鶏むね肉と野菜いろいろ中華炒め、野菜スティック、冷奴 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


ぜんぶおいしかった!

野菜たち。
新1/2個、人参1/2本、ピーマン4個、小松菜2株、ニラ1束。
photo:06



こんな感じに切る。
photo:07



鶏胸肉1枚。皮はいで340gくらい。
ちょきちょき。
photo:02



塩小さじ1/2・酒大さじ1くらいもにもに。
photo:03

10分くらい放置。

キッチンペーパーで汁気拭いて、にんにくチューブ小さじ1/2くらい?もにもに。
photo:04



片栗粉大さじ1半もにもに。
photo:05



フライパンに多めの油(ごま油とサラダ油半々くらい)軽く熱して、肉投入。中火弱くらい。
photo:08



表面が白くなったくらいで余分な油とりつつはじに寄せて、
photo:17



フライパンの位地少し奥に。
火力強めて、人参・玉ねぎ投入。炒める。
photo:09



小松菜・ニラのかたいほう炒めて、ピーマンと残りの小松菜とニラ入れて炒めて、
photo:10

量が多くて、横着しないでいったん肉取り出しとけばよかったと思いつつ何とか炒めた。

概ね炒まったら隙間あけて味覇小さじ1/2くらい(→4g)入れて水大さじ1くらい入れて溶いて全体ザッと混ぜて
photo:11



オイスターソース2回し入れて(→34g=たぶん大さじ2くらい)
photo:12



ザッとあおってできあがり。
photo:13

photo:14


ちょっと汁っぽくなっちゃったけど、お肉ぷりっ野菜シャキシャキおいしかった♪( ´▽`)

きゅうりと大根。
ディップは、くるみひとつかみ刻んで(→34g)、マヨネーズ25g、みそ16gと混ぜたもの。
photo:15


おいしかった♪( ´▽`)

冷奴。
大葉と、まだまだなのに塩レモン少しかけてみた。
photo:16


ふつうに大葉とレモン汁と塩って感じ。
でもさっぱりおいしかった♪( ´▽`)

早く塩レモンできあがらないかしら。

ダンナいまいち本調子じゃない。
今日も早く帰ってきた。
明日は早く行くらしい。
昼は食べなかった模様。
夜はふつうに食べた。

iPhoneからの投稿