ハンバーグ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:09



まずは下準備。
玉ねぎ小さいの1個(100g)と乾燥にんにく大さじ1。
玉ねぎ細かめに切って、牛乳の空き容器にいれて口閉じてブレンダー。
ナイスアイデア~♪これなら全く飛び散らないし目も痛くならないわ~。
photo:10



牛豚合挽き(7:3)440g。
うち、1/4くらいを小鍋にいれて、さっきの玉ねぎと、味塩胡椒2ふり、マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、粉チーズそれぞれティースプーン1杯強くらいずつ。
photo:02


炒めて冷めたら冷蔵庫へ。

---
お買い物。
---

さっきの炒めた肉とかと、残りの肉と、卵M1個、片栗粉大さじ1、パン粉大さじ2、醤油ティースプーン1/3くらい、味噌もティースプーンの先にちょっぴり。
photo:03



まぜまぜ。
photo:04



形整えて。でかい!
photo:05



下焼き。
油ひかないでそのままフライパンへ。片面焼いて、焼き色ついたらひっくり返して焼いて、焼き色ついたら酒ジョボっといれて蓋して少し蒸し焼き。
photo:06



アルミホイルに包んで、保冷剤のっけて冷やして、冷めたら冷蔵庫へ。
photo:11



肉焼いたフライパンでソース。
水とケチャップと中濃ソースと甜菜糖とにんにくチューブ。
photo:12


煮詰めて容器に移して、冷蔵庫へ。

ここまでやっておけば、あとはトースターで焼くだけだからカルボナーラ作りながら焼けて、同時に出来たて出せる♪


食べる1時間くらい前に冷蔵庫から出す予定だったんだけど、わりとすぐに作り始めてしまったからまだ冷たかったかな。
トースター240w15分→1000w10分。
photo:08


付け合わせのじゃがいもとにんじんも一緒に。レンジで事前加熱済。

ソースは食べる前に再度調整。
量が足りないから、ケチャップと中濃ソース足して、牛乳入れて、ベーコン炒めてるところ(カルボナーラの)から、油ちょっとすくって入れて、ハンバーグにかける直前に焼きあがったハンバーグの汁も足した。

久しぶりにハンバーグ食べたな。
おいしかった~♪( ´▽`)


iPhoneからの投稿