さんまの蒲焼缶卵とじ、鮭缶サラダ、油揚げコロッケ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01



こないだの残念な新じゃがカレーピザの残骸とこないだ作って冷凍してたさんまの蒲焼缶卵とじ
photo:02



ピザの上に乗ってた具(マヨネーズと新じゃがと無水ドライカレーとチーズ)を小鍋で煮てブレンダーでどろどろにしてとりあえず冷凍してたのだ。
ぬるま湯でじゃぶじゃぶ洗って絞って半分に切った油揚げに具入れて、トースターで焼いてソースかけて食べた。
photo:03


油揚げひっくり返して包んだほうがコロッケっぽかったかな。
photo:04


結構表面はパリパリなの。
photo:05


最後の一個はマヨネーズもかけた。
photo:06


『おお。これ、なかなか。』
二つ三つと食べてたから気に入ったっぽい。
じゃがいものたこ焼きとか言って食べてたな。
ダンナは食べないかなぁと予想してたんだけど意外や意外。

確かに存外おいしかったな。
おいしー!って感じじゃないんだけど、なんか食べちゃう感じ。

今度一口サイズにして作って欲しいようなこと言ってた。

さんまの蒲焼缶の。
温めもせず自然解凍してそのままお皿に盛って海苔と粉山椒かけた。
photo:07


『これなに?』
いつものさんまの蒲焼缶の。
『あぁ。これおいしいよね^ ^』
『うん。おいしい。』

『なんか、結構食べれそう。』

新玉小さめの1/2個みじん切り、鮭缶1缶(90g入りの)、にんにくチューブ1センチくらい、ポッカレモン大さじ1くらい、練乳小さじ1/2強くらい、黒胡椒20ガリガリくらい、岩塩少々、オリーブオイル小さじ2くらい、醤油ほんの一滴ほど、塩麹小さじ1/2くらいをポリ袋に入れてもにもに。
photo:08


きゅうり大根人参水菜にかけて食べた。
photo:09


一口食べて『おぉ。これおいしいね!』

そのまま食べておいしい感じでサラダのドレッシングとしたらちょっと薄かったかな。
わたしはこれくらいでいいけど、ダンナは途中からマヨネーズかけて食べてた。

『ごちそうさま。おいしかった。食べれた( ´▽`)』

お昼は何も食べられなかったけど、夜はごはんもふつうに一膳食べてたし、レアチーズも二口食べてたし、まぁもう大丈夫かな。

iPhoneからの投稿