昆布大量消費やら。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{70C4F389-0278-499C-B741-A51BA586DBBC:01}

左手前。ベーコンとレタスの炒め物。
ハーフベーコン4枚切っておろしにんにく小指の先ほどと一緒に炒めて、レタスの葉の外側のかたいとこ数枚刻んで炒めて、軽く塩胡椒ふってできあがり。
{8E8482B1-0345-4378-9640-3D11A22BE6F1:01}

べろーん。
頂き物の塩蔵昆布。のうちの一部。
{A8A48D03-4A1D-4984-B8ED-78A62A289B8B:01}

奥のカップサラダ。
塩抜きした塩蔵昆布1枚細かくカットしてツナ缶70g入りの1缶(汁も全部)とごま油ちろっと(小さじ1ないくらい?)と軽く塩胡椒で炒めて、大根8センチくらい千切りしたのとりんご酢大さじ1と和えてしばらくなじませてできあがり。
{7A7E4E16-6EBA-4628-906D-5988BBD318C6:01}

写真ないけど、昆布と油揚げのお味噌汁にも使って、あとは全部おやきに。
結構美味しくて、最初から全部おやきにしちゃえばよかったよ。

右手前のおやき。
塩抜きした塩蔵昆布フープロで細かく刻んで、薄力粉と混ぜて(写真のあとさらに追加してる)丸く潰して多めのごま油で両面カリッと焼いてできあがり。
{7A44C917-AABF-4F64-94B6-5D878ED1EC86:01}

真ん中の厚揚げの煮物。
厚揚げ150g×2枚それぞれ4つ切りにして、水1カップくらいと、麺つゆ(2倍濃縮)大さじ3くらいと一緒に鍋に入れて、汁気飛ぶまで火にかけてできあがり。
{24AD08AB-E5FD-4A74-8AED-B21CC2084EA3:01}

夜はダンナと一緒。
またこないだ買ったステーキ。
残りあと1枚。
{9F0146D7-F7EE-49F4-B1D8-D2BAB72483D3:01}

厚揚げとおやき。
{E7B179D7-DA5D-4967-B8C6-F21820CCD7E4:01}

大根と昆布とツナのサラダ。
{E6444625-331E-4026-AD3F-BF92AD0BF042:01}