長所と短所は裏表

テーマ:

こんにちは~佐藤です目

 

3月最終週。

バタバタな月曜日。私の気持ちがバタバタしているあせる

 

さて、本日は自己理解を担当。

 

自己理解は奥が深い。自分のことは自分が一番分かっているはず・・・

実は自分のことは意外と分からないものです。

 

今回は、長所と短所について、

 

例えば「細かい性格」

長所:慎重、注意力がある、ミスが少ない

短所:心配性、決断力が乏しい、気にし過ぎる

 

同じ言葉でも、長所にも短所にもなります。

 

人は、良いところがいっぱいあるのに、

ついつい短所にばかり目が行ってしまい、

自身が持てなくなる。

 

今回も、長所が思い浮かばない、苦手な人。

沢山手が上がりました。

 

では恒例の「長所のシャワー」を実施。

 

二人ペアになって、相手の長所(良いところ)を紙に書いてもらいます。

次にペアの相手に紙に書いた長所を伝えてもらいます。

言葉が「長所のシャワー」なんです。

 

ここでポイント!

 

①自分では気づかない良いところが分かる

②相手の長所として書いたことは意外と自分も出来ている

③そんなことない・・・と思わずに受け入れる

 

長所をお互いに伝えていると、みるみる笑顔になって行きます。

今回は、「声が良い」「説明が分かりやすい」「親しみやすい」

このような長所は自分では気づきにくいですね。

 

特に自分がコンプレックスだと思っていたことを誉められたのは、

意外だし、嬉しかったとのことです。

 

みんな沢山長所を見つけて、就活に臨んでほしいと思います。