【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所ブログ

大阪市中央区で障害者の就労支援をしている
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ大阪のブログです。
事業所内の日々の出来事や就労訓練、見学・体験会情報、障害者雇用に関する話題について記載しております。

【就労移行支援事業所とは】

障害のある求職者の方に、企業に就職し働き続けるために必要な力を付けていただくために、パソコンを使った実務やコミュニケーション、就職活動の訓練を実施しています。

同じ障害名であっても、一人ひとりのご希望も、その適性も、一人ひとり違うものです。私たちは、一人ひとりに寄り添った支援により、その方に合った企業へと橋渡しをします。


株式会社チャレンジド・アソウ ウェブサイト


チャレンジド・アソウ広島事業所ブログ


チャレンジド・アソウ福岡本社ブログ(チャレンジド・アソウ4年生社員の毎日)


チャレンジド・アソウ福岡本社ブログ(チャレンジド・アソウ講師のつぶやき)



テーマ:

 

大阪城では梅が花をほころばせ始めました。

ひと雨ごとに春が近づいて来ていますね。




 

 本日はチャレンジド・アソウ大阪事業所のカリキュラム

「朗読タイム」についてお伝えしたいと思います。


「朗読タイム」では、ある文章をスタッフが朗読し、訓練生がその文章を書き取ります。
朗読時間は5分程度ですが、それを書き取るとなると大変な集中力が必要になってきます。
書き取りのスキル、集中力維持の継続力が徐々に身に付いてきます。







また文章に対しての感想をまとめる事も、文章力向上や感情のアウトプットのスキルアップに
繋がっていると感じます。


2月13日の「朗読タイム」での感想文を一部紹介します。
書物は松下幸之助氏の随想集『道をひらく』
タイトルは『長所と短所』です。


・私は「人に求める方も愚なら、いささかのうぬぼれに自ら心おごる姿も、また愚である」という文章がとても心に残りました。優しいようで厳しい言葉だな。
 自分の長所・短所、相手の長所・短所と向き合い理解しながら協力していくことが、とても素晴らしいと思いました。後半の「繁栄に結びつけるのも貧困に結びつけるのも、お互いの心くばりだ」の所も本当にその通りだと思います。


・周囲の方の長所と短所を素直に受け止めるのは、なかなか出来ないこと。どうしても自分のひいきや価値観で考えてしまうし、腹がっ立ったりもします。素直に理解できる人はすごいと思います。


・仕事だと相手の欠点は我慢できますが、普段の生活で疲れていると我慢できず相手を拒否してしまします。今はまだ未熟なので少しづつ相手の短所を受け入れられるようになれたらいいな、と思います。


松下幸之助氏の文章をきっかけに、自分自身や他者と向き合う時間にもなっているようです。



チャレンジド・アソウ大阪事業所では様々なカリキュラムで、皆さまの就職・働き続けるチカラを付けていただいております。



見学・体験は随時受け付けております。
お気軽にお申し込みください。
スタッフ一同、お待ちしております。

 

********************************************************

 

23月のトレーニング体験会について
http://challenged.ahc-net.co.jp/event_info/%e3%80%90%e5%a4%a7%e9%98%aa%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e6%89%80%e3%80%912%e6%9c%8816%e6%97%a5%e6%9c%a8%e3%81%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%bd%93%e9%a8%93%e4%bc%9a%e3%82%92/

 

********************************************************

 

「障害者と企業の架け橋に!」
株式会社チャレンジド・アソウ大阪事業所
540-0026大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9


TEL06-6809-2456 【FAX06-6809-2457
Mailchallenged@ahc-net.co.jp


********************************************************


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。