、最後に、スーパーマーケットで、

海珠(HAIZHU)ビール(500ml×4本)と、ピスタチオ・ナッツを確保ました、


CAPTAIN新着情報-澳門画像集
”エッグタルト”は定番の卵クリームタイプ以外に、見慣れないアーモンドクリームタイプのふっくらした

タルトがありました どちらも優しい味わいです、


CAPTAIN新着情報-澳門画像集

塩味のカリカリ 子豚の頭の皮を 食べつつ ビールを楽しみつつ、マカオ2日目の夜は更けてゆくのでした。


沢山歩き・沢山食べて・沢山飲んだので、本日はこれにて就寝~