茄子とくるみの味噌炒め、大人のポテサラ、カルボナーラ、サラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


午前中につくった茄子とくるみの味噌炒めと、ポテサラと、カルボナーラと、サラダ。

カルボナーラはいつもの簡易的なやつ。
・自家製パンチェッタ 50g(短冊切りにして小分けに包んで冷凍してたもの)
解凍して、くしゅくしゅにしたアルミホイルに並べて、トースター1000w5分間加熱。
ストウブ17センチオーバルにいっぱい(700~800ccくらいだった模様)お湯沸かして、沸騰したら
・塩 小さじ1弱
・スパゲティ 100g
半分にぱきっと折って入れて、ざっと混ぜて蓋して火を止めて茹で時間分放置。
器に
・卵M 1個
・粉チーズ 大さじ2くらい
・黒胡椒 たくさん
・おろしにんにく 小さじ1/4くらい
・オリーブオイル 大さじ1/2くらい
入れてよく混ぜて、
茹で上がったパスタしっかり湯切りして器に入れて、焼けたパンチェッタも入れてよく混ぜて、仕上げに黒胡椒ガリガリッとしてできあがり。
photo:02

photo:03


ダンナはおかずでくるみ入ってるの好きじゃないっていうから、それじゃおかずになるものないなぁと思って急遽ダンナの分だけカルボナーラつくったの。

『うーん!うん!うん!うん!』
うまい!
カルボナーラの店出せるよ。』

ははは^_^;
わたしはチーズくさくて好きじゃないんだけど、ダンナはほんとに毎回大絶賛。
こんな簡単なので大喜びしてくれてうれしいなぁ。

ポテサラ
『おいしい!うん。うん。うまいよこね。これは何気にね、シンプルかつうまい。パセリも効いてて。』

『コレ絶品よ。これいいね。
人参とか入ってるのもいいけど、コレ好きよ。こっちのほうが好き。
大人のポテサラ。』

メモってたら、
『書いてるよー。ほんと言葉泥棒なんだから( ̄▽ ̄)』
って言われた(笑)

茄子とくるみの味噌炒め
『うん。おいし。』

え?

『コレ(カルボナーラ)とは合わないから別で食べるけど。』

そりゃね(笑)
ごはんが進むお味。

口つけないかと思ったけど、ふつうに食べてた。

サラダに入ってたピーマン摘まんで、
『ピーマンちょっと入れたら合うかも』
って言ってた。
確かによく合いそう。

とってもおいしかった♪( ´▽`)

ダンナが休みだとビールの消費が早くて、いまも冷蔵庫からしれ~っとビール出してきて…。

わたし『あー。また買いにいかないとなぁ。』チラッ。

ダンナ『あれ?髪、それくるんってなってるのがかわいいよね。』

わたし『……(´-ω-`) 』

ダンナ『ばれた?』←にやにやしながら。

都合の悪いことがあると褒めてごまかすのは子供の頃からのクセみたい(笑)

iPhoneからの投稿