泳ぐことは、頭をぶつける事だ・・ | small planet

small planet

日々の散文。
もしくは 独り言。

先日とあることで新聞記者の方にちょっとした取材を受けた。
特に多くの事を聴かれたわけではないのだが、内容が自分の関わった事であったので仲間たちと写真を撮影してもらうことになった。

実を言うと私は写真をとられるのが心底大嫌いだ!!
しかし、その場でそんなことを言いだして断るのも大人げないのでじっと我慢して写真に写った。

ただ、今でも悔やんでいる。
やっぱり言うんだったと。
そして、中でも記念撮影やスナップが嫌いなのだ。
勇気を出して言わなかったのでしばらくはその写真が他人の手元に残るであろう。
それがまた嫌な感じだ。
写真撮影をするのは好きだ。
楽しげにしている人の自然な姿を写したものは大好きだ。

記念撮影をする瞬間のあのインスタントの笑顔を作ることが大の苦手である。
全然楽しくないのに笑えない。たとえ嫌な気分ではなくても急には笑えん。
昔、街を歩いていてファッション雑誌のスナップ写真に掲載されたことがあったが、やはりその時にも「笑ってください!」
なんて言われて「笑えません!」と言い放ったことがある。
そんなのだから「どうせ載らないだろう・・」と思っていたら、まんまと翌月に掲載されて妹に「乗ってるよ(笑)」と笑われたのであった。


その昔、信友の絵里ちゃんが「良いことをすると新聞に載るんだよ」と祖母に言われて、翌日から親の手伝いを進んでしたり
庭の草むしりを必死でやりつつ、毎日、新聞をチェックしたのだが待てど暮らせど新聞に自分が掲載されない事に嫌気がさして
「あほらしい」とやめてしまった話をよく聞いた。

そのお婆ちゃんの説によると、自分は「良いこと」をしたということになるのだろうが、そんな良いことをしたのに
「写真」にまで載るなんて自分はどうかしてる。と自分に言いたい。行いを褒めてもらっただけで自分を露出する必要はなかろう。
私は「へそ曲がりの天邪鬼」だ。で、あるからこその行動を起こしたのに、当たり前の手法に満足したみたいに断りもせずに写真に
写った自分がクソだと思う。
やはりその「良い行い」自体がフィーチャーされただけで良いのだから写真なんて必要ないのだ。

無論、もっと写真に写るべき人たちが居たのだから断っても良かったのだ。
これではまるで、「自分がやりました」と言っているようなもので偽善である。
とにかく、「嫌な事」を嫌だと言わせない世の中が嫌いな事が自分の原点で、今日の自分が存在する。
だからこそ、声を上げられない誰かの代弁をしたり、「NO」と言える世の中や社会にしたい、どんな人も生きやすい社会が望ましいと思いながらの毎日であるのだ。

我ながら、自分は「バカ」じゃないかと思った。
そんな自分の失態がしばらく脳裏に焼き付きその新聞を目にするたびに心底うんざりである。
これは「教訓」にしよう・・。自分のポリシーを曲げるとこんなに浮かない思いをするのだと・・。
次からは「嫌です」と言おう。断る権利くらいあるだろう。

スターリンを脳内再生しよう。
ミチロウ君が唾を吐いてくれるだろう。

夜更けのパンク魂がふつふつするのであった・・。