レンコンごぼうカレー、大根白菜塩昆布シーザーサラダ、豆腐 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:02


レンコンとごぼうのあっさりカレーと、大根白菜塩昆布のシーザーサラダと、崩した木綿豆腐にごま油とごまかけたもの。

昨日寝る前ににんにくとレンコンとごぼう煮といたのだ。
↓これ煮る前ね。
photo:01


ごぼうのいい匂い~♪

で、帰ってきてから再度加熱して火止めてカレールゥ1カケ入れて溶いて麺つゆ小さじ1入れてちょっと加熱して刻んだパセリたっぷりかけて出来上がり。

レンコンほっくりおいしいねぇ♪( ´▽`)

残るだろうから、明日はこれに豚肉ほうれん草油揚げあたり足して素麺食べよ~とか思ってたんだけど、カレールゥ少なめにしたせいか、ついつい食べてしまって、ごぼうちょっと残っただけ。
おなかぱんぱかぱん!

あとは大根と白菜のサラダ。
こないだできなかった塩昆布入りシーザーサラダ。

器に大根5センチくらいと、白菜2枚くらいと小さーい人参1/2本を細く切っていれて混ぜて、塩昆布ふたつまみくらいちらして、ポリ袋にマヨネーズ大さじ1半くらい・練乳小さじ1くらい・ポッカレモン5振り・牛乳大さじ1くらい・にんにくチューブ5ミリくらいをポリ袋にいれてもにもにして、
photo:03


ぴゃーっとかけて、粉チーズ大さじ1ふりかけて出来上がり。
photo:04


おいし~♪( ´▽`)
これはかなりイイ♪


今日は帰りにコンビニ寄って珍ママの連載立ち読みしてきたよ。
もうちょっとなぁ、ライトな雑誌だったら買うんだけどなぁ。
今回のも面白かったよ。
あとね、ローストポークがよかったよ。
覚えてきたからメールするねー。


iPhoneからの投稿