豚ニラ甘辛味噌炒め、大根梅マヨサラダ、りんご | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


豚ニラ甘辛味噌炒め、大根梅マヨサラダ、りんご。

味噌炒め。
玉ねぎ小さいの1個正味100gスライスしてフランパンへ。
豚もも薄切り3枚約80g手でぶちぶちちぎってフライパンへ。
酒大さじ1・塩ひとつまみ・しょうがチューブ3.5~4センチくらい・甜菜糖小さじ2入れて玉ねぎぐしゃっとしつつ全体もみもみ。
photo:02



そのまま中火で表面が8割方しろっぽくなるまで放置。
photo:03


隅っこに寄せて、ニラ6本を太い方からちぎって入れて、空いてるとこに味噌小さじ1と水大さじ2入れて溶いて、
photo:04


強火にして全体混ぜて炒めて、水菜敷いた皿の上にどーん。
ごまかけてできあがり。
photo:05


おいし~♪( ´▽`)
ごはんが進むねぇ。
ごはんないけどさ。

生姜と砂糖と味噌の野菜炒めは、お父さんの味。
お母さんが入院してたときだったか、それとも出かけてただけだったかよく覚えてないけど、野菜とお肉ごっちゃりで生姜たっぷりであま~い味噌の野菜炒め作ってくれたんだよ。
お肉だけじゃなくて、げそも入ってたかなぁ。なんか冷蔵庫にあるもの入れまくりみたいな野菜炒めだった気がする。
覚えてるかなぁ?
たぶんこれよりもっと生姜たっぷりで砂糖もたっぷりだったと思うけどね。

大根梅マヨサラダは、大根4~5センチくらいと大葉3枚を切って梅干し1個とマヨネーズ大さじ1ないくらいと和えてかつお節かけてできあがり。
photo:06


さっぱりシャクシャクおいし~♪( ´▽`)

今日はダンナは何時くらいかなぁ?
だいぶ痩せちゃったよ~。
正月は2日以外に帰るよ~。


iPhoneからの投稿