自家製パンチェッタと水菜のサッと炒め、野菜スティック(大葉豆腐ディップ)、トマトマリネ とか | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:02


・自家製パンチェッタと水菜のサッと炒め
自家製パンチェッタ100g(1センチ幅くらいにスライスしたもの)フライパンに並べて、おろしにんにく小さじ1/2強塗ってじっくり焼いて(小さいストウブの蓋乗せた)、水菜5束(根取って正味140g)食べやすい長さに切って入れて炒めて醤油小さじ1/2入れてサッと炒めてできあがり。
photo:03

photo:04


お肉ジューシーで水菜シャキシャキほろ苦でおいしかった♪( ´▽`)

・野菜スティック(きゅうり・人参・大根)
・大葉豆腐ディップ
フープロに軽く水切りした絹豆腐150g入りの1パックと大葉10枚と酢小さじ1/2とごま油小さじ2と塩小さじ1/2と甜菜糖小さじ1/2入れてぶぃーとして冷蔵庫でよく冷やしてできあがり。
photo:05


ごま油の香りが強めで大葉の香りは思ったよりしなかったけど、おいしかった♪( ´▽`)
でもダンナは食べなそうな味。

・トマトマリネ
玉ねぎ1/2個あらめのみじん切りにして水にさらして水切って、塩小さじ1/4まぶしてもにもにして、トマト1個一口サイズにカットしてオリーブオイル小さじ1くらいと黒胡椒と合わせて冷蔵庫入れて馴染んだらできあがり。
パセリ散らした。
photo:01

photo:06


トマトが甘くて玉ねぎがシャクシャクしてておいしかった♪( ´▽`)

茄子とくるみの味噌炒め
photo:07


おいしかった♪( ´▽`)

久しぶりの一人ごはん。
前は一人暮らしみたいだったけど、最近はずっとダンナと一緒だったからたまにはいいね。

部屋がキレイだ(笑)

iPhoneからの投稿