粉チーズぷわわ〜んパン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

昨日の夜焼いたパン。
最近よく焼いてる豆乳とオートミールとごまの。→
今回は粉チーズを巻き込んでみた。

途中、収拾つかなくなってきたけど、最終的にはまぁそれなりになったのかなー。
ダンナはよろこんでたし、まぁいっか。

photo:06



豆乳150g ボールに入れてレンジ500w40秒。ドライイースト3g 入れてマドラーで混ぜて、塩3g 入れてマドラーで混ぜて、中力粉115g 入れてマドラーで混ぜて、レモン汁3g 入れてマドラーで混ぜて、中力粉100g 入れてマドラーで混ぜて、オートミール20g、黒ごま5g 入れて、手で混ぜて、まとめて、蓋してレンジ200w30秒。

そのまま室温で放置して、倍くらいになって、少しぐねんぐねんとして、取り出して右手に持っといて、ボールに少し打粉(←ちょっと多かった)して、
photo:01

生地戻して、ぺとんと潰して、粉チーズをバサバサッ。
photo:02



くるくるっと丸めて、綴じて、ぺとんとまた潰して、くるくるっと丸めて、綴じて、…もっかいやったらチーズ飛び出てきて、ボロボロ…ボロボロ…収拾つかなくなってきて、手に水つけたりしてハンバーグ丸めるみたいになんとか丸めて形整えて綴じ目も何も…って感じだったけど一応下にしてクッキングシートに置いて、蓋して室温で放置。

次回焼くことあればぺとんくるくるは2回まで。
豆乳ももう少し増やしてみようかな。

倍くらいになって、ズサーッと切れ目、今回はまん丸だったから十字に入れてみた。
photo:03


表面ボッコボコ。

トースターにトースター用トレイ入れて1000w2分予熱、パン入れて霧吹きして740w12分、トレイ外してアルミホイル被せて740w6分、500w5分。

チーズのにおいがぷわーん。
焼けた。
毎度見た目はまぁ、ね…。
photo:04



焼きたてを布巾でおさえてザクザク。
写真だと見えないけど、湯気がもわわ~ん。
photo:05


外側バリッバリで中はしっとり。
結構みっちりしてる。

はい。焼きたて一切れどうぞ。
『お!うまい!』

わたしも一口食べてみた。
粉チーズすごい。
あとごまがいい感じに香ばしい。
けどあんまおいしくない。
粉チーズくさい…。

あんまおいしくないって言ったら、
『おいしいよ。大人のパン。』
『すごいね。こんなパンがトースターでできるんだね。』

もう一個食べる?
『食べちゃおっか(*゚▽゚*)』

ふたきれめ。
『お!うまい!端っこチーズが固まっててうまい!』

ほんとにおいしいみたいだ。
粉チーズ好きならおいしいのかな。
わたしもチーズのお菓子とかは好きなんだけどなぁ。

ちなみに、昨日もお昼ごぱん褒められた(*´ω`*)
昨日は家計簿締めてて、昼間ダンナに収支メールしてたから、お小言言われる前に牽制してきたって感じだけどね。

帰ってくるなり『ごめんなさい。節約します。ところで今日のパンもまたおいしかった~!』みたいな感じ(笑)

おつまみにいつもの茄子のやつと唐揚げ出したんだけど、こっちにしゃべらせまいとまぁ褒める褒める…。

さて、今日のお弁当はどうかな~。

iPhoneからの投稿