常備菜消費とか&初めて小豆を茹でてみた | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{BC3CC998-9E8A-452D-B71C-A2142ED95948:01}

引き続きのきのこのやつにマッシュルームときつめに塩胡椒した鶏胸肉と卵追加して混ぜて粉チーズかけてプチトマトとパプリカのせてトースターで焼いたやつ。

あとはきったきゅうりに塩玉ねぎペースト、引き続きのトマトマリネと茄子の甘辛柚子胡椒。
{2A080534-A6CE-4E53-ADA0-BE65421FB95F:01}

おいしかった♪( ´▽`)
明日も概ね同じメニューになる見込み。
{A3CB8C2E-5827-454B-9EBD-8C48AE9A2F9C:01}

今日は初めて小豆を茹でてみたよ。

リコッタさんとかyuriさんのとこで、小豆はむくみとかアレヤコレヤなにかといい的な記事を見かけて、だーいぶ前に買った小豆をやっとこさ。

圧力鍋でやればあっという間のようだけども、圧力鍋苦手だからストウブで。

あずきの袋の裏には最初10分くらい茹でてアクを抜くってことだったけど、たぶん気にならないだろうと思ってそこはちょっとだけ。
あと差し水しながら柔らかくなるまで煮立てるって書いてあったけど(差し水がポイント!3回煮立てるとかなんとか)、ストウブでごはん炊くときみたいな感じでやった。

使ったお鍋:ストウブオーバル17センチ
室温:25度
・小豆 250g
・水 たんまり
鍋に小豆と水を入れてざっと洗って水切って、たっぷりお水入れて中火強にかけて
{72EF4EDF-830F-467D-A1F8-BB53629FCAF7:01}
↓↓↓
{1B4ED1AD-D2E7-44CF-B486-7A6DD197194F:01}

沸騰して少し(数十秒ってとこ)ぶくぶくっとしたらザルにあけて
{A8A66A38-612E-4A83-A47C-B7D3D91E0153:01}

再度鍋に小豆戻して水たっぷり入れて中火強にかけて、
{9D90E255-788C-471B-8BE9-5E6DF83D1240:01}

沸騰したら
{BC40054E-FC6C-4620-82DD-F3445FFD0BB0:01}

蓋して
{A3FD20E5-05FB-45AE-9C4B-3ECDF4C9608B:01}

ごく弱火にして20分。
{1D52B80A-1564-41AB-88D0-9AF8FA6CC00E:01}

火を止めて20分。こんな感じに。
{44CADA45-1D40-4E42-8F15-CA3DF9D43602:01}
この時点で食べれないこともないけどもう一歩かなっていう感じだった。

水足して
{CBDC6157-D2D3-4028-AF5B-FE53CCCD9482:01}

再度中火強にかけて沸騰させて、沸騰したら蓋して火を止めて冷めるまでそのまま放置。
→おしることかにするなら再度煮立てて放置したほうがよさげ。サラダとかならこのままでよさげ。

すぐ食べる分と、冷蔵庫いれる分と、冷凍する分。
{60241EBB-C4CA-4C2E-88C4-53A60365CF01:01}

やや固めの仕上がり。
下処理としてはこんなもんで十分かな。

食後のデザートに、冷蔵庫入れてたやつにただ砂糖かけて食べてるんだけど、おいしい♪( ´▽`)