ザクザクポリポリ ピンクのクッキー | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{15CFDB70-8B3F-4020-9302-B446EC83EF19:01}

今日持ってったクッキーだよ。
材料はこんな感じ。気持ち栄養増し増し系。
写真だからっていうんじゃなくて、焼く前はほんとにハンバーグ種みたいな色だったよ。笑

★薄力粉 90g
★アーモンドプードル 30g
★全粒粉 30g
★オートミール 5g
★甜菜糖 50g
☆サラダ油 25g
☆牛乳 20g
☆液体食紅 10滴
・水 適量

{A37DAF3A-D913-4C25-A44F-635F156211C8:01}
★をボールに入れて菜箸でよく混ぜて、☆を別のボールに入れて菜箸でよく混ぜて、★に☆を合わせてポロポロになったら手でわしわしすりすりして、ある程度まとまってきたら手を水で濡らしてわしわしむぎゅむぎゅしてまとめて(×4回でまとまった)ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。

{9C4A331C-FC54-405D-9076-8C721BA6BEA3:01}
薄く(3~5ミリくらい)に伸ばして型抜きして、予熱したオーブン170度15分焼いて冷ましたらできあがり。
上段が焼き色濃いめ。(左が上段)
焼き時間もう1分くらい少なくても大丈夫っぽい。

{2DBC9ABB-3A13-4AA8-8B37-A8AAD45F50E3:01}

ザクザクポリポリとした食感がなかなか美味。

ピンクの蓋の瓶に詰めて。
{1EA54C4E-05E5-4AFB-A5D9-9E9084DB84CC:01}

さとちゃんが『作り方教えて~』だって。
写真見せながら説明したら、真剣に聞いてよ。笑

今日もお料理のお手伝いしてたし、お料理好きになりそうだね~。

お肉をもみもみするさとちゃん。
サラダ混ぜ混ぜして味見するさとちゃん。
{4EB8BDCA-4728-4AAD-8E53-6767E8289FB1:01}

夕飯はパパくんのおいしい手料理いただいたよ。
あした書くねー。
ほんとおいしかった~!