気がついたら・・・ | さとみお姉さん 奮闘記

さとみお姉さん 奮闘記

みなさん、こんにちは。
MC、ナレーターの鳥居さとみです。
「ライブに強いイベントMCのエキスパート」として全国に出没します。

ぬいぐるみ人形劇「ショッコラン」の歌のお姉さんとして全国の子ども達の笑顔に会うため大奮闘!!

冬になっていた・・・。


秋、ありました?




(義兄に不幸があったため、しばらくブログをお休みしていました)




先週は本番中にトラブルが発生!!


ま、ライヴなんですからステージ中のトラブルなんて

あって当たり前!という気持ちで挑んではいますが

まさかの音響トラブル・・・


作品の途中で、台詞が・・・・


消えました汗


40年以上の公演で初めてのことだったそうですが

その場に居合わせてしまった・・・。



ま、そんな時のために「MC兼、歌のおねえさん」が現場に居る訳で・・・




シーンは、赤ずきんちゃんになりすました狼と、おばあさんの掛け合いのシーン。


おばあさんが赤ずきんちゃんの声がおかしい事に気づきます。

狼は「悪い風邪がはやっていて・・・」と喉の不調を訴えます。


そして・・・・


音に異変が。。。。


なんだはてなマーク

と、耳を澄ましたら


音が、消えた!?


チーフの計らいで、一度、幕を下ろし(幕のある園で良かった)

トラブルが発生した旨をお知らせする影アナウンスをいれる。


少し巻き戻して、幕を上げ、

もう一度、狼がおばあさんの家に入ってくるシーンから

振りかえる・・・・


そして・・・・

同じところで消える音・・・・・


はい。もう同じ手は使えません。

ここで幕を下ろせば、きっと野次の一つや二つ・・・



なので、、、



お話の途中ですが「おねえさん」登場カラオケ



あたり前だけど、全くの打ち合わせなしの

「狼&おばあさん&さとみお姉さん」による寸劇が始まります。



「あれれ~~~、どうしちゃったのかしら・・・・」


すっとぼけて、それが当たり前のように登場してみる。

(客席ではパパさんたちの笑い声。温かいお客様で良かった)



おばあさんを見ると、ストップモーション

(後で聞くと狼がストップしていたので合わせたそうです)



まずは、この赤ずきんちゃんの劇から

何故か言葉達がいなくなってしまったということを状況説明。


そう「何故か」がポイント。



するとソロリソロリ動く狼ビックリマーク


「あ~ビックリマーク狼さん、手洗いしなかったでしょう!?



そう、この日、開演する前に園長先生が手洗いの習慣について

お客様に説明していました。

「最近、除菌アルコールがあまり減っていない。

油断大敵ですよ。手洗いうがいを徹底しましょう」

というお話でした。



それ!引用するでしょ!!!便乗しちゃうでしょ!!




勿論、狼さんは(手なんか洗ってないよ~)のゼスチャー。


「さっき、園長先生も仰ってたわよ。手洗いをちゃんとしないとダメだってビックリマーク


おばあさんと一緒に狼を攻めてみるプンプンDASH!

(因みに、おばあさんはちゃんと手洗いをしていましたよ)


「どうやら、狼さんのせいで悪い風邪が流行ったみたいね。

それで言葉達も風邪をひき

、どこかに行ってしまったようだわ・・・」



そうこうしてるうちに、劇の続きが見れるように準備が整い

チーフからサインが飛んでくる。


(たすかったーーー)


狼さんと手洗いの約束をし、言葉達の風邪が治ったことを告げ

お話の続きへ・・・。



はぁ・・・・


どうなるかと思ったあせる



ま、二度とこんな事はないでしょうが

勉強になりましたメモ



さて、明日は英国大使館でMCのお仕事

明後日は、栃木で歌のおねえさん


これから、諸々の準備にとりかかります時計